FF7で期待値上がりまくってからのFF8の流れはほんと酷かったよな?

1: 名無しさん 2018/09/13(木) 17:51:57.30 ID:CGAlbVbW0

あれ…なにこの学生就活ラブストーリー…つまんない
魔晄炉とか星を救うスケール感とか全然ない…

これが7の後だったんで爆売れてしまったのが運のツキ

16: 名無しさん 2018/09/13(木) 18:37:40.12 ID:dTsKk1Da0

>>1
FF8は完成度が低すぎだったね

システムもひどいし、終盤で実は皆が知り合いだったとか…
音楽もFFの中では駄目な方

 

2: 名無しさん 2018/09/13(木) 17:55:06.37 ID:h4ixcUZYM

FF8 は完成度高いゲームだと思うんだが・・・

ジャンクションとドロー、レべリングの概念がトンデモだっただけで

 

3: 名無しさん 2018/09/13(木) 17:57:20.96 ID:CGAlbVbW0
>>2
それは完成度高いとは言わないだろ

 

7: 名無しさん 2018/09/13(木) 18:00:48.79 ID:h4ixcUZYM
>>3
システムを理解させるステップがおろそかだっただけで、
どういう遊び方を想定してるか理解さえすればシステム自体は理にかなってて非の打ちどころ少ないわけで

 

4: 名無しさん 2018/09/13(木) 17:57:42.20 ID:HQTcWQrxa
当時みんなあのグラフィックに騙された
バグがニュースになったのと義務感が出るカードゲームと残念レベリングと後から本性が出る

 

5: 名無しさん 2018/09/13(木) 17:58:19.29 ID:pRrOM29S0
キャラのクセを強くしすぎ(やりたい放題やらせすぎた)なのとシステムの練り込み不足は明らかだけど
まとまり具合は7より8の方が上だと思っている
7はCD-ROMの大容量に浮かれに浮かれまくってなんでもかんでもぶっこんだって感じで好きじゃない

 

6: 名無しさん 2018/09/13(木) 18:00:19.51 ID:5WHE1GiC0
8のせいでFFのホスト軍団路線が決まった

 

8: 名無しさん 2018/09/13(木) 18:04:01.80 ID:HQTcWQrxa
>>6
まあ美化したイメージ的にはGLAYのTERUだったんだけどね

 

9: 名無しさん 2018/09/13(木) 18:12:28.28 ID:/l1R7WDo0
チュートリアルが駄目すぎただけで良ゲー

 

10: 名無しさん 2018/09/13(木) 18:21:00.89 ID:aC6p11yx0
8のストーリーを理解しようと考察を読もうとすると脳が拒否する

 

11: 名無しさん 2018/09/13(木) 18:25:11.58 ID:h4ixcUZYM
>>10
FF8は人間関係も狭くてすっごいシンプルなストーリーなんだけど、学園ものだとかの食わず嫌いみたいなアレルギーでさわりすら拒否してたりしないか?

 

12: 名無しさん 2018/09/13(木) 18:25:49.29 ID:wgLOIiJ30
8は7以降のオフラインFFでは一番好きだな
当時はFFとしてはダメだとか思ってたけどその後の作品と比べてみると全然マシだった

 

13: 名無しさん 2018/09/13(木) 18:27:14.76 ID:h4ixcUZYM

リノアルとかの説明されてない部分はコジツケてるような考察サイトを読もうとしたらトンデモっぷりに忌避感覚えるというのは正解
具体的に描写されたり、解体新書で説明のある内容だけでストーリー掴むのが正解

トンデモ系はマジで酷い

 

14: 名無しさん 2018/09/13(木) 18:28:15.10 ID:4JQ1LWkV0
今の低落に比べれば神ゲーに思えてくる

 

15: 名無しさん 2018/09/13(木) 18:34:51.48 ID:MmFjIuA00
俺結構好きだったわ
サントラも買った
フェイオン最高

 

17: 名無しさん 2018/09/13(木) 18:38:18.31 ID:rut9UmCE0
お話は面白かったな俺は
でもこれならアニメかなんかでいいよというレベルで戦闘やらビルドが面白くなかった

 

19: 名無しさん 2018/09/13(木) 18:41:54.60 ID:h4ixcUZYM

>>17
大衆としての日本人が好むタイプじゃない手間がかかるだけのシステムなってたからな

Wiki 見ろ! で理想的な攻略手順の通りに進めるべき今の時代ならまだしも、
当時はコツの部分すらノーヒントな上に 「従来型のコマンドゲー」 を想定して遊ぶから

 

22: 名無しさん 2018/09/13(木) 18:54:08.69 ID:rut9UmCE0
>>19
理解できたら面白いみたいな言い方だけど単純にあのシステム面白くないよ

