PSVITA

1: 名無しの亀ちゃん 2018/04/08(日) 15:57:29.53 ID:cxGqOlvw0
欧米ではSwitch版が任天堂販売のSNKヒロインズについてのインタビュー

以下、テキトー翻訳
https://nintendoeverything.com/nisa-deal-with-nintendo-for-snk-heroines-switch-outselling-ps4-versions-disgaea-5-near-200k-in-the-west/
スポンサードリンク

今月のMCV号では、NIS America(日本一ソフトウェア米支社)の山下 卓朗社長がSwitchに関する非常に興味深い情報を明らかにしています。 
山下氏は、SNKの任天堂との契約は、同社のSwitchゲームがPS4のそれを上回っていると語り、ディスガイア5コンプリートのパフォーマンスを更新したことを明らかにした。
山下氏は最初にSNKヒロインズ:Tag Team Frenzyについて話し、以前は知られていなかった任天堂の仕事についていくつかの詳細を明らかにした。 
任天堂は実際に排他的にSNKと仕事をしたいと考えていました。そしてそれは最終的には取引に繋がった。
西洋ではSwitch版のみがパッケージで販売され、任天堂は多くのユニットを購入する販売店となる。

山下:
「私はあなたにスクープを与えます! もともと私たち(NIS America)はSNKヒロインズのSNKとPS4フォーマットで署名しました。
その後、昨年、Gamescomで機会が起こり、2つのサードパーティーが偶然任天堂の会議室の外で一斉に会合することが起こりました。
最初の会合はNIS Americaとヨーロッパの任天堂(NOE)との間で行われ、次の会合はSNKとNOEの間で開催されました。 
もちろん、この2つは別々の会議でした。 
そして、会議の後、SNKの影響力のある人々がブースに来て、「ねえ、山下さん、PS4での契約をキャンセルすることは可能ですか? 任天堂は独占的にこのタイトルに取り組んでくれています!」
そこでこれらのサードパーティーが集まり、NISとSNKのチームは任天堂と一緒に西洋市場に行くことにしました。 
パッケージ版はSwitch独占になります。 PS4版はデジタル販売のみになります。
それは取引だ。PS4版のパッケージ版はリリースしません。 その後、任天堂はこのゲームの代理店として行動します。 
それから彼らは多くのユニットを購入すると約束した。 私は彼らが保証したユニットの数を明らかにすることはできない、それは秘密の話だ」

後のインタビューで、山下氏は、特にPS4バージョンとの関係で、Switchの好調な販売について語った。 
山下氏は、同時リリースの場合、NIS AmericaのSwitchゲームはPS4の2倍の販売を行っていると見積もっています。

山下:
「私たちはNintendo Switchでより多くをし始めています。 SNKヒロインズだけではありません。 彼らは良い方法で私たちを支えています。
これに比べ、ソニーは私たちのような小規模なパブリッシャーには親しくありません。 彼らはただ日本の大企業を気にしています。 
また、同じタイトルのSwitchバージョンとPS4バージョンを同時にリリースすれば、現在の売上トレンドは2対1です。 
これは、SwitchのバージョンがPS4バージョンの2倍の販売をしていることを意味します。 
物理的にもデジタル的にも。 多くのPS4タイトルが登場しているので、市場は非常に競争が激しいです。 
それに比べ、Switch市場は依然としてパブリッシャーがお金を稼ぐための余地がたくさんあります。」

最後に、山下氏はNIS AmericaのSwitchでの最初のゲームであったディスガイア 5 Completeについて話しました。 
西洋だけで約20万本販売されています。

山下:
「ディスガイア 5のために、Switchは非常によく販売されました。 それは西洋だけで約20万本販売されました。 
たぶん、これらの人々の40%は既にPS4バージョンを持っています。 
なぜ彼らは再び同じゲームを買うのか? それは、Switchに携帯モードの機能があるからです。 
ソニーはPS Vita市場からの撤退を決定した。 
Vitaのメモリサイズ制限はちょうど1GBですよね? しかしディスガイアは8GBです。 
なので、ディスガイアのファンは携帯機でプレイしたいと思っていますが、ソニーフォーマットの携帯機ディスガイア5はないのです。 
Switchは完璧なプラットフォームです。 私たちは自宅で遊ぶことができ、Switchの携帯モード機能を使って外でプレイすることができます。 
だからNintendo Switchプラットフォームは、自然に成長しているのです。

3: 名無しの亀ちゃん 2018/04/08(日) 15:58:11.19 ID:ywlzJaHVM
みんな知ってた

6: 名無しの亀ちゃん 2018/04/08(日) 15:59:36.71 ID:+TSmsedcd
ソニーといいスクエニといい本当に舐められてるなこのメーカー
散々尽くしてきたのに

7: 名無しの亀ちゃん 2018/04/08(日) 15:59:38.23 ID:5u681zZqd
事実を書くのはまずいですよ!

