no title

1: 名無しの亀ちゃん 2018/05/17(木) 17:44:20.77 ID:TIPrgIHv0
真実を頼む
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263: 名無しの亀ちゃん 2018/05/17(木) 23:09:40.99 ID:4xCsghbW0
>>1
出た時期ぜんぜん違うしな
さすがにこれは
GC>PS2>DC

単純に後で出たほうが性能いい

6: 名無しの亀ちゃん 2018/05/17(木) 17:46:59.98 ID:/raRcHTh0
PS2の方が上だよ
当時ドリキャスも持ってたけど

11: 名無しの亀ちゃん 2018/05/17(木) 17:48:18.77 ID:xFHBK66na
ドリキャスはVGA出力あったしテクスチャも綺麗
だったんだけどPS2のポリゴン数に負けた感

83: 名無しの亀ちゃん 2018/05/17(木) 18:45:29.02 ID:T4JZW6QnM
>>11
もしかして6500万ポリゴンとかいう嘘を信じてる?

134: 名無しの亀ちゃん 2018/05/17(木) 19:22:19.57 ID:kvUUIh+M0
>>83
実ゲームでもPS2の方がいいだろ

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14: 名無しの亀ちゃん 2018/05/17(木) 17:50:17.18 ID:0uashO9R0
性能はPS2だったよ
ただ、発色の良さとかその辺含めてDCは性能以上に綺麗に見えたし、良いゲーム機だった

16: 名無しの亀ちゃん 2018/05/17(木) 17:50:43.82 ID:oqdfshEEM
当時やってた人ほどPS2>ドリキャスって答えると思う

19: 名無しの亀ちゃん 2018/05/17(木) 17:51:42.06 ID:QmhXADJO0
ドリキャスPS2マルチのソフト見れば一目瞭然だと思うぞ Rezとかスペチャン5part2とか
結果PS2の方が上かと

22: 名無しの亀ちゃん 2018/05/17(木) 17:53:07.31 ID:z+2eiC9xd
PS2で無理だったDCソフトがPSOとかシェンムーなんだっけ
本当に無理だったのから疑わしいが

32: 名無しの亀ちゃん 2018/05/17(木) 17:58:24.67 ID:jAkr4sAQ0
>>22
斑鳩もPS2には移植できないと言われたな。

34: 名無しの亀ちゃん 2018/05/17(木) 18:00:07.86 ID:z+2eiC9xd
>>32
そういやそうだったっけ
他にはそんな風に言われたソフト、DCにあったかな…?

41: 名無しの亀ちゃん 2018/05/17(木) 18:05:14.71 ID:lqiB4MUn0
>>34
DCの機能多く使った後期作は良く言われたな
少ないポリゴンをテクスチャでカバーする作りでPS2の作り方と根本的に反してるからなんだけど

140: 名無しの亀ちゃん 2018/05/17(木) 19:28:29.30 ID:jiCMq5t60
>>22
PSOはネット環境の違いで出せなかったらしい
DC版は中さんが作ったこともあって神がかり的な完成度だった
今なおこれを超えるMORPGは存在しないと言われてるほど
その中さんがPSNのクソ環境を見て「無理」と言ったんだとか

シェンムーは開発費の問題
当時はまだマルチ化技術がなかったから他機種に移植するには1から作り直す必要があった
あの異常なまでに作り込んだ箱庭世界は何かアクションを取るとその都度変化が起きるから
デバッグが非常に厄介でDC版も延期に次ぐ延期だった
費用が70億にまで膨らんだのもこれが理由の一つ


>>34
普通にPS2がDCに劣っているせいで出せなかったタイトルは
ジェットセットラジオ
あのトゥーンレンダリングはPS2じゃどうやっても不可能

逆にGT4やGTASAはDCじゃ相当劣化させないと無理なんだけどね



ちなみにGCや箱なら上記タイトル全部出せる

27: 名無しの亀ちゃん 2018/05/17(木) 17:55:14.54 ID:I4JUIruW0
当時VGA出力、CRTモニタで、DC遊んでたけどPS2とは桁違いにキレイに感じたよ。

