Switchオンラインに加入者続々、ボイスチャットアプリが早くも500万DL達成

1: 名無しさん 2018/09/28(金) 07:41:17.51 ID:U/xrL/f+0

任天堂のSwitchオンラインは幾つかの点で問題を抱える形で始まった。
このサービスはオンラインゲームを行うに当たっては最高な配信を提供しているのだが
難点は、その環境にある。
Fortniteのように音声サービスを円滑な形にまとめたソフトもあるものの
ボイスチャットを利用するにあたっては、スマートフォンからアプリを導入する必要があるからだ。

これではスイッチで完璧なオンラインサービスを利用するには
スマートフォンが必要だと言っているようなものである。
だが、それでもこれは多くの人々に肯定的に受け取られたようだ。

なぜならモバイル上のアプリを調査しているSensor Tower社によると
早くも、この音声サービスが500万DL数を記録したからだ。
Switchの販売台数は約2000万台なので、4人に1人のユーザーは既にダウンロードしているという事になる。

Switchのオンラインサービスが始まった直後にもかかわらず
このような数字が記録されているならば、任天堂は間違いなく結果に満足している事だろう。
ただ私達が、このサービスに満足しているかというと何とも言えない。
より良い環境が提供されるべきでもあったように思う。
https://gamingbolt.com/nintendo-switch-online-mobile-app-has-now-been-installed-by-5-million-people

30: 名無しさん 2018/09/28(金) 09:00:36.32 ID:OR6yteHS0
>>1
累計500万なら有料化前に落としたやつも含んでるだろこれ

 

88: 名無しさん 2018/09/28(金) 11:02:09.32 ID:HjbLvhKt0

チャット以外の用途がメインのスマホアプリが有料化前から1年かけて500万DLされてるので
現在のSwitchユーザー2000万人のうち25%は任天堂のチャットの仕様を受け入れている

これがこのスレのSwitchエアユーザーが肯定してしまった>>1の内容

 

2: 名無しさん 2018/09/28(金) 07:45:56.05 ID:uWsokDZj0

批評家や専門家が「上手く行かないだろう」と評価したのに
結局は良い結果になる

switchというハードそのものがそうだったがオンラインもそうなりそうだね

 

5: 名無しさん 2018/09/28(金) 08:13:35.74 ID:3nzS+4Kep
>>2
批評家や専門家って言っても
お金くれる方に忖度してるだけだよ

 

3: 名無しさん 2018/09/28(金) 07:50:07.87 ID:5iPSPaKx0
そうだな~

 

6: 名無しさん 2018/09/28(金) 08:14:12.44 ID:y28GHlVn0

ハードスペックとのかねあいでこうなったのだろうが
良いアイデアだと思うわ

言い意味でも悪い意味でもソニーにはできない離れ業だな
iPodのヒットにウォークマンが追随出来なかった原因にデジタルミュージックの権利を主張しすぎた事があげられるが、
あれも自前でレコード会社もってる以上避けられない弱点でもあるからな

 

23: 名無しさん 2018/09/28(金) 08:48:25.80 ID:z3J2AR0da

>>6
ある程度の年齢層から下をボイスチャットさせたくない
端末と帯域の負荷軽減

スマホの普及率を踏まえた上で決めたんだとしたら
いいアイデアだよ

 

7: 名無しさん 2018/09/28(金) 08:14:34.52 ID:xVaiXynta
だいたい問題あるっていってもセキュリティやモラルを最大限考慮して多少制限加えただけで、普通に使う分には問題ないからな

 

9: 名無しさん 2018/09/28(金) 08:28:23.25 ID:jaFWFoVN0

>>7
普通に使う分には問題ないからな(キリッ

no title no title

 

46: 名無しさん 2018/09/28(金) 09:16:19.11 ID:63BToluld
>>9
コードが糞長いやつ使ってるからごちゃごちゃに見えるだけで他の2機種と1工程しか変わらんやん

 

47: 名無しさん 2018/09/28(金) 09:20:36.99 ID:+MIepflnp
>>46
公式の画像でも複雑だよ
no title

 

63: 名無しさん 2018/09/28(金) 09:52:16.14 ID:q9YyMODSd
>>47
全然シンプルでワロタ

 

84: 名無しさん 2018/09/28(金) 10:52:29.69 ID:Lc9MILc30
>>9の比較画像だとPSと箱はコントローラーとイヤホンかヘッドセットがあればボイスチャットしながらゲームが出来る様に見える
本体とモニターを省くのはフェアじゃない

 

11: 名無しさん 2018/09/28(金) 08:34:59.70 ID:nHjHLaOB0
オンライン上での対人トラブル避けるためにもスマホ介してんじゃね?スマホに繋がなきゃボイチャできないってことは親が子供に対して制限かけることが出来るってことだし。本体に付属してしまうと使うなって言ってても使っちゃうだろうし

 

19: 名無しさん 2018/09/28(金) 08:44:05.57 ID:EMxz8pNT0
>>11
スマホを介することは子供の保護とすれば許容できるんだが
汎用チャットがないことと肝心のスマホアプリが使いにくいことはそれとは無関係なんだ

 

38: 名無しさん 2018/09/28(金) 09:09:16.41 ID:iiVtAjgFp
>>11
スマホ持たしてる時点でLINEし放題じゃん
本当に親が管理するならスマホ持たせないだろ

 

21: 名無しさん 2018/09/28(金) 08:45:55.45 ID:1R7z094Ra
マリカでも外国人はボイチャしてる人いっぱいいるしね

 

27: 名無しさん 2018/09/28(金) 08:51:07.50 ID:1HwgVHBnd
小学生のスマホ所有率29%だからスマホ介する事でトラブル防止の効果高いね

 

33: 名無しさん 2018/09/28(金) 09:03:34.60 ID:23+d1KF6p
擁護派は本体だけでボイチャ出来る方がいいと思わんの?

