インディー

1: 名無しの亀ちゃん 2018/04/15(日) 13:30:31.66 ID:6Ghc6VXo0 BE:598621494-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
上位0.5%が全体の売上50%、Steamの2017年統計記録
https://damonge.com/p=23534

活況さを見せるSteam市場だが、その実態は勝者総取りと言えるものとなっている。

上位100作品、全体の0.5%の作品の売上が全体の50%を占めている。

販売数と価格の低下
メジャータイトルとなれなかった作品は例年よりも売れにくくなってきている。
年間の発売タイトル数が増え続けているのだから当たり前だが、インディーデベロッパーには淘汰の時期が訪れている。

Steamのゲーム全体の所有者数の中央値は9,500人。そしてインディー作品に限定すると5,000人。
さらに2017年に発売したインディー作品に限定すると1,500人となっている。3年前は中央値は3,200人であった。

ゲームの中央値価格はSteam全体で5.99ドル。インディー作品の中央値は3.99ドル。2017年発売のインディー作品の中央値は2.99ドル。
限りなく安くコスト競争は激化している。

2014年に「我々のゲームを全て購入してくれてもコーヒーすら買えない」とデベロッパーは悲鳴を上げていたが、そこから状況はさらに悪くなっていっているようだ。

225: 名無しの亀ちゃん 2018/04/15(日) 15:50:03.51 ID:TLvdvvyF0
>>179
DLC出してるところも多いから実際そんな感じだろう
そもそも>>1の話は販売価格の話で製作コスト考えてないから
商業ゲーが見た目強く出るってだけだし

262: 名無しの亀ちゃん 2018/04/15(日) 16:03:15.26 ID:SbaYBOqOa
>>248
調べて買うって言っても、それが可能なのはせいぜい数十本のソフトの中から、
厳選して買うような場合に限られるだろうよ

それこそソフト総数が数千から数万となったら不可能

ジャンルでふるいにかけるにしても、3桁台になったら十分な下調べは不能

そして、人気度でふるいにかけると、>>1のように大多数のソフトは埋没し、
どんな良作が供給されてても、かなりの割合で水面下で爆死する

299: 名無しの亀ちゃん 2018/04/15(日) 16:32:04.90 ID:j9A5IWqq0
>>262
かなりの割合で埋もれてる良作ってなによ?
そんなに知る人ぞ知る良作、でも売れてないってのがあんの?
たとえばどんなの

300: 名無しの亀ちゃん 2018/04/15(日) 16:33:40.76 ID:IwPLohM2M
>>299
レビュー数たくさんで好評価得てるのに、売れねー、破産だー なコメント出してるゲームあったら確かにお目にかかりたいな

2: 名無しの亀ちゃん 2018/04/15(日) 13:31:48.54 ID:LeFWJbld0
steamやPSのショバ代が高いせいじゃねーの

251: 名無しの亀ちゃん 2018/04/15(日) 16:00:00.44 ID:SbaYBOqOa
>>2
そういう問題じゃない

作品数が増えるほど、個々のソフトが埋没するのは不可避
極一部の運よくヒットした作品だけが浮上するだけ

やはりプラットフォーマーによる何らかの審査や精査を経て厳選しないと、
コストに見合う利益が得られないカオスな環境になるのは避けられない

任天堂eSHOPも参入者が増えるにつれて埋没現象は置き始めてるし

だからsteam礼賛とかする奴は現実がよく見えてない

391: 名無しの亀ちゃん 2018/04/15(日) 23:56:54.88 ID:q9yfRPx6M
>>251
埋没したところから浮上させる方法としては
パブが選別して拾い上げることだと思うよ
youtubeを活かして宣伝するのにも限界あるしな

4: 名無しの亀ちゃん 2018/04/15(日) 13:32:24.38 ID:6ZRZiMn/0
予想通り

7: 名無しの亀ちゃん 2018/04/15(日) 13:35:26.90 ID:IWM7jM890
一部の勝ち組と多数の負け組
なんだ
どこでも起きてることじゃん

10: 名無しの亀ちゃん 2018/04/15(日) 13:36:17.56 ID:jOudcKjQ0
>>7
パレートの法則、だっけ

13: 名無しの亀ちゃん 2018/04/15(日) 13:37:27.81 ID:lv7+/4++M
>>7
出せば一定の売上は保証される大作
成功する可能性は1%未満で下手したら路頭に迷うインディ
今後どちらが安泰でしょうね

98: 名無しの亀ちゃん 2018/04/15(日) 14:35:43.72 ID:2vY/9KJr0
>>13
その大作は作るのにどんだけ金かかるんだよ

9: 名無しの亀ちゃん 2018/04/15(日) 13:35:54.58 ID:lv7+/4++M
Switchで極一部の上澄みが大ヒットしてることだけメディアは報道するけど
その裏では99%が爆死してるからな
もはやインディにとってオアシスな市場はないよ
これからインディは衰退していく一方

