【朗報】switch版ドラクエ11、PS4版がベースとスクエニが公式に認める

DQ11

1: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 07:22:20.17 ID:GkSMkiEL0
岡本氏が言っちゃった。
グラフィックもPS4版と変わらないクオリティだそうです
https://www.dualshockers.com/dragon-quest-xi-switch-ps4-3ds/

7: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 07:26:15.97 ID:lndSfpWTM
>>1
PS4で出来ることはSwitchで出来ちゃうね

9: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 07:27:04.14 ID:wDFWXShU0
>>7
一番やりたいブラボなんとかならないかね

10: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 07:27:32.51 ID:WGd5a39h0
うわクソゲーじゃん
3DS版ベースなら追加要素にワンチャンあったけど
PS4版じゃ技術力的に考えて何も追加できないだろ

14: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 07:29:14.87 ID:DVRGCgWKM
>>10
技術で追加するんじゃなくて、予算と納期で決まるかと

音声追加は確定してるから、その他の要素を入れる/入れない は PS4/3DS の時と同じ条件縛りかと
(本当は同一にしたかったがPS4が余りにも時間かかりすぎて、時わたり と スロット で同等扱いにした)

74: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 08:02:35.77 ID:p66N8BuCa
>>10
PS4版とグラ変わらずに追加あったらPS4版がただの手抜きだと判明しちゃう(*´ω`*)

15: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 07:29:21.52 ID:eg2i8Yq0a
で、いつなんすかね
こっちの方が遥かに重要やろ

19: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 07:31:04.92 ID:SzyB3hGbM
追加要素アリでしょ?
さすがにベタ移植じゃ誰も買わないし

41: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 07:40:26.63 ID:OsiVwREw0
普通に3DS版の2Dモードをベースに、よりテンポをよく&美麗ドット絵 戦闘時モンスターのアニメーションあり くらいでいいのになぁ

50: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 07:45:44.21 ID:/w+yC8EA0
>>41
ドットのアニメーションは死ぬほど手間かかるからできなくてもしゃーない
そもそもまともにドット打てる人残ってんのかどうか・・・

71: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 07:59:48.77 ID:OsiVwREw0
>>50
> ドットのアニメーションは死ぬほど手間かかるからできなくてもしゃーない
> そもそもまともにドット打てる人残ってんのかどうか・・・

んな大昔のハードでの話じゃねーんだしさぁ…
ドット絵のアニメーションつくるだけならどこにでも外注出すことできるだろうしよ

ドット絵なんぞ絵が描ける人なら誰でも打てるにきまってるだろw
よくロストテクノロジー(笑)とかアホが言ってることあるけど、
あれは大昔のハードの極小メモリ内での限られた制約の中でなるだけ美麗にするテクニック辺りのことだぞ
今のハードじゃまったく関係ねぇ

102: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 08:18:20.79 ID:QSjaLRsj0
>>71
イラストかけてもドット絵はかけないと思う
というか、高解像度のドット絵って成立するの?

120: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 08:29:56.32 ID:OsiVwREw0
>>102
> イラストかけてもドット絵はかけないと思う

書けるよ
絵は絵だ
何かまったく特別なセンスや経験が必要なものとでもおもってんの? 
今じゃ日本よりもドット絵なんかになじみがない人間が多い海外ですら、インディーズではドット絵ものがあふれてるってのに

> というか、高解像度のドット絵って成立するの?

高解像度だとドット絵って認識できなくなるね、ただの紙に書いた絵みたいく見えるから
だから高解像度でやらなきゃいいだけの話だな
オクトパストラベラーみたいに
それかヴァニラウェアみたく高解像度でも綺麗に見せるだけの手間をかけるか…
(細かいパーツに常時細かいアニメをさせて常にぬるぬると動きを見せたりさせたりして)

150: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 08:48:21.95 ID:8X+LXEAMd
>>120
よく勘違いされてるが、「ドット絵を打つ」と「ドット絵を描く」は全然違う話なんだよな
前者は「原画なしでドットをひとつひとつ打ち込むことで絵を描く」という超レアスキル。

ちなみに「ドット絵」と「トレース絵」も微妙に違うもので、今の主流は絵を取り込んでる後者。
いま世の中にある2Dゲームは、ほぼトレースしかない。
なんでかって言うと、解像度が高くなって調整する手間が要らなくなってしまったのが1つ。
もう1つは、メモリが増えてそのまま動いてる絵をリアルタイムで描画するのが簡単になった。
昔はトレジャーの多関節ムーブみたく複数の2D絵を動かしあたかもアニメーションしてるかのように見せてたもんだが。

ファイアーエムブレムのGBA版の時点で、ファミコン版のドッターをわざわざ招へいして打たせたとか言うし
まあ失われた技術ではあるけど、必要な技術でもないな。WindowsMeのリソース確保スキルみたいなもんだ。

231: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 11:05:57.79 ID:ey7mSr/W0
>>120
別の知識や経験はいるぞ
イラストかけるなら誰でも油絵できるとかいってるくらいムチャだわ

42: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 07:41:27.30 ID:Ss5+yhBI0
鳥山キャラは3DS版の方がよく再現されてたけどな
ただ主人公は顔が終始ニヤついてるので除外

