【悲報】カプコン、ゲームの入力遅延を仕様とゴリ押ししてしまう

1: 名無しさん 2018/09/25(火) 23:55:28.42 ID:C3uxXcTo0

@tky_wolffang
とりあえずカプコン的には修正対応する気は毛頭無いということだけは分かったので、
今ある状態でどこまでまともな環境を構築する努力をしなきゃならないということになりました。
となると、比較的まともにプレイできるタイトルだけを遊ぶことが増えそうやね……
no title

no title

※なお、純正パッドでも遅延がある模様

7: 名無しさん 2018/09/26(水) 00:02:58.44 ID:ZnuuZ9qdp

>>1のアカウント見てみたらこんな事も言ってたからSwitch版もアウトやね

とりあえず、後の希望(?)は、未配信のSteam版と、レスポンスが良好という話をチャーリーさんがおっしゃってたXboxONE版がどんな感じかって所でしょうか。まあ、カプコン的には(PS4/Switch版の遅延は)仕様らしいので、Steam版も誰かの感想待ちかなあ

 

3: 名無しさん 2018/09/25(火) 23:57:04.07 ID:Ntj2acTm0
へぇー、switch版に遅延あるのか

 

5: 名無しさん 2018/09/25(火) 23:58:58.67 ID:C3uxXcTo0
>>3
Switch版は持ってないから確かな事は言えないが、残念ながらSwitch版も同様の遅延があると報告されてる
ハードじゃなくてこのゲーム自体の問題っぽい

 

4: 名無しさん 2018/09/25(火) 23:57:09.71 ID:flgt/Fmlp
本スレでは不具合とか喚いてる奴のただの勘違いって事になってたけど、カプコンは遅延あるって認めちゃったの?

 

6: 名無しさん 2018/09/26(水) 00:02:06.90 ID:cLRE0fvM0
>>4
この人は非純正のアケコンを機材かまして使ってるからそりゃ遅延するよ
本人も純正コントローラーだ遅延マシってツイートしてるし

 

11: 名無しさん 2018/09/26(水) 00:06:50.53 ID:geu8geju0

ロックマンXでもスト5でも遅延しまくってるバカプコンだけど一番遅延してるのはプレステ4なんだよな

ロックマンX入力遅延
SFC (2.44フレーム)
PS2 (4.86フレーム)
WiiU (4.46フレーム)
3DS (4.77フレーム)
PS4Pro (7.97フレーム)
XboxOneX (7.89フレーム)
Switch (7.27フレーム)
PC (7.22フレーム)
https://youtu.be/EvZkty_FQHA?t=151

ロックマンX4入力遅延
PS1 (3.85フレーム)
PS2 (3.89フレーム)
PS4Pro (6.67フレーム)
XboxOneX (4.77フレーム)
Switch (4.97フレーム)
PC (3.82フレーム)
https://youtu.be/EvZkty_FQHA?t=457

ロックマンX7入力遅延
PS2 (4.85フレーム)
PS4Pro (6.4フレーム)
XboxOneX (4.61フレーム)
Switch (5.14フレーム)
PC (3.64フレーム)
https://youtu.be/EvZkty_FQHA?t=497

ロックマンX8入力遅延
PS2 (3.87フレーム)
PS4Pro (5.42フレーム)
XboxOneX (3.84フレーム)
Switch (5.05フレーム)
PC (1.81フレーム)
https://youtu.be/EvZkty_FQHA?t=530

 

12: 名無しさん 2018/09/26(水) 00:08:03.33 ID:cLRE0fvM0
>>11
ロックマンXはM2が作ってんのに遅延してるのか
だったらもうどこがやっても無理かもな

 

20: 名無しさん 2018/09/26(水) 00:12:39.33 ID:XykdvS8Y0
>>12
M2は制作協力だけでそれもベルコレもカプンコ内製だぞ
スタッフクレジットちゃんと見んか

 

22: 名無しさん 2018/09/26(水) 00:14:01.93 ID:cLRE0fvM0
>>20
ベルコレは内製だけどXコレはM2だろ
お前こそもう一回クレジット見てこいよ

 

23: 名無しさん 2018/09/26(水) 00:15:20.85 ID:XykdvS8Y0
>>22
まさかロゴが出てるだけでそう言ってるのか
M2地震も協力って言ってるよ
プログラマのとこ見た?

