PS

1: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 00:43:32.81 ID:j/x/Kgqt0
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr-20161213-psawards2016.html
「PlayStationRAwards 2016」受賞タイトルのご案内
累計出荷枚数とダウンロード数

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/6082/20171130-psawards.html
「PlayStationR Awards 2017」受賞タイトルを発表!
累計生産出荷数・配信数


※生産出荷(せいさんしゅっか)とはある製品が生産拠点、すなわち畑や工場から自社倉庫に出荷されること。またその数を表す単位。
主に生産数と出荷数の乖離が発生しやすい農業や工業(最終工程)などの第一次産業で使われている。

19: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 00:51:15.96 ID:48jwMB/30
>>1
【Double Platinum Prize】
受賞基準:日本を含むアジア地域で累計生産出荷数・配信数が200万枚を超えたタイトル
※複数のPlayStation®フォーマットで発売された同一タイトルを合算。


マジで生産出荷復活してるw

110: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 02:58:28.61 ID:V23L2qJW0
>>1
ダウンロード→配信数

の変更も酷い。

配信数はソニーがDLのために買い取った数
ダウンロードは実際にダウンロードされた本数

つまりダウンロード版の生産出荷。

114: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 03:04:10.49 ID:aK6382ZTM
>>110
それは流石にないでしょ

考えられるのは
買われたけど、落とされなかったソフトも
数として含ませたいとか
そういう感じなのかな?と

117: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 03:08:56.35 ID:z8aJE3AC0
>>114
再ダウンロードや複数機種ダウンロードはまあ入れてそう

119: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 03:09:36.16 ID:V23L2qJW0
>>114
ないでしょじゃなくてPSストア自体がそういう契約。

直接メーカーに金が入るんじゃなくてメーカーはソニーに販売を委託してソニーが販売してる。

契約書読みなよ。

123: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 03:19:44.42 ID:aK6382ZTM
>>119
金のやり取りが発生してないと駄目でしょ
でもまあ、ソニーが粉飾していたとしても
別に驚きはしないけど

4: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 00:44:54.51 ID:3KOb8Vdwa
数字の捏造はクソニー伝統だから

9: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 00:46:53.92 ID:vwxFvOJk0
豚ちゃんは生産出荷された商品がそのまま寝てるとでも思ってるんだろうかw

14: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 00:49:36.14 ID:oOXwYwRw0
>>9
思ってはないが平等な比較は出来なくなるな

23: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 00:52:59.34 ID:IM+59rsg0
>>9
チンコン1000万はホントに倉庫から起きて無事捌けたん?

17: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 00:50:04.86 ID:48jwMB/30
モンハンwの海外版がなぜか日本で3400円で新品販売されてるのは
どこの倉庫から格安で放出されたんだろうなーw

18: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 00:51:00.12 ID:1km7Nt2l0
国内小売りとアマゾンの倉庫でどれぐらい彷徨ってるかな

21: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 00:52:26.29 ID:48jwMB/30
日本+アジアの生産出荷数(工場から倉庫へ移動した数)

最強すぎw

24: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 00:53:56.61 ID:IM+59rsg0
>>21
モンハンワロスもこのからくりなんやろなぁ

25: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 00:53:59.79 ID:48jwMB/30
ソニーの買取保証
http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~shin/edu/bs/bsr97/mo.pdf
 ソニーがプレイステーションでゲーム機市場に成功したわけ

そこで、より魅力あるソフトを充実させるために、当時任天堂支配下だったライセンス
契約を結んでいた奥のサードパーティを集めることが必要だった。ここで、ソニー独自の考え方が現れている。
「私たちは,ユーザーの前にクリエイターをコンビンス(納得させようと)考えました。」
37この発想から、ソニーは①「ゲームソフトをサードパーティから買い上げるシステム」
38②「ソフト開発の環境の整備」39、③「ソフト製作のサポート」40
という、この四つのシステムを充実させている。このシステムによって、ソニーは多くの
サードパーティを集めることになる。

29: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 00:57:31.67 ID:DJVhfqhna
>>25
ブーメランきたーw

34: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 01:01:38.77 ID:e4gtFQRZd
>>25
それ、定価販売が無くなった時点でやってないからな?
超出力古い情報に頼らないと叩けないとかwww