58: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 07:51:21.32 ID:oV3cgwZBK
>>42
ベロニカ、セーニャ、ロウは3DS版が好き

79: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 08:04:13.63 ID:fIp2gtqq0
>>58
3DS版のセーニャのレベルあがった時のポーズ好き

時渡りの迷宮は入れないのかなぁ

43: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 07:42:25.61 ID:axCbmI1Gd
ドット版も入ってると面白いのにね

60: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 07:53:29.34
PS4買わずに待った甲斐があったわw

61: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 07:53:44.07 ID:KgqUnFiGa
え?普通にps4版ベースだと思ってたけど他になんの可能性があったの
まさかスイッチ用にイチから作ってるとでも思ってたの

70: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 07:59:31.92 ID:7QSDVPH/0
>>61
・3DS版のリマスター
・物語は同じで、3DS版とPS4版の中間あたりの質のグラフィックで
 3DSのローポリ・ドット、PS4版とは別の第4のDQ11
って主張する連中は居た
とにかくPS4のマルチというのを認められない感じ

65: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 07:56:53.44 ID:LMnUpu5Xp
ベースはどっちでもいいけど、ちゃんと時渡りの迷宮は入ってるんだろうな
ヨッチはすれ違いじゃなくて別の要素にして

90: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 08:11:18.20 ID:UG2Qns4W0
朗報…なのか?
個人的にはオリジナルを期待してたんだけどね

96: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 08:14:21.47 ID:fIp2gtqq0
>>90
追加内容はあると思うで
ネタバレ生放送の時いってた本二冊ある謎にごしてたし

106: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 08:20:50.06 ID:wtaeKCpgd
的当ては廃止でいいよ
誰も文句言わんだろ

128: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 08:32:35.80 ID:cBLK19IR0
>>106
あれと縛りプレイは無かったことリスト入りでええな

131: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 08:33:14.15 ID:n8ZtNEPP0
3DS版の移植だと言い張ってる連中いたよな
そもそもPS4のスペック使い切った和ゲーなんかほとんどないし

140: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 08:39:25.52 ID:kaa2Xv1w0
UE4のバージョンアップに合わせたエンジン更新の作業中
実際どういうことやってるのかわからんから、手を付けてないレベルなのかどうかは何とも言えないな

144: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 08:42:30.79 ID:XZ8JxIFZd
>>140
バージョン上げると互換性無いから何もやってないと思うよ、まだエンジンのアップデート待ってるだけでしょうね

151: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 08:48:28.10 ID:kaa2Xv1w0
>>144
スイッチ対応のアップデートは去年の5月にされてるぞ
PS4版はそれ以前のバージョンで作られてるからエンジンの更新が必要って話でしょ
記事に書いてあんじゃん

152: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 08:52:23.51 ID:XZ8JxIFZd
>>151
いやそのバージョンでもドラクエ11はスイッチで動かんから更にアップデートしなきゃ無理なんだぞ(次のバージョンで作れる保証も無い)

159: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 09:11:13.06 ID:V/a0DSNQa
>>152
> チームがゲームの開発を開始したとき、スイッチのバージョンは
> 既に見通しの一部でしたが、その時点でNintendo SwitchのSDK(ソフトウェア開発キット)は
> Unreal Engine 4で準備ができていないため、ゲームは実行できませんでした
> 任天堂のコンソールで。
>
> Unreal Engine 4でSwitchをサポートするSDKが実装されたので、
> 開発チームはSwitchバージョンでの作業を開始できました。
> 残念なことに、そのSDKは、元のゲームが構築されているUnreal Engine 4よりも
> 高いバージョンのUnreal Engine 4でのみサポートされています。
> これは、チームがエンジンを更新しなければならないことを意味します。
> これには、独自の問題があります。
> 現時点では、開発者はこれらの問題を解決する過程にある。

機械翻訳だが、これ読む限りそんなことは全く書いてないな

191: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 09:48:08.52 ID:OWRTCsZN0
>>144
この前の捏造スレタイで勘違いしてるヤツ多いけど
UE4の更新はもう終わっててもうリリース計画として動いてる
要はUE4の更新ガーってのは過去の話をしてるわけ
http://www.gameinformer.com/b/news/archive/2018/04/07/square-enix-explains-dragon-quest-xi-switch-delay-and-3ds-no-show.aspx

Q. Switch版について、以前に仰っていたエンジンの更新が必要だったとはどういうことなのでしょうか?

岡本「我々はUnreal Engine 4上でドラゴンクエストXIの開発に取り組んでいたので、同様に、Switch版にも取り組みたいなと考えていました。」
「残念なことに、任天堂とエピックが一緒にそれに取り組んでいたけれども、エンジンは最初は互換性を持ちませんでした。
その後、エンジンの更新版がリリースされ、Switchへの移植が可能になり、我々はリリースへの計画を始めたのです。」

142: 名無しの亀ちゃん 2018/04/18(水) 08:41:21.40 ID:yW5qLyuSa
switch版ドラクエ11が先かFF7R1が先か…スクとエニの戦いだな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1524003740/

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