 

13: 名無しさん 2018/09/26(水) 00:08:41.87 ID:A1YQuHe70
もうハムに版権ぶん投げてアケアカで出してくれよ…

 

17: 名無しさん 2018/09/26(水) 00:10:55.18 ID:KmrpBtvkp
>>13
M2でダメならハムに投げてもおんなじじゃね

 

14: 名無しさん 2018/09/26(水) 00:09:07.15 ID:PHD2ZlHC0
スト5にも遅延あるで
しかも直す気なし

 

15: 名無しさん 2018/09/26(水) 00:09:11.16 ID:lW5KnzI40
ファイナルファイトは特に気にならなかったな
でもキャプコマやるとjoy-conでも遅延あるのは体感できる
キャプコマは特にパンチハメが攻略に必須レベルのシビアさだから余計にキツい

 

47: 名無しさん 2018/09/26(水) 00:31:30.54 ID:Pk56+fm6r
>>15
CCのパンチハメなんてFF以上にいらんぞ

 

21: 名無しさん 2018/09/26(水) 00:13:03.03 ID:BZKFWbga0
このゲームの場合、遅延よりもオンラインのガクガク具合のほうがやばいと思う

 

25: 名無しさん 2018/09/26(水) 00:16:02.16 ID:/VTKdddYp
PS4で格ゲーやってるやつはバカ

 

27: 名無しさん 2018/09/26(水) 00:17:16.93 ID:+w8gdoHD0

プレステとか一定周期で遅延にも揺らぎが出る仕様だぞ

よくそんな環境で対戦できるなとは思う

 

31: 名無しさん 2018/09/26(水) 00:20:05.71 ID:KZh0oPYc0
カプコンって昔から操作性の悪さを仕様と言い張るよな

 

38: 名無しさん 2018/09/26(水) 00:23:49.33 ID:hjTsysyS0
>>31
むしろ操作性や利便性を削ることでゲーム内容の水増しや調整をしてるのがカプコンだしな
それを最も体現してるのがモンハン
昔はバイオもショボいラジコン操作だったな

 

34: 名無しさん 2018/09/26(水) 00:21:56.29 ID:RMEAsJXA0
ロックマンXは遅延してるからかわからんが、他でできる操作が上手くいかんかったな

 

40: 名無しさん 2018/09/26(水) 00:26:54.94 ID:lW5KnzI40
>>34
Switch版だとX1のアームパーツ取るところのギリジャン苦労したけどアレも遅延のせいだったんかな。腕の衰えだと思ってたが

 

42: 名無しさん 2018/09/26(水) 00:27:05.95 ID:d1/2ZUU80
遅延よりも3人プレイのガクガクなんとかしてほしいんだが…

 

43: 名無しさん 2018/09/26(水) 00:27:44.85 ID:1FD5+38k0
そもそもなんで遅延なんて発生するんだ?

 

72: 名無しさん 2018/09/26(水) 01:01:46.86 ID:nUlLXzF80
>>43
PS2以降は基本的にエミュ作って移植するからエミュの重さとか調整不足で遅延が発生する
M2とかゴッチは(比較的)そのへんの遅延を最小にとどめるように努力してるが今回のこれはそういう努力が一切見られないから炎上してる

 

48: 名無しさん 2018/09/26(水) 00:32:21.14 ID:2e7oEERqa

スーファミ以下ってどうなってるんだ?

ハードが退化してるじゃないか

 

56: 名無しさん 2018/09/26(水) 00:37:36.91 ID:nduW1tpq0
液晶使ってる限り遅延は無くならないんじゃないの?

