スパイダーマンで分かったオープンワールドの可能性

1: 名無しさん 2018/09/17(月) 02:50:51.48 ID:obu/0mr/0

オープンワールドと言えばファストトラベルありきで移動が面倒くさいという欠点があると思われがちだが結局まだ発展途上なだけなんだよね

スパイダーマンではオープンワールドでありながら移動を楽しくスピーディーに行えることを示したことでこれからのオープンワールドの可能性を示した

これからハード性能が上がり技術力も向上すればもっと軽快でスピーディーな移動が実現可能になり移動が面倒くさいという欠点は必ずなくなる
そうなった時にまたゲーム業界の隆盛が来ると思う

151: 名無しさん 2018/09/17(月) 05:24:51.88 ID:89AQOt9b0
>>1
超人ありきのシステムが全てに通用するわけ無い

 

2: 名無しさん 2018/09/17(月) 02:52:20.44 ID:yDw8+T0X0
最後まで移動楽しかったなぁ
早くフェリシアDLC遊びたい

 

3: 名無しさん 2018/09/17(月) 02:53:47.85 ID:4iuiNJyu0
どこどこに行け これやめろ

 

5: 名無しさん 2018/09/17(月) 02:54:28.34 ID:yDw8+T0X0
>>3
それすら移動が楽しいから爽快!ってのが革命な

 

6: 名無しさん 2018/09/17(月) 02:55:38.51 ID:4iuiNJyu0
>>5
それは移動の改善で俺が云ってるのはオープンワールドの欠点な どこどこに行け これおもんないねん

 

7: 名無しさん 2018/09/17(月) 02:56:48.49 ID:XEKQGIu6d
>>6
それはオープンワールド関係ないやろ

 

10: 名無しさん 2018/09/17(月) 02:57:31.38 ID:4iuiNJyu0
>>7
オープンワールドのゲームほとんどそうやん 

 

17: 名無しさん 2018/09/17(月) 03:06:21.32 ID:obu/0mr/0
>>10
ステージ性のゲームで言われなくてもゴールを目指す系のゲームが好きってことかな?
まあ好みは人それぞれだからな
RPGやストーリー系のゲームは行き先指定は避けられないしオープンワールドはむしろ本筋以外の行き先をある程度自由に決められるのが利点だからなぁ

 

4: 名無しさん 2018/09/17(月) 02:54:14.39 ID:1fNfq/W30
軽快でスピーディーな動きは開発の努力の賜物だろ
性能云々ってより作り手のセンスだわ

 

14: 名無しさん 2018/09/17(月) 03:00:03.46 ID:eBnAeOted
>>4
単純に超高速移動してもマップ読み込みに耐えられるぐらいの性能になればセンスなくても移動による苦痛はかなり和げられるだろ
スパイダーマンはそれをセンスと技術力でやってのけたってだけ

 

9: 名無しさん 2018/09/17(月) 02:57:15.08 ID:+qY/oxyXp
まあ当たり判定とかどうなってんだろとは思う
何処でも糸でウェブライン出来るしなんか凄い

 

42: 名無しさん 2018/09/17(月) 03:33:00.53 ID:HRtsbT/50

>>9
空中を軸にしてたりするし、その糸にはあたり判定なかったりするさら…

爽快感を優先してるだけだと思うけどね

 

21: 名無しさん 2018/09/17(月) 03:08:12.75 ID:4VMT9I3I0
でもそのスピーディーな移動はスパイダーマンだからこそ許される芸当だぞ
普通のオッサンが垂直壁走りとかしたらおかしいだろ

 

22: 名無しさん 2018/09/17(月) 03:08:41.08 ID:mHrStdCH0
>>21
そんなおっさんカッコええやん

 

25: 名無しさん 2018/09/17(月) 03:10:44.65 ID:REfnVIdt0
>>21
普通のおっさんがこういうタイプのゲームで主人公になれるわけないやろ

 

32: 名無しさん 2018/09/17(月) 03:21:24.57 ID:o+W8UGMwM
>>25
普通のおっさんでもスパイダーマン並の移動はできるぞ
no title

 

33: 名無しさん 2018/09/17(月) 03:23:28.55 ID:REfnVIdt0
>>32
いや、おっさんだけど普通ではないだろw

 

44: 名無しさん 2018/09/17(月) 03:33:07.80 ID:5yBKLn9Ea
>>32
クソゲー死ね
しかもスピーディーな動きなんてできねえゴミもさゲーやんけ

 

29: 名無しさん 2018/09/17(月) 03:16:23.76 ID:4VMT9I3I0
ファストトラベルで地下鉄の客に溶け込んでるスパイディのシュールな画面見るのも面白いけどな

 

36: 名無しさん 2018/09/17(月) 03:29:01.37 ID:qItUPPc10
スパイダーマンという題材ありきのゲーム性じゃない?
応用きくのかね

 

38: 名無しさん 2018/09/17(月) 03:30:43.70 ID:PGj+AShQd
グラビティデイズは何故ダメだったのか
まあわかるんだけどね、ゲージ回復が…

 

47: 名無しさん 2018/09/17(月) 03:34:49.56 ID:yDw8+T0X0
>>38
GRAVITY DAZEは大好きだけど、足りないのは室内マップとちゃんとしたハウジング、キトゥンの見た目の細かいカスタマイズあとは歩行モーションだな

 

170: 名無しさん 2018/09/17(月) 07:28:06.42 ID:0BLHzfWA0
>>38
重力姫の能力はあまりにも奔放すぎて、あまりにも簡単にシーケンスブレイクが起きるからじゃないかな。

 

41: 名無しさん 2018/09/17(月) 03:32:50.72 ID:zsddo6Cc0
つまり高速で飛行できるスーパーマンのオープンワールドゲー出せば最強って事か?