 

48: 名無しさん 2018/09/28(金) 09:20:58.66 ID:ml9iOHCMd
>>33
そもそも見ず知らずのやつとボイチャしようと思わん
PS4でもリア友とマルチやってるときは基本はディスコードだし

 

52: 名無しさん 2018/09/28(金) 09:24:31.78 ID:iiVtAjgFp
>>48
PS4ならパーティーチャットじゃね?

 

54: 名無しさん 2018/09/28(金) 09:26:03.43 ID:ml9iOHCMd
>>52
そんなもん使わん
ボイチャなんてディスコードかスカイプよ

 

62: 名無しさん 2018/09/28(金) 09:50:10.81 ID:6T5QesUi0

>>33
自分たちだけの事を考えたらそのほうが便利だけど
そこらの子供が簡単にボイチャできる環境がゲーム機にあるのは
現時点ではあまり良いとは思わん。

自分に子供が居るいないに関わらず、大人としてはそういう事も考えちゃうかな

 

39: 名無しさん 2018/09/28(金) 09:10:05.28 ID:Q8ktp6VU0
このアプリ、配信日にDLしたけどほぼ使ってない
ボイチャはラインのグループでやってるし

 

56: 名無しさん 2018/09/28(金) 09:37:57.79 ID:ZvbVp0ora
フォートナイトとか普通に喋ってる人いるけどあれどういう仕組みなんだ
ゲームによっては普通にイヤホンマイク挿すだけでボイチャできる?

 

57: 名無しさん 2018/09/28(金) 09:39:23.26 ID:caVdSvmt0
ボイチャありが標準だとうざいしこんぐらいでええわ

 

68: 名無しさん 2018/09/28(金) 10:07:11.36 ID:R/pPpcOn0
オンラインでやるゲームが少な過ぎる問題

 

82: 名無しさん 2018/09/28(金) 10:48:35.04 ID:f6L+P7F40
>>68
一年まとめて払うと割引なのは良いけど、
来年の夏になってもスプラとマリカって言ってそう。

 

69: 名無しさん 2018/09/28(金) 10:13:19.44 ID:wyDJoTcAp
これがいい、っていうよりも任天堂が想定してるユーザー層考えたら仕方ない、っていうのが正しいんじゃないかと。ゲーマー層にも使いやすくて若年層のネットトラブルも防げる仕様のボイチャがあればそっち使うだろうけど今のとこそんなのは見たこと無いし

 

72: 名無しさん 2018/09/28(金) 10:18:15.93 ID:PTd6ec03a
友人とやるときはスカイプ使ってる。
そっち方が楽。

 

75: 名無しさん 2018/09/28(金) 10:20:37.43 ID:TW0Qgjcsp
ボイチャ不安な場合は親が子供にスマホ持たせなければいいだけだから管理が楽

 

76: 名無しさん 2018/09/28(金) 10:22:28.83 ID:+MIepflnp
管理するための別アプリが別にあるのにそれでは管理できないんだから複雑だよ
管理をあちこちに散らしてどうする

 

77: 名無しさん 2018/09/28(金) 10:27:09.73 ID:wyDJoTcAp
>>76
まあ親の心配は尽きないってことなんじゃないの。その辺はよくわからんけどゲームに限らずそういうコンテンツは供給過多なくらいだし。何重にもプロテクトかけるのが受けるんじゃね

 

78: 名無しさん 2018/09/28(金) 10:29:46.50 ID:PjIVQX7U0
なんだ新たにVCアプリが配信されたわけじゃないのか

 

79: 名無しさん 2018/09/28(金) 10:30:18.11 ID:wdZzQSk7d

もうスレタイ無視してボイチャについての会話しかしてなくて草

早々にスレタイも記事も間違いってバレちゃったからなw

 

86: 名無しさん 2018/09/28(金) 10:58:54.14 ID:EBJyzlko0
アプリのDL数なんてそれこそどうでもいいだろ
オン加入とイコールなわけないんだしな

 

97: 名無しさん 2018/09/28(金) 11:34:08.75 ID:zs+Za4xMM
逆にオンラインユーザー全員がこのアプリをダウンロードしているとも言えない
加入率の算出に使える数値かというと怪しい

 

101: 名無しさん 2018/09/28(金) 11:42:19.98 ID:+vT2vzNzd
>>97
そういうことだな
上かもしれないし下かもしれない
全く参考にもならない数値

 

99: 名無しさん 2018/09/28(金) 11:38:48.78 ID:BdT2RQck0
ボイチャでスマホ必須ならゲームもスマホでできる方が良くないか?

 

115: 名無しさん 2018/09/28(金) 12:22:32.01 ID:ANKioDand
ボイスチャットがあるから12歳以上じゃあないとダウンロード出来ないし、
実際プレイヤーが多いのは5歳から9歳の男児で19歳までの男女で約6割。
だからダウンロード出来ない人もいるでし。
出会いの危険があるから18歳未満はダウンロード禁止でもいいと思うよ。

 

118: 名無しさん 2018/09/28(金) 12:28:27.92 ID:eG4OKPE60
ドラゴンボール買ったし加入したわ

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538088077/

そもそもPC持ってない人用だろうし
このツールのDL数でオンライン加入数を割り出すは無理ではないかと

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。