 

62: 名無しさん 2018/09/26(水) 00:43:42.04 ID:ubYHFLPe0

>>56
表示遅延じゃなくて入力遅延

入力4フレーム+表示2フレームなら
ボタンを押してから画面のキャラが動くのに6フレーム(0.1秒ズレる)

入力8フレーム+表示2フレームなら
ボタンを押してから画面のキャラが動くのに6フレーム(0.17秒ズレる)

 

58: 名無しさん 2018/09/26(水) 00:39:28.37 ID:IHb9OfZm0
というよりPS4でも出てたんだね、これ

 

61: 名無しさん 2018/09/26(水) 00:43:32.98 ID:2e7oEERqa

昔のゲームハード = 遅延が少ない

コントローラは電気回路で直結で、入力値は即座にゲームプログラムに伝えられます。
ゲームプログラムが発行した描画リクエストは、即座にスプライトレジスタに伝えられます。
スプライトはラスタ方式のため、そのフレーム中に画面に反映されます。

モニタはブラウン管方式のため、 表示遅延はほぼゼロです。

 

64: 名無しさん 2018/09/26(水) 00:44:47.17 ID:2e7oEERqa

現在のゲームハード = 遅延が大きい

コントローラ入力は、 OS 層が定期的に監視したものを API 越しで取得するスタイルです。
一般的な USB コントローラでは、 ここで 10 ミリ秒程度の遅延が発生します。
ゲームプログラムが発行した描画リクエストは、 フレームバッファの裏画面に描画されて、次のフレームで実際に表示されます。
ここで約 1 フレームの遅延が発生します。
モニタは液晶方式のため、 遅延が少ないとされるモニタでも 1 フレームの遅延が発生しています。

モニタが 60 Hz だとした場合、 合計すると少なく見積もっても 43.3 ミリ秒の遅延となります。
プレイヤの最短応答時間 = 約 0.20 秒とした場合、21.7% の応答時間増大となります (実際にはこの他の要因の影響により、遅延はさらに増大します)。

というわけで、操作感覚が違うと感じた原因はプレイヤ自身のウデの衰えではありません。
よかったよかった。 じゃなくて、これは見過ごせない問題です。

 

65: 名無しさん 2018/09/26(水) 00:49:19.79 ID:+w8gdoHD0

>>64
そういえばUSBでの遅延とか忘れてたわ

まぁこんな入力がシビアなものに、使う想定で作られてないから仕方ないけど

 

69: 名無しさん 2018/09/26(水) 00:53:33.98 ID:lEKyeQkM0
これでeスポーツとか失笑

 

82: 名無しさん 2018/09/26(水) 01:12:07.72 ID:NlO5oK9W0
本体側の遅延とエミュ側の遅延
それらの同期を取るための遅延
エミュやる限り遅延は避けられない

 

100: 名無しさん 2018/09/26(水) 01:28:23.92 ID:yMaHfxq40
ええー直さないのこれ?
遅延してるって言う声は結構大きかったよね

 

108: 名無しさん 2018/09/26(水) 01:37:03.26 ID:8F3/qYRW0

>>100
技術力が無いので直せない
そんな金にならないこといちいちやらない

好きなほう選んでいいぞ(´・ω・`)

 

110: 名無しさん 2018/09/26(水) 01:43:11.93 ID:yMaHfxq40
>>108
両方だな…
売り逃げのカプコン

 

117: 名無しさん 2018/09/26(水) 02:06:43.63 ID:cv1mED0G0
遅延が有ると検証されてるXコレクションでもだんまりなんだから
それより売れないであろう物に手間隙かけるわけないわな。

 

120: 名無しさん 2018/09/26(水) 02:13:59.61 ID:fkG4II3ip
PC版は揺らいでない
これでどういうことか分かるだろう

 

127: 名無しさん 2018/09/26(水) 02:45:55.31 ID:+PsxYE9G0
遅延しとんのか
俺は気にならんかったな
もしかして俺って上手いんかな

 

133: 名無しさん 2018/09/26(水) 03:11:16.12 ID:ApSGPITw0
そりゃアーケードと比べたら遅延するに決まってるじゃんよ

 

134: 名無しさん 2018/09/26(水) 03:12:42.09 ID:nUlLXzF80
>>133
ある程度遅延があるPS2のカプクラと比較しても明らかに遅延してんだよ

 

142: 名無しさん 2018/09/26(水) 03:31:33.14 ID:vrUZaAtZp
過去の遺産で楽に稼げると思ったら大間違いや

 

177: 名無しさん 2018/09/26(水) 07:15:09.55 ID:fL97DAuhd
遅延のせいではめパン上手くいかなかったのこ
カプコン絶対に許さん

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537887328/

switch版をプレイしてみたけど正直遅延はそんなに気にならなかった
むしろオンラインプレイでカクつくほうが問題だった

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