スクウェアと任天堂が仲違いした理由

1: 名無しさん 2018/08/25(土) 02:24:34.33 ID:udm/AbsG0
スクウェアの開発者が64ディスったとか任天堂がスクウェアの要望に反して光ディスクを採用しなかったからとか聞いたけど実際どうだったんだろう

41: 名無しさん 2018/08/25(土) 02:59:31.00 ID:HU40DRXu0

>>1
FF7は最初64で発売予定だった
任天堂が64は発売から1年間はサードタイトルはリリースさせないと発表
↑これが引き金になったんじゃないかと言われてる。
電撃王がFF7がPSに移籍する際、任天堂やソニーやセガ(何故?w)にコメントもらいにいって
任天堂が「スクウェアさんが(1年出せないを)待てなかったとしたら残念」みたいな回答してた記憶が。

後よく言われるのが、移籍を決めたスクウェアが
エニックスにDQをPSで出さないかと誘い、引き抜きの仲介をしたって話だな。
これで組長が激怒して、組長が社長やってる間は出入り禁止になってたとか。

 

154: 名無しさん 2018/08/25(土) 05:26:37.01 ID:SZJtSHbR0
>>41
これ当時は1年任天堂ゲーオンリーなんだーへーぐらいの認識だったけど今考えるとやばいな
何考えてこんな馬鹿なことしたんだよ

 

207: 名無しさん 2018/08/25(土) 08:51:26.42 ID:/KIx04560
>>154
64ソフトの発売日一覧くらい確認しろよ
お前騙されてけつの毛まで毟られるタイプだぞ

 

218: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:00:38.84 ID:CGdkdcrP0
>>207
嘘も100回言えばの民族だぞこいつら

 

2: 名無しさん 2018/08/25(土) 02:26:06.08 ID:udm/AbsG0
詳しい人いる?

 

3: 名無しさん 2018/08/25(土) 02:26:48.60 ID:kRxXNzYp0
64ディスったから
これはスクウェア社長の鈴木が新聞で発言してる
64は駄目だと公言しエニックスをpsに誘ってしまったと

 

7: 名無しさん 2018/08/25(土) 02:29:51.99 ID:udm/AbsG0
>>3
和解してからようやくGBAでソフト出せたんだよね
結局スクウェアが悪かったんかな?

 

8: 名無しさん 2018/08/25(土) 02:32:22.34 ID:kRxXNzYp0
>>7
そうよ
psへの移籍そのものは任天堂の山内社長はハードの選択というなら仕方が無いと認めてくれたと鈴木が言ってるし
問題は64ディスったこと
これで山内激怒して任天堂に立ち入り禁止

 

4: 名無しさん 2018/08/25(土) 02:27:15.45 ID:vTCsF0100
いまだに旧スクの連中は任天堂と距離置いてるな
旧エニのドラクエや浅野はスイッチに全力

 

270: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:51:28.56 ID:8olMtXfOp
>>4
旧スクの連中の殆どが任天堂のセカンドで仕事してるの知らない?
モノリス、ブラウニー、1UPスタジオら辺はPS2までスクでゲーム作ってた人材の集まりだぞ

 

5: 名無しさん 2018/08/25(土) 02:28:28.26 ID:zXvcn5qmp
後に仲直りするまで土下座して謝りに行ったってのは調べれば文献とともに出てくる
山内社長が現役のうちに関係は改善されなかったようだがな

 

196: 名無しさん 2018/08/25(土) 08:32:36.61 ID:KTicUWL8d
>>5
土下座は実際したわけじゃない
株主に「任天堂に土下座してでもGBAに参入しろ」と言われて
社長が「土下座くらいで許されるものならとっくにしている」と答えただけ
実際の和解はそれより後

 

199: 名無しさん 2018/08/25(土) 08:34:15.93 ID:se4/dJYy0
>>196
しかもそれデジキューブの話だしな

 

6: 名無しさん 2018/08/25(土) 02:28:43.10 ID:0C9A5Dwi0
マリオRPGの時に方向性の違いで仲悪くなったと聞いたことあるけど
いま話題になってるFF15スタッフの糞みたいな講演見てたらそれも納得w

 

11: 名無しさん 2018/08/25(土) 02:36:38.91 ID:uButZTT90
ディスったのとエニックスとかの他のメーカーに声かけていたことが山内社長にバレたんじゃなかったっけ

 

12: 名無しさん 2018/08/25(土) 02:38:18.58 ID:Cxk2JBBa0
スクエアってゲームやら出版から引き抜きしまくってたし
任天堂社員にもちょっかいかけてたんじゃないかな

 

185: 名無しさん 2018/08/25(土) 07:46:16.36 ID:Ofr9vMx40
>>12
かけてたやろ
組長のカリスマが無ければヤバかったと思うで

 

13: 名無しさん 2018/08/25(土) 02:39:30.90 ID:SGHDPCSgd
取引先の悪口とか一番やったらいけないことをやってるからな
当時スクウェアは調子に乗ってたってのがあるんだろうけど

