ゼノブレ2の戦闘システムの複雑さは異常すぎると思う

1: 名無しさん 2018/09/03(月) 13:55:09.00 ID:rJXqRrS+M
あんなの前代未聞だろ
2度とするなよ

3: 名無しさん 2018/09/03(月) 13:56:46.27 ID:H6DSB/x60
最近また新仕様が発覚した
https://hyperts.net/20180901/xenoblade2-just-range/

 

92: 名無しさん 2018/09/03(月) 15:07:18.15 ID:UkCi2boI0

>>3
300時間遊んでたけど気がつかんかったわ・・・

むしろこれでもかってぐらい単純化されてねーか?
並列でやること多いだけでさ
ゼノブレ1のが忙しかった。

 

93: 名無しさん 2018/09/03(月) 15:08:08.15 ID:I3fzT1Lo0
>>3
え、なにそれは

 

171: 名無しさん 2018/09/03(月) 16:14:16.24 ID:gZ2rSJ9r0

>>3に貼ってるブログなんかも前から読んでるけど
この人全レアブレイドの信頼度SSだったり当時チャレンジ報酬無かったのにトラのイデアオール10達成してたり
相当にやり込んだ上での検証であり攻略だから参考にはなるけど完全再現までは出来ないよね

チャレンジ稼ぎとか言って構成載ってるけど300時間そこらの俺のデータじゃその再現までいかない

 

302: 名無しさん 2018/09/03(月) 20:55:06.81 ID:8Rzykzar0
>>3
こんなのわかるかよw

 

304: 名無しさん 2018/09/03(月) 21:00:02.39 ID:fifGxiz80
>>3みて思ったけどさ これプレイヤーにどういう意味ですよーって言わないの?

 

306: 名無しさん 2018/09/03(月) 21:02:01.41 ID:e0K8w3uy0
>>304
いわない。
ぶっちゃけ、アイテムの細かい説明とかもない。
なので、後は想像でやるか攻略サイトとかを見る。
たた、上にも書いてあるけど、本編を特にはこんなの気にしなくても本編は終われる。

 

5: 名無しさん 2018/09/03(月) 13:58:17.95 ID:CAaJd/VPM
それを楽しむゲームだろ

 

6: 名無しさん 2018/09/03(月) 13:58:22.79 ID:TtP3F7JG0
複雑って言ったり球割り作業って言ったり忙しいな

 

11: 名無しさん 2018/09/03(月) 14:12:40.82 ID:EiAKqxQsd

複雑だけど操作はしやすいから
二の国2みたいな一見シンプルなのにゲージだらけでやりにくいのよりはまだマシではある

>>6
複雑だけど覚えれば後は作業になるってだけやぞ

 

7: 名無しさん 2018/09/03(月) 14:01:17.77 ID:PPV8vb0o0
ゼノクロよりはわかりやすかった

 

8: 名無しさん 2018/09/03(月) 14:04:50.32 ID:Ux5Dv0NJ0
ストーリークリアまでなら玉割りで何とかなるぞ
ブレイドコンボくらいは理解出来るだろ

 

10: 名無しさん 2018/09/03(月) 14:12:03.60 ID:iGqj935Hd
理解する気なくて属性やらコンボやらまるで無視してたけどクリア出来たから大丈夫

 

12: 名無しさん 2018/09/03(月) 14:13:34.38 ID:JtLzVQpM0
ストーリーはレベル上げれば誰でもクリアできる
ただアホに限ってやっすいプライドでレベル上げ縛って戦闘理解できずに文句を言う

 

14: 名無しさん 2018/09/03(月) 14:14:49.28 ID:WRyMmG6h0
玉の作り方と右上のゲージの意味知ったのは300時間目くらいだったな

 

340: 名無しさん 2018/09/03(月) 22:33:24.31 ID:W1s1Fu4U0
>>339
そもそも玉とかいう有用なシステムを>>14みたいに数百時間気づかせないほどの説明不足なゲームってどうよ?

