【悲報】ドラクエP「海外で売れてくれないと次は作れません。なんでボリューミィなのに買わないの?」

1: 名無しさん 2018/09/24(月) 17:48:46.14 ID:Ur90eQUkM
「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」
そして、DQにとって、海外ファンベースの拡大は非常に重要なことのようだ。日本で国民的RPGというステータスを誇るDQだが、ゲームの規模が大きくなり、
開発費が年々増えていくという状況において、もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。
「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」と岡本氏は話したのだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00000002-ignjapan-game 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)

2: 名無しさん 2018/09/24(月) 17:49:19.24 ID:Ur90eQUkM

そして、DQにとって、海外ファンベースの拡大は非常に重要なことのようだ。
日本で国民的RPGというステータスを誇るDQだが、ゲームの規模が大きくなり、開発費が年々増えていくという状況において、
もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。
「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」と岡本氏は話したのだ。
幸い、DQXIの伝統的なゲームシステムは海外で他の新作ソフトと良い具合に差別化されている。
多くのRPGがアクションよりのゲーム性を求めていく時代の最中、これほど膨大なスケールの古き良きターン制のJRPGは他にないのだから。

「普通に考えたら、今の海外(のゲーマー)に向けて作るでしょうから、ドラクエみたいにはならないですよね。あれだけボリューミーなものを作ろうという決断もできないですよ」

と岡本氏は語った。DQの国内における知名度がここまで高く、そのユーザーがクラシカルなRPG体験を求めるからこそ、史上最大級の規模のJRPGを完成させることができたことがうかがい知れる。

 

4: 名無しさん 2018/09/24(月) 17:49:52.64 ID:Ur90eQUkM
なんでやストーリーも戦闘も音楽も全RPGで最も奥深いのに、、、、

 

9: 名無しさん 2018/09/24(月) 17:51:06.63 ID:5TL6ZdJD0
まあ古臭いし海外じゃ受けんやろうな
ペルソナ5は日本人しか作れへんし

 

11: 名無しさん 2018/09/24(月) 17:51:29.72 ID:reWGuoy00
ボイスはあってもいいけど
主人公にセリフと人格をつけるのはやめろよな

 

18: 名無しさん 2018/09/24(月) 17:53:10.41 ID:Ur90eQUkM
>>11
6以降全否定かよ

 

52: 名無しさん 2018/09/24(月) 17:59:02.17 ID:reWGuoy00
>>18
いや6以降も主人公の人格はないだろ
6の現実の主人公も夢のプレイヤー人格の主人公がベースになって消えたやろ

 

14: 名無しさん 2018/09/24(月) 17:52:23.72 ID:Ie0Ui19yM
ドラクエめっちゃ好きだけど海外ではホント受けないよな

 

23: 名無しさん 2018/09/24(月) 17:54:01.37 ID:Ur90eQUkM
>>14
海外版も買ってくれや

 

15: 名無しさん 2018/09/24(月) 17:52:24.76 ID:SMTd0GTNM
ようだ。のようだ。

 

17: 名無しさん 2018/09/24(月) 17:52:58.94 ID:Ioood2NV0
FFは売れてるのにな

 

19: 名無しさん 2018/09/24(月) 17:53:18.65 ID:mBxv1JKW0
ボイス付けろや

 

35: 名無しさん 2018/09/24(月) 17:56:02.42 ID:iJybWo320
>>19
海外のPC版とPS4版はボイス付きやし、STEAMで配信するかPS4のインターナショナル版を出してほしいわ

 

32: 名無しさん 2018/09/24(月) 17:55:48.30 ID:K+/09U9W0
日本でしか売れないもんな

 

42: 名無しさん 2018/09/24(月) 17:56:53.37 ID:iJybWo320
>>32
ドラクエ8は200万くらい売れてたから全く売れないわけやないやろ。日本での人気が高いだけで

 

75: 名無しさん 2018/09/24(月) 18:02:24.60 ID:cY662zAG0
>>42
200万やなくて100万やろ

 

33: 名無しさん 2018/09/24(月) 17:55:50.95 ID:f8wimML+0
ターン制RPGが時代に合ってないんだよなぁ

 

41: 名無しさん 2018/09/24(月) 17:56:45.44 ID:Ur90eQUkM
>>33
ターン制は他との差別化になるんだよなぁ

 

34: 名無しさん 2018/09/24(月) 17:55:55.10 ID:TwiwdtQA0
古いから売れんのやろ

 

38: 名無しさん 2018/09/24(月) 17:56:20.40 ID:id4D56fL0
海外に売るつもりで作ってたのか…
売れんだろ

 

39: 名無しさん 2018/09/24(月) 17:56:23.93 ID:5TL6ZdJD0
ドラクエ11って言うほど金かかってるか?
モンスターは使い回しの色違い多いし、同じ場所をグルグルさせる事多かったし
ps4だけで開発しとけば、もっと高クオリティーで作れたんとちゃうか?

 

45: 名無しさん 2018/09/24(月) 17:57:00.28 ID:0WbjJAkC0
>>39
人件費やろ

 

46: 名無しさん 2018/09/24(月) 17:57:56.29 ID:MzQYYcHp0
ターン製は古い!全部アクションにしろって言うやつは何もわかってない

 

51: 名無しさん 2018/09/24(月) 17:59:00.27 ID:5TL6ZdJD0
>>46
こう言うオッサンが顧客層やから海外向けは無理やろうな

 

56: 名無しさん 2018/09/24(月) 17:59:34.83 ID:MzQYYcHp0
>>51
ポケモンは売れてないの?