 

139: 名無しさん 2018/08/25(土) 04:18:13.53 ID:jwMWC7qo0
>>13
もし今のウドンテンニの社長が山内だったら今頃神谷さんはw

 

197: 名無しさん 2018/08/25(土) 08:33:11.88 ID:KTicUWL8d
>>139
意外と気に入られる気もするよw

 

14: 名無しさん 2018/08/25(土) 02:40:08.27 ID:mkTcAdF5M
色々あった後に、デジキューブで自社流通始めたのが確執のトドメだったと思う

 

15: 名無しさん 2018/08/25(土) 02:40:18.00 ID:kRxXNzYp0

2001年1月
「ゲームボーイアドバンス向けにぜひ供給したい。必要な努力はしている」(スクウェア鈴木尚社長(当時))

2001年1月
「(GBAでFFを出したいというスクウェアに対して)何を言っても自由だが、契約する意思ない。将来的にも可能性は低い」(任天堂山内溥社長(当時))

2001年7月
デジキューブ株主総会で「(任天堂商品を扱えないことについて)これは、大人の会話でございます。土下座してなんとかなるものなら、いくらでもしますよ」(デジキューブ染野社長(当時))

2001年8月
「スクウェアとの契約は日本の親会社が決めること。現時点では契約は無い。」(任天堂オブアメリカ)

2001年10月
「スクウェアさんに関しては、ゲームの認識が違いますので、よほどのことがない限り一緒にやっていくことはないでしょう。他のサードパーティーと同じというわけにはいかないですね。」(任天堂今西博広報室長(当時))

2001年11月
「FFをPSに移した際、山内社長は『機種の選択という意味では仕方がない』と語ってくれた。しかしその後が悪かった。我々は任天堂のゲーム機『NINTENDO64』はダメだと公言してしまった。」(スクウェア鈴木尚社長(当時))

2002年1月
「ゲームキューブはプレイステーションよりもソフトウェア開発者に優しいハードです。スクウェアは任天堂との合意を模索しています」(スクウェア和田社長(当時))

 

16: 名無しさん 2018/08/25(土) 02:43:35.19 ID:udm/AbsG0
>>15
この一方通行感…

 

205: 名無しさん 2018/08/25(土) 08:49:48.30 ID:GZSpP7UU0

ソースある(あった)のって結局>>15だけだよな
後は推論重ねるいつものパターンw

にしても任天堂側のドライな返答こえー

 

235: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:19:33.68 ID:SlShKh9Jx
>>15
ここまで公言されるってどんだけ怒らせたんだろ
表に出てこない、相当エグい言動あったんだろうか

 

17: 名無しさん 2018/08/25(土) 02:45:11.29 ID:sG/yPh7G0
この頃のスクウェアは勢いあったもんなぁ
畑違いのゲームもいっぱい出してたし…映画も…

 

151: 名無しさん 2018/08/25(土) 04:46:58.39 ID:81kmIfv20
>>17
ヒゲの絶頂期
金かければかける程売れる っていう考え方が根付いた時期
鉄拳やらゴエモンやらバイオやら色々なチーム引き抜きしまくってた

 

19: 名無しさん 2018/08/25(土) 02:47:40.16 ID:sr6yKYBn0

そりゃ、こんなことやってりゃサードはみんないなくなるわ

お子様専用機に落ちぶれたのも納得

 

26: 名無しさん 2018/08/25(土) 02:49:33.70 ID:2l6H0v3Od
>>19
サードも売れまくりで13位まで任天堂で独占してしまって本当にすまない
いやマジで

 

53: 名無しさん 2018/08/25(土) 03:05:42.90 ID:sr6yKYBn0
>>26
任天堂で独占って時点で終わってんだが馬鹿だろw
サードはとっくにスマホで出してるよ

 

70: 名無しさん 2018/08/25(土) 03:14:13.72 ID:/iivmQa30
>>53
いや、任天堂ハードが独占って訳で実はマイクラやオクトラ、太鼓、野球というサードも爆売れなんだ
説明不足ですまない本当に

 

20: 名無しさん 2018/08/25(土) 02:48:43.04 ID:/iivmQa30
昔話だからいいけどさ、山内社長の考え方がモロ昭和だよな
ちょっとディスられたら即縁切りってのもなぁ

 

29: 名無しさん 2018/08/25(土) 02:51:19.31 ID:aj2KVrfo0
>>20
やってはいけないことをやらかしたんだから出入り禁止にされたのは自業自得だろ

 

31: 名無しさん 2018/08/25(土) 02:51:47.08 ID:2AmNSt0u0
>>20
昔の方がコンプライアンス違反にはなぁなぁだと思うがなぁ

 

37: 名無しさん 2018/08/25(土) 02:55:55.31 ID:12Jx0HoNa

>>20
そういうことを言うなら、スクエアのやらかしたことは何なんだよ?