 

341: 名無しさん 2018/09/03(月) 22:37:07.04 ID:0WQ92GMU0

>>340
一応3章のイベント戦闘でさらっと説明してはいるんだよ。

それをいつでも見られるようにしてないのと、本当に傭兵団あたりでチュートリアルNPC置いとけよって話なんだが

 

15: 名無しさん 2018/09/03(月) 14:14:51.24 ID:Ux5Dv0NJ0
まぁ今ならカスタムで猿でもクリア出来るしな
楽しいかは別として

 

20: 名無しさん 2018/09/03(月) 14:18:08.01 ID:GFJ96yqs0
エルマさん再びはイージーでも死んだのでカスタムにしました(半ギレ)

 

22: 名無しさん 2018/09/03(月) 14:18:38.11 ID:6ZD1LbaJa
何処が複雑なんだよw

 

23: 名無しさん 2018/09/03(月) 14:19:37.90 ID:bpcrbL+J0
右上の属性のフローチャートみたいなのを理解できない人がいるのはびっくりしたな
たぶん理系ならすぐ分かると思うがそうじゃないとピンと来ないんかな

 

26: 名無しさん 2018/09/03(月) 14:22:22.04 ID:iGqj935Hd
>>23
覚える必要ないから無視してたよ

 

190: 名無しさん 2018/09/03(月) 16:49:43.64 ID:UCt9yqPDd
>>23
まーもっと理解させやすいデザインの仕方はあっただろーって感じ。

 

292: 名無しさん 2018/09/03(月) 20:27:54.18 ID:lTd7yd3L0
>>23
理系だけどわかってなかった
というかそもそも存在にも気付いてなかったかも

 

24: 名無しさん 2018/09/03(月) 14:20:45.24 ID:2oFKuzES0
終盤になるとボタン連打の方が削れたりするから

 

25: 名無しさん 2018/09/03(月) 14:21:44.49 ID:URJdDSWKM
三話まできたけど全体的にゼノクロよりシンプルでわかりやすいと思った

 

28: 名無しさん 2018/09/03(月) 14:22:25.12 ID:2oFKuzES0
面倒なのはアイテム狙いかなと思う
スマッシュ入れていかなと効率悪いし

 

30: 名無しさん 2018/09/03(月) 14:23:54.77 ID:E0yGc51e0
あれが楽しい、チェイン決まると脳汁出るって人もいるけど
自分も付いて行けなくて駅パスでオートバトルできるようになるまで放置してたな
今はバトルすら面倒だからボス以外は敵に襲われない設定でサクサク進めてるw

 

34: 名無しさん 2018/09/03(月) 14:29:23.31 ID:Ux5Dv0NJ0
>>30
その状況で続けてる事がびっくりだよw
よほどキャラクターとか世界観が気に入ったんだな

 

32: 名無しさん 2018/09/03(月) 14:27:09.82 ID:bpcrbL+J0
反属性すら覚えずに玉割りするやつもいるんだろうな

 

38: 名無しさん 2018/09/03(月) 14:30:33.72 ID:1UOkmAEe0
戦闘楽しくてユニークや強めの敵に挑んでるうちにレベルが上がりストーリーの敵が手応えなくなってしまったのが残念だった
自業自得なんだけどシンには簡単に勝ちたくなかったな
自分のレベルに応じてストリートボスも強くなったらいいのに

 

308: 名無しさん 2018/09/03(月) 21:13:03.08 ID:Y1rgfeLXM
>>38
それはそれで、レベルアップしても敵が強くなるのでクソ、レベル上げすぎるとゲームとして詰むって叩かれる気がする

 

312: 名無しさん 2018/09/03(月) 21:19:58.19 ID:L6T5JlbD0
>>308
ラスレムやらサガやらは評価されてるのでセーフ

 

45: 名無しさん 2018/09/03(月) 14:35:45.92 ID:QjtxFzz2a
これは少しわかる
1はワケわからなくて即投げたもん
2はゲーム内の説明でなんとなく戦えたから続けられた

 

50: 名無しさん 2018/09/03(月) 14:43:39.32 ID:3/taSmAq0
個人的にはオクトラの方が難しかったわ
ここはブレイク狙って…いや、魔法じゃないから万一攻撃外れた場合ヤバイ事になるから回復優先か…
とかとくにボス戦で次の次ぐらいのターンの事まで考えてBP管理行動するのがややこしくて

 

56: 名無しさん 2018/09/03(月) 14:46:34.13 ID:NWYP9ZAs0
まあオート戦闘に行き着いちゃったし開発も非は認めているでしょう

 

61: 名無しさん 2018/09/03(月) 14:47:49.32 ID:7eGV/T6U0

玉割ばかり言ってるけど、
フュージョンコンボに関してガン無視ですねw

動画では使ってなかったんですか?

