【朗報】Switchのクラウド、次世代の超絶進化版だった【PSNowは旧世代】

switchクラウドゲーム

1: 名無しの亀ちゃん 2018/05/24(木) 18:24:13.98 ID:VMcXIJqwM
PSNow:第一世代クラウド
NvidiaGRID:第二世代クラウド

ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/536151.html

Phil Eisler氏
 NVIDIAのクラウドゲーミングのカギは、GPUの仮想化だ。GPU上で複数の仮想マシンを切り替えて実行できるようにすることで、複数のゲーマーをサポートしようとしている。
本来ならクライアントで走るゲームが、サーバーGPU上の各仮想マシンで走る仕組みだ。
NVIDIAでクラウドゲーミングを担当するPhil Eisler氏(General Manager, Cloud Gaming)は次のように説明する。

 「現在の第1世代のクラウドゲーミング(PS Now)では、(ハードウェアを)1対1にしなければならない。1ユーザーに対して、1コンピュータ、1グラフィックスカードで、サービスを提供するため、それなりにコストが高く電力も大きかった。
しかし、Keplerアーキテクチャでは、まず効率が高いために半分の消費電力でレンダリングできる。また、ビルトインされたハードウェアビデオエンコーダのおかげで、エンコードもオフロードできる」。

 「さらに、仮想化によって、1サーバー当たり1ゲーマーではなく、8ゲーマーまでを効率的にサポートできる。そのため、コストを下げて電力消費も半分に下げることができる。
Keplerなら、ゲーム配信のコストを、Netflixのような映画のストリーミングのコストに近づけることができる。それによって、例えば、月10ドル程度のサブスクリプションで多数のゲームを楽しめるようになるだろう」。

 サービスを提供する側にとって、コストが安くスケーラブルな環境を提供できるのがGPUでの仮想化の利点だ。

3: 名無しの亀ちゃん 2018/05/24(木) 18:26:47.29 ID:VMcXIJqwM
●NVIDIAからのゲーム機への挑戦
 では、NVIDIAのクラウドゲーミングは、ゲーム機に対抗できるのか。NVIDIAは3社の次世代据え置きゲーム機には絡んでいないと言われている。
そのため、クラウドゲーミングを推し進めても、2014年以降は競合しないだろう。
ゲーム機に対してフリーハンドだから、NVIDIAはクラウドゲーミングを推進するのに遠慮がいらない。
そして、クラウドゲーミングで強力なサービスが興隆すれば、ゲーム機に対する脅威になる可能性はある。

 しかし、逆を言えばこれはゲームプラットフォームベンダにとっては大きなチャンスともなる。
今後のゲームプラットフォームのプランとして、クラウドベースまたはクラウド併用という選択肢がより現実的になるからだ。
極端な話、プラットフォームを仮想化(ソフトウェア&サービス)してもいい。

 そもそも、PLAYSTATION 3(PS3)でCell Broadband Engine(Cell B.E.)構想を立てた時は、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)はこれにある程度似たことを考えていた。
Cell B.E.をサーバーサイドにも入れ、家庭内の各機器にもCell B.E.を載せ、その中でコンピューティングパフォーマンスを共有するというビジョンだ。
Cell B.E.の場合は、SPU(Synergistic Processor Unit)が独立したユニットになっており、メモリ空間に至るまでポータブルになっているため、分散コンピューティングがしやすい。
SCEは、それを利用したクラウドゲーミングやクラウドサービスを構想していた。
NVIDIAの構想は、もっと単純なクライアント-サーバーの切り分けだが、サーバー側に入れさせてサービスを成り立たせようというポイントは似ている。