54: 名無しの亀ちゃん 2018/04/15(日) 13:57:14.14 ID:j9A5IWqq0
>>9
フライハイだって一部の好調タイトル以外に売れてないのあるから買ってほしいなんてコメントするくらいだからな

58: 名無しの亀ちゃん 2018/04/15(日) 13:58:52.44 ID:IwPLohM2M
>>54
フライハイ枠 という評価フィルタとみなして、倦厭してるジャンル以外はとりあえず手を出してる

こういう 「誰々が評価したタイトル」 というレーティングは、アピールとしてもっと欲しいところ

63: 名無しの亀ちゃん 2018/04/15(日) 14:01:26.75 ID:j9A5IWqq0
>>58
それはあるね
個人的にフライハイのオリジナルは糞だと思ってるけど
フライハイがローカライズに関わっているってことはローカライズの品質が保証されてるってだけじゃなくゲームの品質も一定のものがあるという信頼がある

138: 名無しの亀ちゃん 2018/04/15(日) 14:57:40.72 ID:a7peKYi50
>>9
勝手な推測で言い切ってんなよ
Steamは安売りしすぎ

16: 名無しの亀ちゃん 2018/04/15(日) 13:39:57.01 ID:KE3P7r340
スイッチもVC始まったり、あと1~2年もしてソフトが揃い始めたらボーナスタイムはおわり
次はPS5とXBOXONE2に向けて作ったほうがいいよ

21: 名無しの亀ちゃん 2018/04/15(日) 13:42:52.50 ID:usLMHYNq0
てかどこの業界も同じだろこんなん
特定の分野で勝ち組になれるかどうかてだけで

31: 名無しの亀ちゃん 2018/04/15(日) 13:46:54.94 ID:il7AyQ6z0
>>21
アップルストアもグーグルプレイもそうだろうね

つうかゴミを量産してる業者を弾かないSteam運営は健全性が薄い
デジタルなゴミを不法投棄してる奴らにはコーヒー1杯の金も落とすな

46: 名無しの亀ちゃん 2018/04/15(日) 13:54:05.61 ID:0Zt0DZ0A0
>>31
林檎は結構弾くけどGoogle一時期無法地帯だったからなぁ
今はだいぶマシになったけどそれでもまだまだ普通にエミュ上がってるからなぁ
DLCは林檎とSwitchの金払いいい客のみあいてにしないと食えんのか

25: 名無しの亀ちゃん 2018/04/15(日) 13:45:12.52 ID:bmY/c5zCd
そらSteamからe-shopに流れてくるわな

51: 名無しの亀ちゃん 2018/04/15(日) 13:55:13.56 ID:lv7+/4++M
>>25
SteamユーザーにNoを突きつけられたインディの一部がSwitchに望みをかけて流れてるのは事実だな
だがオアシスであるはずのSwitchすらビジネスにならないところがほとんど

Switchユーザーに面白いインディを聞いても
Stardew Valley Shovel Knight Steamworld Dig
といった見飽きた定番ゲーしか挙がって来ないのがそれを物語っている

インディはもはや衰退する一方

53: 名無しの亀ちゃん 2018/04/15(日) 13:57:00.73 ID:IwPLohM2M
>>51
スチームで価格競争しないと生き残れないタイトルってコンシューマだけでなくスマホなんかの他プラットフォームでも同じ結果になるだけじゃ?

Switch でたくさん売れた! ってタイトルは、そもそもこの記事にあるような値下げ競争で死にかけ作品ではないよ。 

26: 名無しの亀ちゃん 2018/04/15(日) 13:45:43.82 ID:z03xivNDd
Steamが飽和してるからこそインディーズの市場として新しく確立したSwitchで盛り上がってる
PS4じゃ売れないからな

38: 名無しの亀ちゃん 2018/04/15(日) 13:49:40.06 ID:NqQAA1IN0
インディーはゴミも多いからなあ
いいもの作って売れないなら同情するけど

47: 名無しの亀ちゃん 2018/04/15(日) 13:54:22.67 ID:bOvI6Wc40
活況だからこそレッドオーシャンになる
スマホゲーと一緒

それによって淘汰が進むのもスマホゲーと一緒
活気に溢れた市場ならではの動きなので何も問題はない

325: 名無しの亀ちゃん 2018/04/15(日) 17:07:40.81 ID:ZDZdrJsg0
>>47
ほんとこれ
スイッチ叩きたいだけ

59: 名無しの亀ちゃん 2018/04/15(日) 13:59:41.76 ID:j9A5IWqq0
競争激化するからこそ差別化のために面白いアイディア詰め込んでそれで注目を集めるわけだろ
なにも大作みたいにグラ作り込め人と金つぎ込めって話じゃないんだからいい事なんじゃない

60: 名無しの亀ちゃん 2018/04/15(日) 13:59:50.88 ID:mrO6bGY50
そりゃ前からそうだろ
趣味で作って当たるかどうかの世界だっただろ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523766631/