 

62: 名無しさん 2018/09/03(月) 14:48:13.15 ID:LJp67vnC0

オートアタック→アーツ→必殺技→ブレイドコンボ→チェインアタック
         ┗→ドライバーコンボ

こんだけ

 

64: 名無しさん 2018/09/03(月) 14:50:14.07 ID:TQgt/FAJ0
戦闘のめんどくささではFF13よりはマシ

 

65: 名無しさん 2018/09/03(月) 14:50:23.41 ID:rxYjmj660
玉のHPは3で反対相性なら-2でそれ以外だと-1だっけ?
属性もイマイチ分かりにくいんだよな
氷の反対が風だっけ?

 

70: 名無しさん 2018/09/03(月) 14:54:12.69 ID:ZWjAhpot0
>>65
付け加えるなら反属性の玉がある場合はそこに絶対に飛ぶ、無いならランダムってのも
いちおう優先破壊のアシストコアで誤魔化せるけど

 

74: 名無しさん 2018/09/03(月) 14:57:25.15 ID:rxYjmj660
>>70
やっぱり煩雑なシステムに感じちゃうな
ペルソナのプレスターンで有利攻撃すれば追加ターンみたいな明快さが無い
まあプレスターンも真3からずっとでいい加減飽きるけど

 

67: 名無しさん 2018/09/03(月) 14:51:46.76 ID:jIELo/I5d
玉もいかに効率的につけるかってのを考えたりするしただつけるだけじゃない

 

68: 名無しさん 2018/09/03(月) 14:52:13.88 ID:Aj6Pv46w0
玉割りが強いっていうか他の技が弱すぎ

 

76: 名無しさん 2018/09/03(月) 14:58:55.21 ID:7eGV/T6U0

>>68
そら一番持っていくのが大変だからなあ
アーツだけで起こせるドラコンとそれにブレコンを組み合わせたフュージョンを使いつつ、
玉を付けていくのが一番よかろうなのだ

でもラスボスってダウンやライジング効いたっけ?
あの辺を動画でしか見てないヤツは見てないのかも

 

77: 名無しさん 2018/09/03(月) 15:00:20.65 ID:bpcrbL+J0
ゼノクロ分からんで投げた俺でもゼノブレ2はできたからシンプルになったとはおもうけどな
あくまでゼノクロと比べてだがw

 

88: 名無しさん 2018/09/03(月) 15:06:04.87 ID:QIj2LUdea
情報屋から糞みたいなチュートリアル買えばいいも

 

103: 名無しさん 2018/09/03(月) 15:15:21.57 ID:7eGV/T6U0

複雑じゃあないけど、説明不足ってのはあるかもね

流石にキャラの周りをグルグル回っているヤツがブレコンレベル示しているとか言われてもな
そもそもゲーム内で説明されていたかも怪しい

 

105: 名無しさん 2018/09/03(月) 15:16:24.03 ID:b7KkkxWwa
>>103
それは確かされてないはず
俺はTwitterみるまで分からなかった

 

109: 名無しさん 2018/09/03(月) 15:18:01.30 ID:/tfUJ+z90
フィールドスキルは満場一致のレベルでうんこだから語るまでもないっていうか

 

113: 名無しさん 2018/09/03(月) 15:21:15.95 ID:UkCi2boI0
>>109
1の時は素通りで取れたのにあの無駄演出だもんな
アニメーションいれたいならランダム1人で、操作自由な状態にしてほしかったわ

 

111: 名無しさん 2018/09/03(月) 15:20:49.00 ID:rxYjmj660

草花は心を癒してくれますね

プレイヤー「だまれ」

 

115: 名無しさん 2018/09/03(月) 15:21:40.98 ID:NWYP9ZAs0
UI周りは開発スタッフがゼルダに抜かれて残ったのも過労で倒れたって話だったからなぁ
イーラでどれだけ改善してくるか見ものだね

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535950509/

フィールドスキルの演出は地味に好きだったりする

 

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