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1224640819445279"
data-ad-slot="2248620282">


9: 名無しの亀ちゃん 2018/04/08(日) 16:01:28.28 ID:ihuTkL020

10: 名無しの亀ちゃん 2018/04/08(日) 16:03:48.72 ID:CeYGlfzb0
四天王なのに窓ぎわ

11: 名無しの亀ちゃん 2018/04/08(日) 16:04:04.25 ID:BZ40VfJnd
2015年に決算非公開
ファースト撤退
日本アジア以外いつの間にか販売終了

マジで酷すぎ

54: 名無しの亀ちゃん 2018/04/08(日) 16:23:35.62 ID:9LUwQJ+V0
>>11
サードより先に撤退ってのは本当に驚いたなぁ

86: 名無しの亀ちゃん 2018/04/08(日) 16:40:26.24 ID:RHkcxsJr0
>>54
過去のどんな負けハードもハードホルダーは最後まで残ってソフト出したんだがな
そういう中でVitaは異質

12: 名無しの亀ちゃん 2018/04/08(日) 16:04:05.73 ID:ihuTkL020
>これに比べ、ソニーは私たちのような小規模なパブリッシャーには親しくありません。 彼らはただ日本の大企業を気にしています。

Vitaで頑張ってたSCE河野時代とは正反対だな
やはり本社がアメリカに移って日本はSCE河野がSIE盛田に変わって大手サード重視になった

15: 名無しの亀ちゃん 2018/04/08(日) 16:05:48.77 ID:O+1iCl6q0
正直さも日本一。
そう、日本一ソフトウェアならね。

16: 名無しの亀ちゃん 2018/04/08(日) 16:07:06.20 ID:2lRThBj30
四天王の一人が寝返って味方になる王道展開

18: 名無しの亀ちゃん 2018/04/08(日) 16:07:16.21 ID:1KJmh1Hpa
ソニーは小規模なゲーム会社には手厚く無くて大規模な会社ばかり気にしている、ということか
まあこれは距離を置かれても仕方ないわ
Switchの方が売れて、しかもソニーからの扱いは悪いということだもんな

230: 名無しの亀ちゃん 2018/04/08(日) 19:44:10.51 ID:73KT8aMwF
>>18
PS3の頃は追い詰められてて中小に泣きついたっぽいが
PS4が成功してどうでもよくなった印象

19: 名無しの亀ちゃん 2018/04/08(日) 16:07:57.54 ID:vkWA6reJ0
まあソニーは「インディーはゴミ!」って言い放って、大作ゲームの時限独占などにやっきになってるからなぁ。
SNKだの日本一だの木っ端メーカーなんて眼中になくて当然

22: 名無しの亀ちゃん 2018/04/08(日) 16:08:51.92 ID:O+1iCl6q0
というかSNKヒロインズって海外はパッケージ版はSwitchオンリーなんだな
日本はどうするんだろう

24: 名無しの亀ちゃん 2018/04/08(日) 16:09:53.30 ID:RHkcxsJr0
単純にSCEからSIEになって国内向け出資が減っただけじゃないの
スクエニ、カプコン、バンナムといった大手に集中させてんだと思うよ
DQ11にしても販売権取得して3DS版は出させない等結構な額使ってそうだし

26: 名無しの亀ちゃん 2018/04/08(日) 16:11:28.17 ID:qzZfO5dl0
PS2~PS3初期の黒いソニーが戻ってきたか~
サードに冷たかったもんな

27: 名無しの亀ちゃん 2018/04/08(日) 16:12:42.92 ID:1KJmh1Hpa
大作だけじゃなくて多種多様な(異色な物を含む)ゲームがあったのが
初代PS1のいい所でもあったのにな
小粒なゲームでも、それを求めて買う客がそれなりにいる以上疎かにするのは良くないだろうに

66: 名無しの亀ちゃん 2018/04/08(日) 16:31:15.70 ID:kQ3pR9Ue0
>>27
昔のPS1みたいなポジションはインディーと相性が良いSwitchに移っちゃったな
しかもこっちは良作ならニンテンドーダイレクトに紹介されるチャンスがあるからオリジナルタイトルも開発しやすい

31: 名無しの亀ちゃん 2018/04/08(日) 16:14:47.70 ID:k/UyfJVf0
84 shosi sage 2014/03/15(土) 19:09:01.44 ID:ErmgnHP50 BE:?-2BP(51)
スクエニはPS4&箱1でいけばいい
まだ、世界狙える少ないサードだろ
低予算携帯RPGなら、ANGINに任せればいい

92 名無しさん転載禁止@LR変更議論中 sage 2014/03/15(土) 19:11:15.61 ID:S03xuXJ70
anginってなんだ

102 shosi sage 2014/03/15(土) 19:14:25.35 ID:ErmgnHP50 BE:?-2BP(51)
>>92
A(アクアプラス)
N(日本一ソフトウェア)
G(ガスト)
I(アイディアファクトリー)
N(日本ファルコム)
以上の略、ちなみにANGINはインドネシア語で風の意

32: 名無しの亀ちゃん 2018/04/08(日) 16:15:36.94 ID:xMkzKjYt0
昨日ディスガイア5のSteam版発表したところみると
まだまだ苦しいようだぞ

38: 名無しの亀ちゃん 2018/04/08(日) 16:17:57.40 ID:RhnAH3Urd
>>32
ディスガイアシリーズ自体前々からSteamでてなかったっけ

42: 名無しの亀ちゃん 2018/04/08(日) 16:18:34.27 ID:qzZfO5dl0
>>32
苦しいってか儲かってる市場に出してるだけやん

33: 名無しの亀ちゃん 2018/04/08(日) 16:15:51.13 ID:0wmVCC6v0
なんでゴミサードってどいつもこいつもソニーのせいにしたがるの?

36: 名無しの亀ちゃん 2018/04/08(日) 16:17:22.95 ID:em12kRbh0
>>33
四天王だぞ
様付けろよデコ助野郎

41: 名無しの亀ちゃん 2018/04/08(日) 16:18:32.54 ID:76hDPpB60
>>33
いや、PS1からずっと支えて来たサードにここまで言われるって相当だろ
ソニーの方針が変わったんだろう

49: 名無しの亀ちゃん 2018/04/08(日) 16:22:54.63 ID:6DMeoAh/0
ほぼ全ての和ゲーがインディと同等扱いされるのも時間の問題だと思う

107: 名無しの亀ちゃん 2018/04/08(日) 16:51:55.50 ID:KhH2TyRR0
SIEになって方針かなりかわったのはガチなんだろうなあ