28: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 00:56:26.20 ID:48jwMB/30
ソニー流通 買取保証制度
 ソフト会社からロイヤリティを徴収するというのは任天堂と同じ。この金額は任天堂に比べて低いとされている。 大きく異なるのはPS用ソフトはいったんSCEが買い取り、小売店に流すといったシステムをとってることだ。つまり、SCEが問屋の役割を果たしていた。
 ここで、SCEは流通マージンをソフト会社から徴収している(希望小売価格の20%)。よって、ロイヤリティは少なくてもトータルで見れば、 任天堂と変わらないくらいの金銭をソフトメーカーから徴収しているのだ。
 また、ソフトを何本買うかはSCEの裁量に任される。よってソフトの発注量もSCEの裁量となるのだ。任天堂流通の場合、ソフト会社にソフト発注の裁量がある。
 一方で、スクウェアやコナミといった大手ソフト会社に対しては、自主流通を認めている。コナミの上月社長は「SCEのやり方には疑問を感じていたので自主流通にした。 このシステムに乗っかってしまうと自由度が非常に低くなる」と語っている。
 ワープがSCEから離反したのはこうしたシステムに不満を持ったからだった。

59: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 01:24:25.84 ID:armIWKrl0
>>28 これマジ??

> また、ソフトを何本買うかはSCEの裁量に任される。よってソフトの発注量もSCEの裁量となるのだ。

PSアワードって単なるマッチポンプやん

63: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 01:28:02.15 ID:IPrQiymh0
>>59
そうだよ
PS1時代にそれでワープとももめてモーフィング事件に繋がる

71: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 01:35:41.28 ID:FGDMKvqY0
>>59
飯野氏がキレてたのはこれで自腹生産すら許されなかったからか

30: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 00:59:00.30 ID:HxI4Vmtu0
VITAのズレってこれが原因なんじゃね?

31: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 00:59:03.41 ID:7vIItrqo0
VITA販売数の大幅過ぎる下方修正やらかした時点でなんも体質変わってないなと思ってた

33: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 01:00:52.21 ID:I3LaqjiO0
本当の数字出してきても怪しんじゃうんだよな、信用が全然ないわソニー
数字の発表が何の意味も無い

36: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 01:04:32.23 ID:1km7Nt2l0
未曾有の大震災が起こっても何の影響もないPSハードの売上
どっかで売れたらしい1500万のPSMOVE
今更売上の修正がしれっと入るVITA

ソニー忖度か?

42: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 01:10:11.47 ID:8a3At7+V0
vitaのアレみたら何にも信用できなくなるよなぁ
何なのあの下方修正

50: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 01:16:20.13 ID:QsS3wjvO0
>>42
確かに

47: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 01:13:10.31 ID:RRi4Jnmz0
ソニーマジック炸裂

54: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 01:19:26.29 ID:3hypI2pA0
日本で売れなくなってからアジア含むにしたりと見苦しくなったなあ
今年はパワプロも伸びなかったらハーフすら少なそう

67: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 01:31:35.37 ID:bNu0+4rd0
水曜の週販の数字も工場出荷数なのかなw

198: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 09:23:51.40 ID:xpCXO3aPd
>>67
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180502051/
PS4 25,005
PS4 Pro 10,004

出荷数だと言われても納得出来るぐらい数字整い過ぎなんだよな…

207: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 09:47:13.35 ID:TwOJV0IXa
>>198

PSP、PS3でも似たようなことがあったな。

1ヵ月の販売台数合計すると、どっちもほぼ同じ台数になるのが何回もあったってヤツ

75: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 01:39:08.69 ID:oOXwYwRw0
統計データには注釈がつきものとは言えこれはな

ちなみに最近気づいたが任天堂のソフト売上本数の集計にはDL版はもちろん入ってるんだけど
パケ版も売ってるソフトのDL版の本数だけを集計してるんだよな
マイクラとかシノビリフレは入ってない
多分、値段の極端に安いソフトも混ざると本数のデータの価値がなくなるので配慮したんだろうな

データを分かりやすくしようとする任天堂と
どうにかごまかそうとするソニー
データの条件付けの方向性が真逆で笑える

83: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 01:57:25.37 ID:Qm3zrBMk0
ソニーにはどんどん生産出荷してほしいね
余りまくった在庫を安く買えるから

90: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 02:17:43.64 ID:fmgRuzho0
生産数となにがちがうのこれ

94: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 02:23:40.83 ID:oOXwYwRw0
>>90
一緒だよ

95: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 02:24:21.54 ID:IPrQiymh0
2007年07月26日(木) 指標
ついに「生産出荷台数」発表をやめたソニー
http://d.hatena.ne.jp/wapa/20070726/p1

98: 名無しの亀ちゃん 2018/05/04(金) 02:35:42.27 ID:IPrQiymh0
ソニー倉庫

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525362212/