 

18: 名無しさん 2018/09/13(木) 18:41:12.69 ID:euM2KYce0
FF8はカードゲームがなかったら許さないリストに入ってたわ

 

20: 名無しさん 2018/09/13(木) 18:48:32.36 ID:dTsKk1Da0
あのFF8のシステムは開発者のオナニーでしかないし
国籍にかかわらず糞認定されてる

 

21: 名無しさん 2018/09/13(木) 18:49:29.01 ID:E6dApfP60
武器が買えない拾えない、アクセ防具は存在すらしないのがロマンなくて嫌い
7の時点で防具はあれだったけど

 

24: 名無しさん 2018/09/13(木) 18:55:51.32 ID:Ch2swdL3a
FF10以降に比べると8の方がマシだと思える

 

25: 名無しさん 2018/09/13(木) 18:58:48.64 ID:k2xYM7GR0

https://m.youtube.com/watch?v=82GcFfJi6Sg

キッズは知らない封印された植松音楽

 

26: 名無しさん 2018/09/13(木) 19:02:28.11 ID:YEBMvqIO0
海外のなんかのランキングで100位くらいだっけ
FF9で50位くらい
前にゲハでソース付きでスレが立ってた

 

28: 名無しさん 2018/09/13(木) 19:05:06.54 ID:k2xYM7GR0

坂口植松節がイキイキしてた時代
https://m.youtube.com/watch?v=sr4eB0WOwN0

こっからは酷かったけど
ロスオデとラスストで少し復活
ゲーム引退前に一発打ち上げてくれよ

 

29: 名無しさん 2018/09/13(木) 19:07:13.32 ID:aC97LtvV0
壮大な敵と戦っていく話かと思えば、いつの間にか内輪だけのこじんまりした話になってて
しょぼすぎてがっかりしたな。
途中までまんさんうぜーみたいな態度だったのに、いきなりデレデレになるのもわけわからんし

 

30: 名無しさん 2018/09/13(木) 19:07:43.59 ID:ATJn4Nvr0
FF15の方が戦闘がわかりやすい

 

31: 名無しさん 2018/09/13(木) 19:08:24.81 ID:d0VoaEIr0
でも今やると7より8の方が楽しいやん

 

34: 名無しさん 2018/09/13(木) 19:12:39.59 ID:Yu4G/qBha
でもカードゲームは楽しかったですやん

 

38: 名無しさん 2018/09/13(木) 19:15:57.49 ID:k2xYM7GR0
マトーヤとか、くらやみのくもとか一瞬で脳内演奏始まるオッサンはゲハにはおらんよな
ところで円月輪復活させろ

 

39: 名無しさん 2018/09/13(木) 19:16:28.38 ID:YEBMvqIO0
俺はFF11でオンラインになってFF自体どうでもよくなった
そしてスクエニはDQでも同じことをする

 

40: 名無しさん 2018/09/13(木) 19:19:59.15 ID:c6+/Y5vw0
カードゲームが楽しいだけてRPGとしてはクソ

 

45: 名無しさん 2018/09/13(木) 19:34:29.24 ID:39RlCg1s0
でも根本的に7より8のがゲーム性はあるよな
今やると7はRPGってかほとんどアドベンチャーゲーム

 

47: 名無しさん 2018/09/13(木) 19:38:37.86 ID:+SDu7xXX0
だがBGMは最高だと思ったんだよな。
当時はグラもすげええって思ったし、
今の買う前から規模がわかってしまう感はなかった。
あとこれが駄目でも他にも良作は沢山あった時代。

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1536828717/

大衆向けだったシリーズに人を選ぶドロー&ジャンクションをぶっこんだのがなぁ

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1 個のコメント

  • 初めてRPGを途中で投げ出したのは後にも先にもFF8だけなんだよなあ
    FF7までが有る意味ファミコン時代から続く日本のRPGの最初の集大成だったんだろうね
    しかもベスト版に新規軸を大量に突っ込んだ感じ
    それ以降国産のRPGはFF11以外一切やってないなあ
    FF8は集大成出しちゃったから一気に新しい流れにしようとしたけど
    今考えてもそれが何か分からないけどFF8には自分にとって大事な何かが足りなかったんだよ
    そしてそれは以降のRPGに特に経済的成功を収めた事によって大きな影響を与えてしまった
    FF11には有った、スカイリムにも有った、マウントアンドブレードにも有った
    海外ハクスラ系にもそれは有った
    けど日本のゲームにはそれはもう無くなってた
    と言うより初期のアクションゲームには無かった筈だが今のアクションゲームにはそれが有る
    格闘ゲームにもそれは有る
    それが何かは分からないのだが・・・

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