元テイルズ馬場「我々が一番表現したいと思えるハードはPS4、作るのはRPGだけとは限らない」

1: 名無しさん 2018/09/18(火) 21:31:52.97 ID:AJb6QIGZr

http://dengekionline.com/elem/000/001/799/1799960/
――スタジオイストリアの理念には、ギリシャ語で“物語”を表現する言葉であり、お客様へ物語と新しい遊びの体験を提供し、
製品を通じて“強いメッセージ”と“人生の応援歌となる物語”を作り続ける職人集団としてありたい、とあります。
このメッセージからは、“物語を作り続ける=RPGを制作するスタジオ”であるという印象を受けましたが、やはりRPGの制作が中心となるスタジオなのでしょうか?

馬場:
厳密には“RPGだけを作らなくてはいけない”というわけではありません。スクウェア・エニックス・グループの企業理念に“物語を通じてお客様の人生の幸福に寄与していく”という言葉がありますが、
これは物語を通じ、何かしらのメッセージを感じていただくことで、作品の価値をさらに高め、心に残るエンタテインメントを提供していこう、ということです。
そのグループのなかで、新たに独自のコンテンツ作りをしていく会社としてスタジオイストリアを発足させるにあたり、まずは何を大事にしていくのかを考えました。

企業理念自体は私がこれまでの仕事で大事にしてきたものと、イコールではあったんです。
さらに「物語を大切にするだけでなく、物語を通してエンタテインメントとして、お客様に遊びと一緒に何らかの感動であったり、
楽しみだったりをしっかり届けていくコンテンツ作りの集団にしたい」という意味で、スタジオイストリアと社名を付けさせていただきました。
ですが、ジャンルでいえばRPGだけに限りません。私がこれまでに手掛けてきたコンテンツの多くがRPGでしたので、みなさんは馬場=RPGというイメージが強いとは思いますが。

――発表ではハードがPlayStation 4と発表がありました。
馬場:
ハードに関してはいろいろな選択肢があります。我々が作ろうとしているコンテンツと、
そのコンテンツを遊んでくださるお客様がどのハードで遊びたいだろうかなど、さまざまなところを考えました。
それで「我々が一番表現したいと思えるハードは何だろう」と考えたときに、
PS4ならば独自のシェーダーでの表現がより可能で、それ以外にもいろいろできそうだったんですね。
あくまで自分たちがやろうとしている表現を突き詰めるうえで、開発に合うという視点でハードは選択しています。

2: 名無しさん 2018/09/18(火) 21:32:47.27 ID:m2TyFG/Zd
なおテイルズはPS4独占は出さなかった模様(PS3マルチはあるけど

 

4: 名無しさん 2018/09/18(火) 21:34:36.99 ID:F6b3MGsG0
>>スクウェア・エニックス・グループの企業理念に“物語を通じてお客様の人生の幸福に寄与していく”という言葉がありますが
あ、はあ …

 

77: 名無しさん 2018/09/18(火) 22:22:30.74 ID:aTEMxgYq0
>>4
ねぇよ草

 

5: 名無しさん 2018/09/18(火) 21:35:32.24 ID:wjZgHd2Cr
バンナム在籍時に携わった最後のソフトTOZは表現したいことを表現したら総スカンでしたね
アニメでは話の流れテコ入れされてたし

 

6: 名無しさん 2018/09/18(火) 21:35:44.86 ID:ElAZh2Whd
スペック押しな時点で3D戦闘やろうなぁ

 

7: 名無しさん 2018/09/18(火) 21:36:05.03 ID:O94di/2a0
馬場w

 

10: 名無しさん 2018/09/18(火) 21:36:35.19 ID:Mqm+M/ST0
んほぉ~で何もかも説得力がない

 

12: 名無しさん 2018/09/18(火) 21:36:57.36 ID:uyEYcu6Nd
んほぉ~

 

13: 名無しさん 2018/09/18(火) 21:37:24.26 ID:mEd79H4i0
とりあえずPS4で出しとけば後でマルチ出しやすいんだろう
先にスイッチで出すと他の移植が困難になるだろうから

 

37: 名無しさん 2018/09/18(火) 21:51:32.89 ID:zIF0YDOb0
>>13
スイッチ特有のギミックを使わないならスイッチをベースに作ったほうが楽だぞ
ps4のスペックをフルに活用するとスイッチへの移植はきつい

 

104: 名無しさん 2018/09/18(火) 23:21:06.78 ID:1EAc+BH5a
>>13
Switch→PS4でグレードアップ完全版が楽だよ

 

14: 名無しさん 2018/09/18(火) 21:38:45.86 ID:3YFWXY1B0
これが輝かしい実績のあるクリエイターならなぁ

 

15: 名無しさん 2018/09/18(火) 21:39:03.94 ID:vuxqtNQ00
PSに媚びてるとかそういう問題じゃなくて
こいつにPS4のスペック活かしたゲーム作れんのか?

