FCのドット絵はレトロ感があり良い。SFCのは美しい。でも64の稚拙なポリゴンは見るに堪えない

1: 名無しさん 2018/09/23(日) 20:05:02.62 ID:wlJ2bDKN0
なんかSIEがちっこいの出すみたいなんですが

2: 名無しさん 2018/09/23(日) 20:06:25.11 ID:TF//S+cF0
誤差が無くて歪まないポリゴン表示はN64が初やで

 

11: 名無しさん 2018/09/23(日) 20:18:29.52 ID:twUXmAp90
>>2
それはない
そもそも歪むポリゴンはPSだけ

 

27: 名無しさん 2018/09/23(日) 20:33:38.09 ID:tN2istPb0
>>11
サターンも歪んでたよ

 

39: 名無しさん 2018/09/23(日) 20:43:37.25 ID:twUXmAp90
>>27
サターンはゆがまないようにできたよ
正確に言うと事前に「歪んだ後に正常になるように」素材を用意しておくんだけどw

 

3: 名無しさん 2018/09/23(日) 20:08:47.87 ID:vwpvSEB20
PS1の初期型はポリゴン欠けが酷すぎて型番を重ねる途中でこっそりビデオメモリ増やしたよね

 

5: 名無しさん 2018/09/23(日) 20:10:52.77 ID:v9XhGhkVM
ファミコンのキャラクター表示は記号みたいなもんだがそれがシンプルかつとても分かりやすい

 

6: 名無しさん 2018/09/23(日) 20:11:24.41 ID:3lBl+t6Ta
64にはワンダープロジェクトJ2とかオウガ64とか少ないけど2Dのゲームもあった

 

7: 名無しさん 2018/09/23(日) 20:12:12.81 ID:lZwI/sRh0
64、ps1ら辺のローポリは無理
ドットは行けるけど

 

8: 名無しさん 2018/09/23(日) 20:13:24.89 ID:i8v2wXLT0
スタフォ64はアーウィンやウルフェンの形状とポリゴンが凄くマッチしてて良いぞ

 

9: 名無しさん 2018/09/23(日) 20:14:37.44 ID:ScHC+PlMp
たとえローポリでもシレン2が遊べたら何でも良い

 

12: 名無しさん 2018/09/23(日) 20:18:36.01 ID:48GQLZvi0
64はコントローラーが影響与えまくりだったな

 

13: 名無しさん 2018/09/23(日) 20:19:19.80 ID:Ccac7x5NM
マリオ、スターフォックス、ゼルダ罪と罰あたりは今でも遊べるんじゃないか
マリカ64は最近のと挙動が違いすぎてきつい

 

14: 名無しさん 2018/09/23(日) 20:22:25.43 ID:Q9d/oGxf0
64ゼルダは今やるときついぞ20fpsだから

 

15: 名無しさん 2018/09/23(日) 20:24:49.74 ID:nHg9AtFB0
64はパースペクティブコレクトでポリゴンの歪みが解消したが
おかげでPS1よりポリゴン数が出ない

 

19: 名無しさん 2018/09/23(日) 20:30:37.31 ID:W2E2Dey+x
>>15
それでも10万ポリ出れば十分だろ
PSのゲームも多くは6万ポリ前後

 

18: 名無しさん 2018/09/23(日) 20:28:08.55 ID:uyCkGatZ0
ドット絵は初代PSとかセガサターンのが良いな

 

22: 名無しさん 2018/09/23(日) 20:32:17.04 ID:nHg9AtFB0
結局使いかたなので優劣はつけづらい
たとえばベイグラントストーリーのグラフィックは
描画の嘘を利用しているので64には絶対に真似できない

 

24: 名無しさん 2018/09/23(日) 20:32:25.06 ID:BQgLloOB0
64のテクスチャのボケ具合が当時苦手だったな
てか今もどっちかって―とガックガクのドット感丸見えなローポリの方が好き

 

