何でスプラトゥーンが流行ったのかが本気で分からない

1: 名無しさん 2018/08/19(日) 18:56:27.99 ID:5qmhCDi10
日本人が大嫌いな対人ゲームなのに

9: 名無しさん 2018/08/19(日) 19:03:57.37 ID:eetxzwm10

>>1
日本人は殺人ゲームが嫌いだけど

対人ゲームはわりと好き

 

29: 名無しさん 2018/08/19(日) 19:30:43.76 ID:xFwyXCLC0
>>1
スマブラ、マリカ、、、大嫌い?

 

34: 名無しさん 2018/08/19(日) 19:39:46.98 ID:LhAjMpCP0

>>1
割と真面目にこれ

日本じゃ対人ゲーとか絶対流行らんのにな
PvPよりもPvEが売れるのは歴史が証明してるのに

 

37: 名無しさん 2018/08/19(日) 19:41:12.61 ID:C8sL0tQL0
>>34
そういう人にはサーモンランもあるからなぁ

 

120: 名無しさん 2018/08/19(日) 20:25:24.07 ID:7lwdjbAZ0

>>1
ガメポに移植した直後からのファンタジーアースゼロなんて万単位の同接ほこる
50vs50の戦争ゲーが流行ってた頃あるし、内容によっちゃ日本人だって対人はまるよ。

スプラはいわゆるインファイト多くて常に弾打ちっぱなしだからそういう爽快感もあるね。
一試合も3分~5分ちょいで終わるからksグループだなって思うようならすぐ違うとこいけるしストレスそんなたまらんしな

 

182: 名無しさん 2018/08/19(日) 22:23:02.40 ID:/IOdw1SlM

>>1
対人っつったって、チャットもメッセージも全部カットしてるからな
チームすらロクに選ばせない(戦力均衡が容易になる)

ここまで整えれば日本人も食いつくってば。

あとは逆に完全ゲーム外の街のお絵描きで交流、これ。
ほぼゲーセンノート。
このメリハリ。

 

183: 名無しさん 2018/08/19(日) 22:27:35.66 ID:sIZozDmN0
>>182
スプラは意図してコミュニケーションの手段制限してるよな。昔のゲームみたいに制約の中でどうにかしろっていう。
まぁ下手にやり取りできるとトラブルしか生まないってのはお絵描き日記とかで見てたんだろうけど

 

2: 名無しさん 2018/08/19(日) 18:57:56.96 ID:4OQ60ldZ0
遊びの新しさ、ポップな世界観、ミーバースを使った他プレイヤーとの交流

 

4: 名無しさん 2018/08/19(日) 18:58:11.24 ID:wT3A6Hvt0

操作してるだけで気持ちいいし楽しいからだよ

これは任天堂を頭から否定してる奴らには一生理解できないことだと思うけど

 

211: 名無しさん 2018/08/19(日) 23:26:52.26 ID:WN5VtoWXd
>>4
これな
塗って気持ちいい
イカ移動が気持ちいい

 

8: 名無しさん 2018/08/19(日) 19:03:02.07 ID:sXffhwby0
キノコが負けたからって、こんなスレ立てなくてもw

 

19: 名無しさん 2018/08/19(日) 19:16:42.06 ID:yapVxMne0
>>8
現実を見ろ
負けたのは「タケノコ」

 

274: 名無しさん 2018/08/20(月) 04:44:50.06 ID:xr9IO6D60
>>19
は?一勝一敗やし任天堂の確率操作のおかげやぞキノカス

 

12: 名無しさん 2018/08/19(日) 19:06:40.84 ID:e9FwpPror
ストIIを生み出した日本が対人嫌いはありえない

 

114: 名無しさん 2018/08/19(日) 20:21:37.45 ID:KJfi8WSR0
>>12
そのストシリーズがⅡ→Ⅴで日本客280万人以上減らしてるんだぜ
同じ期間で海外全部合わせて140万人以下くらいしか減ってないのに

 

126: 名無しさん 2018/08/19(日) 20:30:52.20 ID:wjd0vdHhr

>>114
ブームが去った
定着する新キャラがいなかった
複雑化についていけなくなった

とかだと思う
対人が嫌だからではなかろう

 

154: 名無しさん 2018/08/19(日) 21:17:36.70 ID:1HPgasq10
>>114
それどこの数字?