 

45: 名無しさん 2018/09/17(月) 03:33:09.80 ID:lOyqPNSXd
結局最後まで移動楽しいしか言えなかったのか

 

50: 名無しさん 2018/09/17(月) 03:37:17.51 ID:yDw8+T0X0
>>45
移動がゲーム史上最高クラスに楽しい!だからな
本来目的地に向かう手段なだけの移動があそこまで爽快で楽しいと本当に最高
その移動をミッションや戦闘でも使えるしね

 

46: 名無しさん 2018/09/17(月) 03:33:31.02 ID:REfnVIdt0

ゼルダが探索に重点を置いたみたいに、スパイダーマンはフィールドの移動そのものを重視したって印象だった

スピード感もそうだけど、全体的に滑らかに動かせるのが特に良いと思う

 

56: 名無しさん 2018/09/17(月) 03:45:05.35 ID:VZVTFhc40
>>46
これだな
ゼルダは移動によって物を発見する楽しさ
スパイダーマンは移動自体が楽しい
もちろん両極端な訳では無いけど

 

49: 名無しさん 2018/09/17(月) 03:36:44.51 ID:5yBKLn9Ea
スパイダーマンオブジェクトの当たり判定の調整がマジで上手いわ
全く引っかからない、クソゲーはこういうところでいちいちストレス与えてくるけどそれがない
洗練されたゲームデザインだわ

 

57: 名無しさん 2018/09/17(月) 03:46:08.38 ID:CZMV5BwUa
まじでPS1.2.3でスパイダーマン出てたこと知らないんだろうな
PS2.3の頃にはOWを糸で移動できてたしさ
今更持ち上げるほどのゲーム性じゃないよ
ゲハで無知を晒すのもほどほどにな

 

66: 名無しさん 2018/09/17(月) 03:50:04.43 ID:HRtsbT/50

>>57
https://m.youtube.com/watch?v=zJXXth9zwu4

まぁ、この頃には原型は出来てて、それを磨きまくった感じやね

 

78: 名無しさん 2018/09/17(月) 03:55:42.71 ID:CZMV5BwUa
>>66
そうそう。少しずつ改善されて今回で完成形ってのはたしかだけど
可能性とか革命だの革新的だの今更知って興奮してるの鬱陶しすぎ
話題になった瞬間食いついて食い散らかして去っていくだけの癖にさ
アメコミゲーム好きからしたら本当にウザいわ

 

152: 名無しさん 2018/09/17(月) 05:54:13.88 ID:U5AA4iJ10
>>66
進化の歴史ならこっちの方がまとまってるかな
あくまでこれらの延長上、正統進化ってかんじやね
https://youtu.be/VK0mmiaSq4U

 

59: 名無しさん 2018/09/17(月) 03:46:40.51 ID:RBEnry0E0

オープンワールドと言えばファストトラベルありきで移動が面倒くさいという欠点があると思われがちだが結局まだ発展途上なだけなんだよね

サンセットオーバードライブではオープンワールドでありながら移動を楽しくスピーディーに行えることを示したことでこれからのオープンワールドの可能性を示した

これからハード性能が上がり技術力も向上すればもっと軽快でスピーディーな移動が実現可能になり移動が面倒くさいという欠点は必ずなくなる
そうなった時にまたゲーム業界の隆盛が来ると思う

 

67: 名無しさん 2018/09/17(月) 03:50:10.66 ID:PU3+F7bf0
ゼルダのパラセールもスゲー気持ちよかったけどな

 

74: 名無しさん 2018/09/17(月) 03:53:36.96 ID:HRtsbT/50

スパイダーマンの戦闘は自由なんだけど、ボタンマークがでるせいか、用意されてるシチュエーションって感じかしてね…

ゼルタの戦闘はトロいけど、自分で選んでる感が良かった

 

77: 名無しさん 2018/09/17(月) 03:55:31.25 ID:X1K5anQIM
そもそも上空ビュンビュン移動なんて途中で飽きるだろバットマンもインファマスも飽きた

 

99: 名無しさん 2018/09/17(月) 04:07:53.85 ID:OP7qp+sl0
スパイダーマンだからあの動きが正解なだけでなんでもかんでもあれ真似する必要ないだろう

 

100: 名無しさん 2018/09/17(月) 04:08:42.60 ID:X1K5anQIM
今さらオープンワールドで移動する楽しみに気づくとかow初プレイなんだな
なんでも楽しい時期じゃん羨ましいわ

 

125: 名無しさん 2018/09/17(月) 04:20:15.68 ID:fi3AXLBK0
これスパイダーマンだから楽しいのであって他じゃ再現できないと思う

 

130: 名無しさん 2018/09/17(月) 04:23:56.70 ID:CZMV5BwUa
>>125
それは思うね。スパイダーマンのゲームはスパイダーマンになれることを楽しむゲームだし
他のOWは町の住人になることを楽しめるしどちらが良いとか単純な比較はできないね
スカイリムだとファストトラベルすら縛って不自由さを楽しんだし

 

147: 名無しさん 2018/09/17(月) 05:13:41.54 ID:kxP2V+hL0
スパイダーマンのゲームとの親和性がよかっただけで
なんにでもオープンワールドっていうやつが増えるのは嫌だなあ

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537120251/

広大なオープンワールドで移動が楽しいというのはかなりいい点だと思う

 

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