26: 名無しさん 2018/09/23(日) 20:32:56.44 ID:wooqrd9c0
マリオ64は今やっても普通に面白かったぞ

 

28: 名無しさん 2018/09/23(日) 20:35:12.15 ID:igj8JVqN0
スーファミは普通に今でも綺麗だね

 

29: 名無しさん 2018/09/23(日) 20:35:28.68 ID:qL5EPDzg0
ハード末期なだけあってカービィ64のグラフィックはいいよな
ローポリでの魅せ方を分かってる感じ

 

31: 名無しさん 2018/09/23(日) 20:36:27.82 ID:3lBl+t6Ta
サターンのバーチャ1はチラチラとポリゴン欠けがあったな

 

33: 名無しさん 2018/09/23(日) 20:37:34.21 ID:nHg9AtFB0
ファミコンとスーファミは他のハードと違って
正方形のドットにしなかったせいで引き伸ばしのボケボケになるのが欠点
なぜかボケるの好きだよな

 

36: 名無しさん 2018/09/23(日) 20:41:55.17 ID:vTokYrwr0

これがプレステ2だ!―SCE久多良木健氏インタビュー―1999年4月19日

驚いたのは、ファミコンをやってるときに、サウンドトラックが4本しかありませんと、
音のディレイもありませんと、それで音楽を表現しないといけないと。
そんなもんで音楽なんてやれませんよね。

Nintendo DREAM 11月号 すぎやまこういち

「3トラックで音楽ができるわけがない」という声も聞かれたんですが、 僕から言わせると、
「それは力がないからだ」ということになるわけです。バッハの「フルートのための無伴奏パルティータ」は、
フルート1本ですばらしい組曲ができてるわけです。あれは、1トラックなんだよね。

1トラックでも、メロディ、ハーモニー、リズムをぜんぶ表現できるということを、
大先輩のバッハがやってるわけですから、「2トラックではできません」というのは、プロのセリフではないわけです。

 

81: 名無しさん 2018/09/23(日) 23:14:47.07 ID:krv3++UY0
>>36
これはすぎやまに同意
無駄を削ぎ落とした先こそ力量が問われるところ
リッチな音楽を否定するつもりは無いけど印象に残る曲少ないよね

 

41: 名無しさん 2018/09/23(日) 20:48:47.50 ID:T05RQajz0

あー、まぁ
PS1ミニもN64ミニも
多分どっちも買うと思うわ

今と違ってあの頃のPSはまだ
多少なりとも面白かった気がするし

 

42: 名無しさん 2018/09/23(日) 20:50:29.82 ID:B28d/ewU0
カスタムロボはあのグラだから良かった

 

43: 名無しさん 2018/09/23(日) 20:50:47.41 ID:WJO/48Ata
グラフィックがショボくても処理能力と音質が良ければ楽しいゲームは作れる
古いアーケードゲームがいまやっても面白いのは音が良いからだぞ

 

46: 名無しさん 2018/09/23(日) 20:54:20.51 ID:KFHWJ7d30
マイクラ見るたびにPS1の角グラを思い出す

 

48: 名無しさん 2018/09/23(日) 20:55:06.90 ID:q8URJ/nZ0
64でもSSでもPSでもなんでもいいけどあの当時のポリゴンをみてドット絵見た時のような感覚はでないわ
ポリゴンが使われだした時代が世代なら違うだろうね

 

55: 名無しさん 2018/09/23(日) 21:05:54.81 ID:QBlR04CY0
64とかPS1のグラはキモすぎるわ
PS2になってようやく美しくなった

 

61: 名無しさん 2018/09/23(日) 21:26:45.77 ID:taQPzTV30
各ハードは
64=歪まない画面全体でボケてる
SS=画面端で歪むとポリゴン欠け
PS=画面全体で歪みっぱなし
こんなイメージなんだけど

 