それこそ昭和でも平成でも、社会人がやっていいことじゃないだろ
ビジネスマンとしては失格だし、社会人失格と言われても仕方ない

 

27: 名無しさん 2018/08/25(土) 02:51:00.71 ID:/iivmQa30
この頃を経験したモノリス高橋は複雑すぎるだろ
今、任天堂で働いてるんだぜ?
あの頃とそして今何を思っているんだろうな

 

44: 名無しさん 2018/08/25(土) 03:01:06.23 ID:Iy6D2ifz0
>>27
1upスタジオやエヴァオア作ったグレッゾもだな
まあ上の方でもなけりゃ禍根は無さそう

 

42: 名無しさん 2018/08/25(土) 03:00:14.38 ID:5YhpCG070
今は任天堂と仕事してる元スクウェアの連中が結構いるよね

 

50: 名無しさん 2018/08/25(土) 03:04:27.07 ID:k/DxezDe0
>>42
モノリスに1UPにアルファドリームにグレッゾにミストウォーカーの坂口もそうだし
最近スマホで提携したサイゲも元スクが多いな

 

66: 名無しさん 2018/08/25(土) 03:12:33.72 ID:jdMOIuo40
実際のところ、任天堂が天狗になってたというのは事実なんだろうか?
正直、天狗と言うほど阿漕なことはしてないと思うが
周辺機器PSもソニーの悪い癖が出たんじゃないかと邪推

 

77: 名無しさん 2018/08/25(土) 03:17:45.07 ID:+7xOWeUK0
>>66
ソフト1万円超えはやり過ぎ感あった。
だから「うちソニーですよ?」な態度でも通用したんだろうけど。

 

87: 名無しさん 2018/08/25(土) 03:24:43.72 ID:jdMOIuo40
>>77
そもそもロムって国内生産で高かったし、小売の利幅も大きいから定価から割と値段も落ちてなかった?
ディスク以降は利幅が落ちて定価から落ちにくくなったけど

 

107: 名無しさん 2018/08/25(土) 03:41:14.93 ID:RiwY6Aqgr
>>77
それは半導体が高かっただけ
他のハードでも大容量のソフトは高かった

 

89: 名無しさん 2018/08/25(土) 03:25:09.08 ID:D63cQsK40
でも正直PS1の頃はソニー好きだったよ、ゲーム面白かったし
アイデアも良かったと思うんだよね
ああ、これは任天堂負けるわって思ったもん

 

91: 名無しさん 2018/08/25(土) 03:26:48.84 ID:jdMOIuo40
>>89
今殆ど内輪揉めで潰しちゃったからなぁ
SMEってやっぱり偉大だった

 

103: 名無しさん 2018/08/25(土) 03:36:03.01 ID:2l6H0v3Od

64はぶっちゃけ糞ハードだけども

マリオ64
ゼルダの伝説時のオカリナ
スマッシュブラザース

という三大歴史的名作ゲームを産み出してしまった功績あるから結果そこまで叩かれない印象がある

 

227: 名無しさん 2018/08/25(土) 09:12:15.78 ID:/HaNRAHW0
>>103
もってた人は納得の上での購入だろうし
未所持でも好きだった人は人の家でわいわい遊んだ楽しい記憶しか残ってないだろうしね

 

111: 名無しさん 2018/08/25(土) 03:45:39.64 ID:k/DxezDe0

あの時期はゲーム業界全体が3Dの魅力にあてられてた時期で
その中で完全3Dゲームを作れるハードを目指したのが64

PSやSSはそのへん足りないから書き割り背景かドットキャラを選ぶことになる
まあ一応完全3Dも無くはなかったけど

 

115: 名無しさん 2018/08/25(土) 03:47:31.24 ID:/iivmQa30

>>111
PSGの方が色々多種多様なゲームが出ていたはずなのに
現代まで語られる3Dゲームの名作は全て64なんだよね

ハードスペックが良くても技術力とアイデアがなければダメなんだと思ったわ

 

168: 名無しさん 2018/08/25(土) 06:25:57.87 ID:bWkAv+Eo0
GBA参入が遅れたせいでワンダースワンでしか遊べない
スクウェアのソフトが多くて困っちゃうよ
GBAに移植してくれればよかったのに

 

169: 名無しさん 2018/08/25(土) 06:26:58.58 ID:JwDYle85d
昔の話だからねぇ、今は良好な感じ、特別、良いわけではないけど

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535131474/

公式でディスったらそりゃ怒られますわ

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2 件のコメント

  • 基本的に任天堂って去る物はおわず来るものは拒まずだったのにあんだけ怒らせるなんてよっぽどだわなw

  • 3D性能は64のほうが上 何故かと言うとPSは浮動小数点数が使えないからポリゴンがガタガタ
    PSのほうが綺麗だったっていうのはそりゃプリレンダムービーが綺麗なだけだ

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