 

155: 名無しさん 2018/08/19(日) 21:24:21.55 ID:Ui6l7DcJ0
>>154
スト2は92年6月にSFCで発売して288万本売れたのが根拠では
ACユーザーはその程度じゃなかったし
その後MDやPCEにも出たから実際のユーザーはもっと多い

 

181: 名無しさん 2018/08/19(日) 22:22:55.04 ID:j0AD/AIHM
>>155
SFC スト2 288万
SFC スト2ターボ 210万
SFC スパスト2 129万
PCE スト2´ 70万
MD スト2´+ 30万
SFC スパスト2 15万
3DO スパスト2X 7万

 

192: 名無しさん 2018/08/19(日) 22:45:42.07 ID:guqAaYUo0
>>114
そもそも格闘ゲームって
ゲーセンで強者が強者と戦うか、
友達とわいわい楽しむものであって、
オンラインで勝敗を争うのはつまんないだよ。
オンライン対戦と格ゲーとの相性は最悪なのに、
それに気が付かないから殆どの格ゲーが駄目になっている

 

14: 名無しさん 2018/08/19(日) 19:11:00.22 ID:pF5DpOYT0
みんなでやる陣取りゲームだからじゃね?
インク塗るのが楽しい。

 

17: 名無しさん 2018/08/19(日) 19:15:25.08 ID:yapVxMne0
今日の甲子園も面白かったぞ
感動揉んだわ

 

198: 名無しさん 2018/08/19(日) 22:56:50.14 ID:wu80UAJI0
>>17
今日試合無いが・・・
準決勝は明日だぞ

 

199: 名無しさん 2018/08/19(日) 22:57:55.07 ID:2904JWOL0
>>198
ようつべでなんかやってたぞ?

 

206: 名無しさん 2018/08/19(日) 23:12:31.25 ID:wu80UAJI0
>>199
俺が野球の甲子園と勘違いしたやきう民だったすまん

 

20: 名無しさん 2018/08/19(日) 19:17:02.18 ID:h/hojPTrr
日本人は対人ゲームは好きだが?
見知らぬ人と対面が苦手なだけ

 

38: 名無しさん 2018/08/19(日) 19:42:04.54 ID:5Emuw8xt0
日本だけ馬鹿みたいに売れてるのがモンハンに似てるな

 

42: 名無しさん 2018/08/19(日) 19:46:02.96 ID:vVBI106+0
日本だけ×
対人シューター人気はどこの国もそこまで差はない
ただ、日本の場合は殺人ゲーに拒否反応出るからポッカり市場が空いていただけ
例えばスプラがスーファミ時代に出てたら、日本は似たような色塗りシューターがいくつも出てたろうよ

 

43: 名無しさん 2018/08/19(日) 19:47:21.69 ID:shd3PuQu0
ミリオン越えるには普段プレイしない女性や子供も取り込まないと無理だしな
それをガッチリ取り込めたのはやっぱりデザインと音楽だと思う

 

44: 名無しさん 2018/08/19(日) 19:47:34.69 ID:0JflQfa20

×日本人は対人ゲームが大嫌い
○プレステユーザーは対人ゲームが大嫌い

任天堂ゲーは対人ばっかりじゃね

 

57: 名無しさん 2018/08/19(日) 19:52:33.73 ID:oXOTOyZx0
>>44
確かに国内のプレステ市場で
対人ゲーで売れたのってなにがあるんだ

 

45: 名無しさん 2018/08/19(日) 19:48:25.67 ID:HAm8p4vpd
対戦ゲーは負けた言い訳ができるのが大事だよ

 

47: 名無しさん 2018/08/19(日) 19:49:03.16 ID:I2WFYgHVM
スプラ路線の対戦TPS他もつくりゃあ良いのに中々後続かんよな

 

52: 名無しさん 2018/08/19(日) 19:50:49.32 ID:JjOmJ5jM0
イカちゃんが可愛くてカッコいいからね

 

54: 名無しさん 2018/08/19(日) 19:51:42.89 ID:SuEJfM9p0
これしかない需要

 

63: 名無しさん 2018/08/19(日) 19:57:26.80 ID:WoY5ldFx0
PSの対戦はチャットやVCが盛んだからハードル高そうに見える
しかもメールで罵倒される事もあるみたいだし
コミュニケーションが制限されてる方が取っつきやすいんじゃない?