29: 名無しの亀ちゃん 2018/05/17(木) 17:56:42.10 ID:oqdfshEEM
VGAは今だから良いようにみえるけど
当時のPCディスプレイって小さいからな

30: 名無しの亀ちゃん 2018/05/17(木) 17:57:21.68 ID:RMfXsdf+D
演算性能はPS2の圧勝だったけど、
DCの方が画面は鮮やかだった気がする。

メガドラとPCエンジンみたいな感じ。

111: 名無しの亀ちゃん 2018/05/17(木) 19:02:50.61 ID:YthiL3oG0
>>30
でもメガドラとPCエンジンは性能差あんまり感じなかったな
だからこそ16bit時代の最後まで渡り合えたんだろうけど

36: 名無しの亀ちゃん 2018/05/17(木) 18:01:54.73 ID:wh48718X0
サクラ大戦はDCの3や4の方がクッキリして発色が綺麗
PS2の血潮はボケボケだったな

39: 名無しの亀ちゃん 2018/05/17(木) 18:04:54.04 ID:Xu7t/1c8d
じゃあゲームキューブとドリキャスはどっちが上なの?

47: 名無しの亀ちゃん 2018/05/17(木) 18:06:54.72 ID:z+2eiC9xd
>>39
普通にGCだろ
PSOが全面的にクオリティ向上してたし
エターナルアルカディアは表現の変更が残念なことになってたが…
ソニアドも60fpsになったりしてたんだっけ、GC版は
タイトルがなんか子供向けを意識しすぎた感じになってるのがこれまた残念なところだったが…

57: 名無しの亀ちゃん 2018/05/17(木) 18:17:32.33 ID:wh48718X0
>>39
ゲームキューブは世代が一個上と言っていいほどかなり上
GC、Xbox、Wii辺りはSDゲーム機の最終形態みたいなもん

49: 名無しの亀ちゃん 2018/05/17(木) 18:08:46.39 ID:gHFwbU6L0
当時のポリゴン数を最重視した尺度だけで見ればPS2のが性能は上

但し現代よりの評価軸に当てはめるなら
レンダリング解像度やテクスチャ解像度や色数等に
大きく優れるDC側に軍配が上がる可能性は高いと思う

DOA2の比較動画だけど、どちらが上に見える?
https://www.youtube.com/watch?v=j2T4yokJUbs


54: 名無しの亀ちゃん 2018/05/17(木) 18:12:05.30 ID:z+2eiC9xd
>>49
発色はDCだけど、モデリングとかエフェクトとかはPS2だなぁ…

60: 名無しの亀ちゃん 2018/05/17(木) 18:17:57.25 ID:jAkr4sAQ0
>>54
うーん。同じデータ使っているだろうから、モデリングは一緒なんじゃ?
地面の凸凹はDCの方が上。霧や土埃は PS2の方が上かな?

82: 名無しの亀ちゃん 2018/05/17(木) 18:43:36.65 ID:gHFwbU6L0
>>54>>60
大体モデルやテクスチャの差異は判ったと思うけど、実はコレ
DC版は基本60fpsでシネマティックシーンだけ30fps(アケ準拠)、
PS2版は全編60fpsと言う違いはあるものの

レンダリング解像度がDC版640x480、PS2版640x224と倍以上違うんよ

388: 名無しの亀ちゃん 2018/05/18(金) 19:46:43.45 ID:UvVqZ2B+0
>>49
発色ならDCの方が上、背景の描き込みはPS2が上だな

一長一短ってのが率直な感想
少なくとも、当時のファミ通「PS2の性能は最新PCを凌駕してDCの数百倍」はないわw

87: 名無しの亀ちゃん 2018/05/17(木) 18:47:36.62 ID:2Yp0YkW20
DCminiはほしいな
はよ

102: 名無しの亀ちゃん 2018/05/17(木) 18:54:39.33 ID:DVggS4iY0
>>87
PS2miniは売れそうな気がする

56: 名無しの亀ちゃん 2018/05/17(木) 18:16:20.46 ID:Qt/8Xzy+p
一長一短だったろ。
互角でええやん。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526546660/