 

18: 名無しさん 2018/09/18(火) 21:42:19.39 ID:2Rs6BFLT0
まあ頑張れよ
買ってくれるかは知らんがね

 

19: 名無しさん 2018/09/18(火) 21:42:47.13 ID:/mV/S81H0
自己顕示欲が肥大化しきった声豚がイエスマンだけ集めて作るゲームとか、期待出来る部分が全く無ぇw

 

20: 名無しさん 2018/09/18(火) 21:43:11.05 ID:3YFWXY1B0
今後どんなゲームだろうとんほぉ~の名前あった時点で買わないけどね

 

22: 名無しさん 2018/09/18(火) 21:43:21.83 ID:7SIEFAqH0
もう枕しちゃ駄目だゾ(´ゝω・)b

 

80: 名無しさん 2018/09/18(火) 22:24:30.68 ID:aTEMxgYq0
>>22
独立して自分をモデリングして自分でモーション当てたゲーム作ってるんだぞ
枕するためにスタッフ集めてるに決まってるだろ!

 

26: 名無しさん 2018/09/18(火) 21:45:04.25 ID:R3xeF2Ox0
今から本格的に作るならPS5出てそう
縦マルチかな

 

27: 名無しさん 2018/09/18(火) 21:45:44.51 ID:z5V0MIYI0
でもPVの演出は思いっきりBoTW…

 

31: 名無しさん 2018/09/18(火) 21:46:56.52 ID:CMB9nUxMd
どうでもいいけど現状だと日本でしか売る気が無いならswitch、海外で売れる自信があって販売国を幅広くしたいならPS4でしょ
テイルズのクリエイターが海外需要あると思えんのだが

 

32: 名無しさん 2018/09/18(火) 21:48:30.42 ID:CMB9nUxMd
>>31
あ、一応これ国内メーカーの話な
海外メーカーはどっちだろうが日本では売り上げ変わらん

 

33: 名無しさん 2018/09/18(火) 21:48:54.38 ID:f7REYAGW0
相変わらずで何より!
良いよ貫けその信念!

 

40: 名無しさん 2018/09/18(火) 21:55:02.59 ID:3YFWXY1B0
そういえば真の仲間って海外でも不評なん?

 

43: 名無しさん 2018/09/18(火) 21:58:55.21 ID:6O0v4tPcd
馬場をなんで拾ったのかよくわからないんだけど

 

45: 名無しさん 2018/09/18(火) 21:59:49.88 ID:O7f8X4zR0
>>43
馬場を拾わないといけないくらい今のスクエニは開発者不足

 

48: 名無しさん 2018/09/18(火) 22:01:39.03 ID:6O0v4tPcd
>>45
メリットよりデメリット大きそうだけど・・・
手綱とれるならとか思ってるんだろうか

 

50: 名無しさん 2018/09/18(火) 22:02:57.20 ID:3YFWXY1B0
>>48
だから自由に遊んでもらうためのスタジオあげたんだろ

 

47: 名無しさん 2018/09/18(火) 22:00:54.16 ID:lZ/Kccxv0
熱心な宗教家やなコイツも

 

49: 名無しさん 2018/09/18(火) 22:01:50.98 ID:OPsOXmjE0
シェーダーとか関係ねえだろアホ

 

56: 名無しさん 2018/09/18(火) 22:12:00.24 ID:33WKBcwu0
もう5年目の前のハードやしな
一番冒険しなくて済む

 

62: 名無しさん 2018/09/18(火) 22:13:48.94 ID:hqd67QI00
ゼスティリアで悪いイメージの方が強くなってるから2~3作品作るまで表に出ない方がいいと思う

 

71: 名無しさん 2018/09/18(火) 22:18:08.55 ID:K0moAsPeM
>>62
出たがり目立ちたがりの馬場にそれは無理

 

73: 名無しさん 2018/09/18(火) 22:19:22.93 ID:9LQwqh7B0
>>62
絶対んほぉ~ってなった声優と一緒にイベントに出しゃばるぞ

 

64: 名無しさん 2018/09/18(火) 22:13:59.88 ID:9LQwqh7B0
その割にはしょぼいグラでしたね

 

65: 名無しさん 2018/09/18(火) 22:14:27.15 ID:hcp865S20
PS系の開発者にありがちな、意気込みだけはすごいって作品に落ち着きそう

 

153: 名無しさん 2018/09/19(水) 02:00:28.99 ID:NzXraOs10
>>65
なんなんだろうな
この法則

 

67: 名無しさん 2018/09/18(火) 22:15:54.20 ID:prr0WJsj0
早く出さんとPS4さんの寿命が…

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537273912/

今作ってる作品をみる限りあまり説得力を感じない

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1 個のコメント

  • DirectX11から12への移植はかなり困難との事。DQ11の移植に手間取ってるのはUE4のver違いの件だけじゃなくPS4が古いAPIを使ってるのも原因のひとつ。

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