 

67: 名無しさん 2018/08/19(日) 19:59:22.74 ID:i/dk8UKA0
「エンドレスに面白いと予感したので、ハマる前に即売った」という謎ムーブをさせられたソフト

 

76: 名無しさん 2018/08/19(日) 20:04:13.09 ID:e9FwpPror
人殺し苦手言われるけど、イカほど爆発四散するゲームもないような

 

90: 名無しさん 2018/08/19(日) 20:07:37.93 ID:NVXdHMDr0
任天堂がまた新規ip作ってるみたいだけど
スプラ超えることはできるのかな

 

98: 名無しさん 2018/08/19(日) 20:10:37.84 ID:v4Gmfpnx0
実際やるとクッソ楽しいからなこれ売れて当然

 

101: 名無しさん 2018/08/19(日) 20:11:40.85 ID:EVhn4r140
チャットが重要な位置を占めるオンゲーは日本人には合わない
だからスプラやスマホゲーの距離感が受け入れられた

 

106: 名無しさん 2018/08/19(日) 20:15:20.50 ID:X3ggYT5J0
売れてるのとゲームの面白さ全く関係ないからな…

 

161: 名無しさん 2018/08/19(日) 21:34:29.47 ID:YpgHgHl/0
>>106
面白いのに売れないことはあっても面白くないのに売れることはないだろう

 

173: 名無しさん 2018/08/19(日) 22:10:54.79 ID:GPelir53d
>>169
後者ならこんな売れ続けないんだよなあ

 

109: 名無しさん 2018/08/19(日) 20:20:38.27 ID:oD7hLEE30
普通に、センスが鬼だからじゃね
キャラデザも音楽もシステムもちょっと信じられないくらいヤバい

 

111: 名無しさん 2018/08/19(日) 20:21:21.85 ID:S/nGpnOJr
ファーストトレイラーの時点で明らかに凡百のゲームとは違うと感じたけどな

 

113: 名無しさん 2018/08/19(日) 20:21:36.21 ID:u4Vatc3x0
すべてのクリエイターは1の社長が訊くを読むべき
でもあんなゲーム作りできるのは任天堂だけやろな

 

117: 名無しさん 2018/08/19(日) 20:22:33.03 ID:DTgUZMew0
打ち合いじゃなくて色の塗り合いにしたから
TPSを新規に普及させるのはなかなかできることじゃない

 

128: 名無しさん 2018/08/19(日) 20:34:26.40 ID:j2DFJlqE0

陣地塗りゲームで
より多く陣地を塗り広げた方が勝ち
ってルールだったから売れた

今は
シューティング勢も加入して
ゲーム性が変わって辞めた人もいる

 

138: 名無しさん 2018/08/19(日) 20:54:35.85 ID:9Sy770f90

https://youtu.be/dUl-iHKGgck

PVのセンスやばすぎるんだよなあ

 

142: 名無しさん 2018/08/19(日) 20:59:09.24 ID:530YXMHd0
>>138
久しぶりに見たがこの頃はイカ返しが機能してないんだな

 

158: 名無しさん 2018/08/19(日) 21:31:29.95 ID:kDufvOjF0
>>142
あとこの時点では倒した時にスコア表示あんのな
無くしたのは正解だわ

 

193: 名無しさん 2018/08/19(日) 22:48:24.94 ID:fGaVE+rf0
>>158
スコアってか塗りポイントだと思う

 

149: 名無しさん 2018/08/19(日) 21:08:55.11 ID:wNmjrIHT0

>>138
初出ではめっちゃ面白そうだし俺は買うけどそこまで売れないだろうなぁとか思ってたわ
まさか国内300万に届くようなシリーズになるとは

しかしこの頃のPV見ると最初の試射会でローラー正面衝突して相打ちになってた頃を思い出す…
またみんなで記憶消してカオスだった試射会やりてーなー

 

152: 名無しさん 2018/08/19(日) 21:12:18.74 ID:u/KX8xqp0
>>138
スプラアタック最高だわ
BGMもヒット要因だわ

 

140: 名無しさん 2018/08/19(日) 20:55:50.04 ID:u/KX8xqp0
今までのは渋すぎたんだよ
渋いおっさんを扱う気にならんし
ポップで可愛いくしてとっつきやすくしたらウケた
それだけよ

 

143: 名無しさん 2018/08/19(日) 20:59:31.20 ID:v4Gmfpnx0
そして取り残されるおっさん達

 

110: 名無しさん 2018/08/19(日) 20:21:10.24 ID:7cEj+kFI0
満足してるけど、最初のステージ紹介は飛ばせるようにしてよ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534672587/

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つまらないソフトがジワ売れすることは絶対にない

 

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