63: 名無しさん 2018/09/23(日) 21:34:10.50 ID:CBpqu6Lpp
FCのドットとゲーム性は流石にキツイがSFCは完全に同意
システムも手が込んでるやつは凄いしほんと今でも楽しめるわ
ポリゴンに関してはPS2GC世代は今でも充分見れる

 

64: 名無しさん 2018/09/23(日) 21:35:56.11 ID:RHx3lS7Z0
あ、あとオメガブースト

 

65: 名無しさん 2018/09/23(日) 21:35:59.19 ID:XBPprI+F0
no title no title no title

64のローポリでも見せ方次第でここまで格好よくなる
ポリゴン数の少なさをデフォルメでカバーしている工夫に感心できるし、
その点はドット絵と同じ

 

66: 名無しさん 2018/09/23(日) 21:36:07.36 ID:0VaBe9tI0
現代のポリゴンが色々と凄すぎるせいで古い絵柄は悪く見えがちだけど、
手探り状態で生み出された当時のポリゴンには現代にはない独特の良さがあるってことを忘れてはいけない

 

89: 名無しさん 2018/09/24(月) 00:06:26.00 ID:nAv9mI6W0
>>66
昔、伊集院光が「俺たち世代はドット絵にはポリゴンにはない魅力があると言ってるけど俺の下世代も似たようなこと言い出しのかな。
バイオハザード見て”これじゃない、昔のゾンビには温かみがあった”とか」って言ってたなあ

 

69: 名無しさん 2018/09/23(日) 21:41:12.70 ID:twUXmAp90

格好いいローポリとはこういうのを言うんだ

https://www.youtube.com/watch?v=OOXwElDP8iI

 

80: 名無しさん 2018/09/23(日) 23:05:38.94 ID:UQILVQ990
>>69
テクスチャ班がすごいんだろうな
この解像度だとドット単位で修正しなきゃいけないし
かなりの職人芸

 

87: 名無しさん 2018/09/24(月) 00:01:59.30 ID:azRH0wYH0
>>69
きついな
ポリゴンがプルプル安定しないのが

 

70: 名無しさん 2018/09/23(日) 21:44:01.63 ID:E1qLoTbS0
ポケモンスタジアムとか余裕で綺麗じゃね

 

73: 名無しさん 2018/09/23(日) 21:57:22.51 ID:RHx3lS7Z0
クソゲーだが64のエヴァは頑張ってたと思う(´・ω・`)

 

74: 名無しさん 2018/09/23(日) 22:16:56.65 ID:HX4GfNfb0
スーファミってcpuはイマイチだがグラフィック性能はダントツだったからなあ
半透明が使えるし
メガドラはもちろんネオジオも半透明機能ないんだよね
だからメッシュで半透明っぽい演出してるし

 

76: 名無しさん 2018/09/23(日) 22:33:50.78 ID:T05RQajz0

>>74
まぁスーファミの65C816は6502、つまりファミコンのCPUの延長線上にあるものと言っても過言じゃないからね。

グラフィックだって回転拡大縮小が出来るモード7だとBG1枚しか使えないし
縦分割だって8ドット単位だからそこそこの制限はあった。

もっともカセットの方にチップ積んで結構頑張ってはいたけどね。

 

75: 名無しさん 2018/09/23(日) 22:31:51.00 ID:jEuvVGNbd
ドットもポリゴンも表現方法の違いだけだからな
別に古いも新しいも無い

 

90: 名無しさん 2018/09/24(月) 00:07:45.58 ID:bmQDmKwj0
なんだかんだでファミコンがスーパーファミコンになった時が
グラフィック的にも一番ワクワクした

 

100: 名無しさん 2018/09/24(月) 01:45:38.31 ID:Q2eqZ1/l0

>>90
わかる

ポリゴンは流石に64より上のがいいかなぁ
自分がおおってなったのはDCのソウルキャリバー あの時にすごいってなった

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537700702/

当時のポリゴンは今見るとハード問わず厳しいものがある

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