5: 名無しの亀ちゃん 2018/05/24(木) 18:29:05.72 ID:VMcXIJqwM
●NVIDIAにとってデータセンターにGPUを入れさせることが重要
 サーバーサイドでゲームを実行するという発想は、もともとサーバーサイドのゲームを提供してきたWeb/ソーシャルゲームメーカーにとってもチャンスと映るかも知れない。
当初は単純な2Dゲームからスタートしたこの市場も、成長とともに、より高品質なゲームへと発展する兆しを見せている。
こうしたゲームベンダーにとっては、ゲームはサーバー側で走るのが当たり前で、クライアントで走るゲームは作り慣れていない。
ソフトウェアの枠組みさえ提供されれば、こうしたメーカーもNVIDIAのクラウド3Dゲーミングのビジョンに誘えるかも知れない。

 NVIDIAは、CPUメーカーに浸食されつつあるPCグラフィックス市場からの半脱却を目指している。NVIDIAという企業が生き残るためだ。
そのため、上はHPC(High Performance Computing)市場に、下はモバイル市場へと事業を拡張した。しかし、それでもまだNVIDIAを支えるには足りない。
もしPCグラフィックスがCPUに飲み込まれてしまったら、HPCだけではNVIDIAのGPU開発費をまかなうだけの市場規模にはならない。
そのため、NVIDIAはPCグラフィックスでもGPUの存在感を高めつつ、さらに新しい市場の拡大が必要だ。
データセンターへの進出は、明らかに、こうした流れに沿ったNVIDIAの新戦略だ。

 おそらく、NVIDIAは、クラウドゲーミングから発展して、データセンターのGPUを使ったサービスがゲーム以外にも拡大することを期待しているだろう。
クライアントマシンで力不足な3Dグラフィックスやシミュレーションなどを、サーバー側で実行できるのは魅力だ。
しかし、そのためには、GPU仮想化の説明やエコシステムの構築を積極的に行なって行く必要がある。

6: 名無しの亀ちゃん 2018/05/24(木) 18:29:32.20 ID:HGqSFJ6up
じゃあなんでpso2はダメだったんですかね……

10: 名無しの亀ちゃん 2018/05/24(木) 18:32:28.69 ID:2kWzCB/d0
いや普通にPSO2遊んでるけど。1鯖の緊急クエストでラグっとらんが


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15: 名無しの亀ちゃん 2018/05/24(木) 18:36:30.41 ID:eJleJkRI0
PSNowの遅延はこのくらい
1分58秒~
https://youtu.be/o-5V5EvJO_k?t=1m58s

GRIDの遅延はスローモーションでこのくらい
https://www.youtube.com/watch?v=rQuuED2pOsA

49: 名無しの亀ちゃん 2018/05/24(木) 19:01:14.22 ID:npWKHzAf0
>>15
話にならないくらい凄いな新技術のほうは。
これはE3でクラウドにいろいろとタイトルが発表されるんじゃないのか

116: 名無しの亀ちゃん 2018/05/24(木) 20:07:16.63 ID:M4gdzmpxd
>>15
すごいな

19: 名無しの亀ちゃん 2018/05/24(木) 18:41:58.49 ID:FJKS4b6ha
ちなみにPSNowはサーバー側のハードウェアにPS3使ってる
1対1の旧世代型クラウド
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2014-sony-creates-custom-ps3-for-playstation-now
PS Nowストリーミングサービスは、ラスベガスで今月初めに開催されたCESで発表された。

このサービスを実現するため、ソニーは新しいハードウェアを開発した。
プロジェクトの概略についての説明を受けた情報源によると、新型のPS3はシングル・ラックに8機のカスタム・コンソールを搭載したものだとのことだ。
この新しいPSハードウェアには誰もがアクセスできるが、実際にその目で見ることがきる人は少ない。

20: 名無しの亀ちゃん 2018/05/24(木) 18:43:02.68 ID:393W2XHY0
>>19
ワロタwwwwwwwwwwwww

31: 名無しの亀ちゃん 2018/05/24(木) 18:50:53.92 ID:R70qwSEQx
>>19
それクラウドっていうよりもただのリモートプレイじゃねw

