MS「長期的なサービスプランなしでシングルプレイヤーAAAゲームを作るのは難しい」

xboxone

1: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 21:49:51.05 ID:w0enEVsY0
Microsoft Says It’s Difficult To Make Single-Player AAA Games With No Long-Term Service Plan
http://comicbook.com/gaming/2018/06/09/microsoft-says-its-difficult-to-make-single-player-aaa-games/

3~4年かけて作ったものが20~30時間のプレーだけで終わるのがきついらしい

9: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 22:29:29.01 ID:GxGQ2YSv0
>>1
その問題に対する回答がGamePassなんでしょ
GamePassならシングルゲーでも利益を上げ続ける事が出来る

35: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 23:16:49.56 ID:8MVpsuUu0
>>1
他のAAAもそういうマルチの流れなので
任天堂やソニーは逆にシングル用がメイン

どっちが正しいのか

2: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 21:51:37.12 ID:weaz6Shs0
話題性無いと長く売れないしな

3: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 21:59:13.30 ID:o8WbwL1t0
じゃあAAAやめてAAクラス2つ作れば

6: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 22:18:20.19 ID:NppWQSKW0
いやまぁ見えてた未来だろ 今更何を

299: 名無しの亀ちゃん 2018/06/10(日) 07:16:17.87 ID:01zEX+SLa
>>6
先にMSが根をあげるとは思ってなかった
バカスカ金をかけていろんなAAAタイトルをどんどん投入するつもりかと思っていたがこんな考えが裏にあったとはね
誰だよ無限のゲイツマネーとかぬかしてたやつ

16: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 22:38:38.21 ID:UtfSZOhP0
GOTYもますます取れなくなって行くな
まぁ海外サードはマルチプレイ多いからシングル推しした方がいいと思うけど
金もあるんだし

18: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 22:41:31.25 ID:qEyJ/Z1f0
ヘイローは糞過疎と鯖不具合で遊べなかったやん
ストーリーと結局初代をいつまでも超えられない
スラスト早くてFF無いβは手腫れるほど面白かった

アンチャは4は難し過ぎて過疎ってるし
いまだにアンチャ3の方が人多い
キルゾーンSFも面白いけど過疎ってる

サンセットくらい長く遊べればマルチ無くても構わないな

19: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 22:46:22.31 ID:ZdMI/qGT0
これからはミドルレンジのゲーム時代

20: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 22:58:56.41 ID:eOEStHpM0
つまりスマホでゲームしろって事か。

23: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 23:01:38.03 ID:VAKbdpM70
MSにはHalo、任天堂にはイカがあるのにソニーにはなにもない

28: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 23:07:33.23 ID:s57Hkw8Z0
>>23
みんながマルチで競争してる中、競争相手が少ないシングル当てて一人勝ちするのは理にかなってるんだよなぁ
サードがマルチみんな作ってるなら穴埋めでファーストがシングルを作るのはソフトバラエティ的には大成功

24: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 23:02:56.40 ID:+l3yblT00
スマホと比べりゃ利益率違いすぎるからCSのAAAは作る気無くなってくると思うよ。

25: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 23:04:17.04 ID:eEGiAwbG0
ソニーはマルチプレイ用のIP前世代から今世代にかけて一つ残らず潰しちゃったからな

27: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 23:07:01.92 ID:yKBD8m5U0
ここが売れないだけやろ
ホライゾンやGOWは売れたし
任天堂だって同じ条件でゼルダやマリオデ出してるし
MS一人負け

32: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 23:15:07.69 ID:CvhE5kkD0
>>27
むしろファーストのビジネスモデルでの収益ならMSの一人勝ちだろ
マルチ向けのファーストタイトルで手広く成功してるのなんてMSしかいない

38: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 23:17:55.97 ID:8MVpsuUu0
>>32
マルチメインでスプラより売れてるのありましたっけ?

41: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 23:19:15.62 ID:CvhE5kkD0
>>38
Halo、Gears

29: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 23:12:02.95 ID:wh8j3TEL0
HaloやGearsもタイトルのセールスよりクレート課金でボロ儲けだしな

30: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 23:12:29.71 ID:VAKbdpM70
十数時間遊んだらハイ終わり、後は中古で売り飛ばすしかないようなゲームを果たしてユーザーは求めているんだろうか?
サードのほうがFalloutとかWitcherとかよっぽど遊びごたえがある優れたシングルプレイヤー用ゲームを作ってるんだよなあ

44: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 23:20:04.65 ID:s57Hkw8Z0
>>30
一生FOとウィッチャー3 だけ遊ぶなんてアホな前提言われてもなぁ
1番面白いと思ってるこのゲーム以外いらないから次が出るまで3年以上はシングルゲーム何も出なくて良いよなんて思ってるの多分君だけだよ

46: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 23:21:08.29 ID:qxF/ry1t0
>>44
シングルゲーなんて腐るほどあるのに何言ってんだw

34: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 23:16:22.86 ID:ZuDT9WF4d
そんならもうAAAの方を諦めてくれって話ですよ