 

53: 名無しさん 2018/09/24(月) 17:59:08.05 ID:Ur90eQUkM
>>46
これな
アクションならドラクエの戦闘ほど奥深いゲームにはできないわ

 

47: 名無しさん 2018/09/24(月) 17:57:56.98 ID:lS9hD4U90
国内もsteamでだせ

 

57: 名無しさん 2018/09/24(月) 17:59:47.53 ID:OhmIeVOP0
>>47
11SはSwitchだけじゃなくSteamのSでもあると思うわ
Switchだけにあれだけ時間かけてたらガイジやで

 

68: 名無しさん 2018/09/24(月) 18:01:13.33 ID:lS9hD4U90
>>57
だったらええなぁ
PS4のロードあかんわ

 

65: 名無しさん 2018/09/24(月) 18:00:40.24 ID:4lYuB0BU0
戦闘がアクションのRPGって大味すぎてつまらんやろ
とはいえDQも今回はぬるかったのが残念や

 

71: 名無しさん 2018/09/24(月) 18:01:59.53 ID:ZVBNbnHad
記事見たけどポジティブな内容だったやん
何が気に食わんの?

 

74: 名無しさん 2018/09/24(月) 18:02:17.19 ID:VNGXWIme0
戦闘中移動できます
なお意味はありませんは草生えた

 

137: 名無しさん 2018/09/24(月) 18:08:21.46 ID:aC2qFhMj0
システム変えようとしたら老害に叩かれるし

 

142: 名無しさん 2018/09/24(月) 18:08:59.05 ID:2SRpWzXEd
日本じゃそのうちCSは売れなくなるしどんどん海外での売り上げが重要になる
国内400万でも累計じゃニーアと同レベルやしそのうちペルソナあたりに追い越されそうやな

 

157: 名無しさん 2018/09/24(月) 18:09:58.26 ID:5TL6ZdJD0
>>142
ニーアそんなに売れてたんか
あんなもん動画で済ませば十分と思えるくらいゲーム部分拙いのに

 

189: 名無しさん 2018/09/24(月) 18:12:43.65 ID:Ur90eQUkM
>>142
ぺぺぺぺぺぺルソナガイジwwwww
売上たった200万じゃん
世界売上でドラクエの国内売上にも100万負けてるじゃん

 

144: 名無しさん 2018/09/24(月) 18:09:03.23 ID:T18aTc9Vp
同じターン制の戦闘でもペルソナは海外でそこそこ売れてるんだよな
何が違うんや

 

158: 名無しさん 2018/09/24(月) 18:09:59.41 ID:10LRUTBSM
>>144
ペルソナはいかにも外国人が好みそうな演出やからな

 

170: 名無しさん 2018/09/24(月) 18:10:23.63 ID:2YUTefqu0
>>144
JRPG好きにJRPGとして売り出せばそれなりには売れる

 

146: 名無しさん 2018/09/24(月) 18:09:17.62 ID:YAIlJ0Qi0
開発会社が頻繁に変わるのはなんでや?
これからはスクエニ内製になるんか?

 

161: 名無しさん 2018/09/24(月) 18:10:07.90 ID:4lYuB0BU0
>>146
エニックスが開発部署持ってなくて外注だった名残やろ

 

186: 名無しさん 2018/09/24(月) 18:12:30.23 ID:YAIlJ0Qi0
>>161
ほーん
でも11はスクエニ内製なんやろ?
これからは内製になるんかな?
そしたら制作費下げれそうだが

 

195: 名無しさん 2018/09/24(月) 18:13:08.47 ID:HLhhtRoh0
>>186
11も外注やで

 

150: 名無しさん 2018/09/24(月) 18:09:43.39 ID:yDi82RjV0
まぁ伝統ってもんがあるからなぁ
ドラクエはビッグネームやからあーだこーだ言われるんやろう
あと対比されるFFが毎回一新してるのも大きいよな

 

168: 名無しさん 2018/09/24(月) 18:10:16.71 ID:C1b7YhbPM
海外のアンテが売れるなら問題は古いゲームシステムではないやろ

 

182: 名無しさん 2018/09/24(月) 18:11:51.73 ID:omVjrgK10
国内で350万売れたのにそれだけじゃ続編作れないとかいったいどれだけ金かけたんですかねぇ

 

212: 名無しさん 2018/09/24(月) 18:14:42.50 ID:5TL6ZdJD0
>>182
ほんこれ
そんなに金かかってる様には思えんかったがな

 

229: 名無しさん 2018/09/24(月) 18:16:21.46 ID:zNL9zl1Mx
ぶっちゃけ3DS版要らんかったやろ
PS4版をswitchで出しゃいいのに

 

241: 名無しさん 2018/09/24(月) 18:17:30.68 ID:f07wX6a40
>>229
3DSの方が売れてるんですが……

引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1537778926/

海外も好評の様子

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2 件のコメント

  • PS4版だけだと売り上げ半減。あと、PS4のAPIが古すぎてPS4版そのままだとswitchへの移植はかなりな手間が懸かる。directX11準拠のものをdirectX12準拠のものに移植するようなもの。

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