32: 名無しの亀ちゃん 2018/05/24(木) 18:51:43.51 ID:VMcXIJqwM
>>31
当然だがPS4のリモートプレイも旧世代のクラウドねw

21: 名無しの亀ちゃん 2018/05/24(木) 18:44:44.18 ID:cLpoPUPOa
クラウド「やめなよ」

26: 名無しの亀ちゃん 2018/05/24(木) 18:47:07.58 ID:FEE9i1Ye0
サードも参入しやすくなりそうだな

35: 名無しの亀ちゃん 2018/05/24(木) 18:53:29.24 ID:S6FK9s9vd
またNVIDIAの仕業か

44: 名無しの亀ちゃん 2018/05/24(木) 18:58:57.39 ID:6SgS8Rbv0
バイオそんないい感じなのか、ps4でやってたからやる必要ないと思っていたが帰ったら試しにやってみようかな

50: 名無しの亀ちゃん 2018/05/24(木) 19:02:20.45 ID:jZWQTEgPp
PS3が沢山ある部屋を指差して「これがクラウドだよ」と言ってた思うと…w

62: 名無しの亀ちゃん 2018/05/24(木) 19:15:50.04 ID:Wea531Ija
>>50
電車で吹いたじゃねぇか

52: 名無しの亀ちゃん 2018/05/24(木) 19:04:11.68 ID:UhTukEqtd
あんまり持ち上げると全部クラウドでリリースされちまうぞ

53: 名無しの亀ちゃん 2018/05/24(木) 19:04:54.26 ID:JeDDK/Yvd
>>52
これ地獄

78: 名無しの亀ちゃん 2018/05/24(木) 19:30:33.89 ID:QFBTY8jCM
何て言うか、これがOKになっちゃうと
次世代switchのハードルがとんでもなく高くなるような
まぁモンハンみたく大勢で持ち寄って遊ぶにはクラウドは適さないが
一人で遊ぶタイトルに関してはもうスペックの概念が意味をなさなくなりそう

81: 名無しの亀ちゃん 2018/05/24(木) 19:32:21.72 ID:G7VYmjmF0
>>78
PSNOWはそれを目指してたわけだが

82: 名無しの亀ちゃん 2018/05/24(木) 19:32:36.34 ID:h6p7mtqY0
アンチャの遅延動画ほどの遅延は無かったな
Nvidia>PSnowだわ

86: 名無しの亀ちゃん 2018/05/24(木) 19:35:08.55 ID:0nMTYjh60
この書き込みがわかりやすかった

552 名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 17:57:04.38 ID:FJKS4b6ha
Nvidiaがウチは先を行く第二世代クラウド始めるよーって言ってたんだよな
この発表の2ヶ月後にソニーがそのままGaikai買って2年後くらいにPSNowがスタート
Nvidiaとその提携先は第二世代クラウドをスタート
PSNowは非常にタイミングが悪い

90: 名無しの亀ちゃん 2018/05/24(木) 19:38:05.90 ID:8zK/30Sl0
とりあえず容量デカイタイトルの体験版と
DL版購入時の本体DL完了までの時間稼ぎに
クラウドを標準で使ってほしい。

このくそ軽さはそういう用途に最適でしょ

110: 名無しの亀ちゃん 2018/05/24(木) 20:00:40.90 ID:KffE3CzFp
結局クラウドバイオ7はどうなんや
結局おま環は避けられないのは仕方ないとして、一般的な環境でもラグ感じない程度が実現できてんの?

111: 名無しの亀ちゃん 2018/05/24(木) 20:01:51.77 ID:cOjtWkTfa
>>110
そんなわけねーだろ

61: 名無しの亀ちゃん 2018/05/24(木) 19:13:57.03 ID:X/oay+vnp
こういう機能を海外メーカーより先にカプコンが取り入れた事は評価したい

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1527153853/

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