37: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 23:17:52.10 ID:cLsJ4bvQ0
シングルプレイヤーAAAでちゃんと儲かるにはゼルダクラスの高クオリティの面白いゲームを作らないといかんからなぁ。
これができるメーカーはなかなか少ないよ

39: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 23:18:15.65 ID:Fovjd3RD0
この考え辞めて欲しい
シングルプレーなんて30時間も出来れば十分だよ

40: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 23:18:21.67 ID:bIpo29qW0
確かにMSってマルチプレイタイトルは異様に強いな
ソニーはマルチプレイタイトル軒並み育てられず死んでるし
任天堂ですらスプラぐらいしかない

253: 名無しの亀ちゃん 2018/06/10(日) 03:33:15.82 ID:f76COtgMK
>>40
マリカースマブラあるやん

42: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 23:19:15.96 ID:eEGiAwbG0
前世代から主力IPが基本的にマルチプレイ意識してるからなMS

45: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 23:20:57.44 ID:jnCFuigr0
>>42
かといってキャンペーンをないがしろにしてるわけでもないし

47: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 23:21:37.12 ID:s57Hkw8Z0
>>45
いや最近のhaloとギアーズの脚本は正直…

43: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 23:19:33.28 ID:l15Z5BrL0
1~2年でつくれるようなもんにしたらいいじゃん

65: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 23:36:59.74 ID:gwIhgIryx
最終的には全部GamePassに集約してく感じじゃないの
ゲームを一作品ずつ買うってのはもう旧世代の感覚なのかも知れん

87: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 23:51:25.72 ID:+KNcO6PzM
サードがマルチプレイゲームを作ってくれるから、ファーストは新規を呼び込むリッチなシングルゲーを作ればいい
ソニーはそういう方針だな

MSはフラフラしてて今いち何がしたいのか分からない

89: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 23:52:42.28 ID:23Q9xBLg0
ひどいなこれ

『Scalebound(スケイルバウンド)』最新プレイ映像
https://youtu.be/yNk1cvyHT0A

91: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 23:57:23.62 ID:23Q9xBLg0
スケイルバウンドってWiiの時(2006年ごろ)から作ってたんだぜ?
信じられるかい?

XboxOne『スケールバウンド』は元々Wiiタイトルとして開発が始まった
http://wiiudaily.com/2015/10/scalebound-started-as-a-wii-game/

プラチナゲームズ最新作『スケールバウンド』。XboxOne向けタイトルとして大きな期待が寄せられていますが、もともとはWiiのタイトルとして開発が始まったゲームでした。神谷英樹氏が海外サイトGameSpotのインタビューで明かしています。

「あれが最初にスタートした頃は、Wiiゲームとして考えていました。Wiiリモコンを使って恐竜に命令を出したいと。プレイヤーが恐竜を操るんですね、色々と命令を出して。すごいことができるはずです。

『ベヨネッタ』を作り終えてからその試作品に取り掛かったのですが、最初に変更したのが、ドラゴンのゲームにすることでした。

恐竜をドラゴンに変えましたが、その時に考えていたリードキャラクターは今の主人公よりもさらに弱いキャラでした。ただの少女だったのです。プロトタイプの開発を進めていくにつれて、ただドラゴンが戦うのを見ているだけではなく、もっとこの戦いに積極的に参加したいと思うようになってきました」

本作は小さな子供が巨大な仲間を操る・・まるで『人喰いの大鷲トリコ』のようなゲームとして開発が始まったのですね。しかし最終的には、今ある形へと落ち着いたのでした。

92: 名無しの亀ちゃん 2018/06/09(土) 23:57:44.87 ID:23Q9xBLg0
なお10年かけても完成しませんでした

96: 名無しの亀ちゃん 2018/06/10(日) 00:06:07.22 ID:PzYzBFpJ0
不思議と洋ゲーのシングル専用は2周目行く気が出ない何故かは分からんが…
重たすぎるのかもしれんね

97: 名無しの亀ちゃん 2018/06/10(日) 00:09:17.22 ID:DCNlELcT0
気持ちは分かるがハードホルダーがこれ言っちゃあかんやろ
お前らはロイヤリティとってんだからソフト単独での収益考えてどうする

100: 名無しの亀ちゃん 2018/06/10(日) 00:13:23.43 ID:UgJ3fGSb0
>>97
収益はサービス全体の品質向上に繋がる
今のXbox LiveもGold特典も後方互換も収益があるから生まれて来たんだぜ?

103: 名無しの亀ちゃん 2018/06/10(日) 00:15:23.45 ID:vFsk2oDZ0
何年も前から言ってたことだね
そしてゲームパスならシングルプレイヤーもやっていけると

105: 名無しの亀ちゃん 2018/06/10(日) 00:22:45.80 ID:6VLkNWVB0
面白さと関係ない所に、お金かけすぎ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528548591/

管理人の亀ちゃん

 開発者の気持ちもわかるけどユーザー目線だと1本のゲームにあまり時間を取られるのもどうかとは思う

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