Switch版『Diablo III』の移植、わずか9人で実行していた

1: 名無しさん 2018/08/18(土) 08:41:59.86 ID:oW7h6uly0

Nintendo Switch版『Diablo III』海外発表。移植に要した期間は9か月、海外版には日本語収録予定
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180817-74314/

海外メディアKotakuは今回の正式発表に先駆けて、本作のシニアプロデューサーを務めるPete Stilwell氏にインタビューを敢行している。
それによると、『Diablo III: Eternal Collection』は、スムーズなフレームレートとグラフィックの最適化を実現するために、Nintendo Switch版
『The Elder Scrolls V: Skyrim』の移植を担当したIron Galaxyと協力したという。8人から9人のスタッフで移植作業を進め、作業に要した
時間はすべてを合わせて9か月に及んだようだ。任天堂からも、トラブル対応を含めたサポートを得て開発は進められたとのこと。
Stilwell氏は、Blizzardと任天堂の関係が極めて良いことを強調し、『Diablo III: Eternal Collection』が、今後BlizzardタイトルをNintendo
Switchでリリースする上での足がかりになるだろうとも話している。

KOTAKUの元記事
https://kotaku.com/the-diablo-iii-switch-port-took-nine-months-1828400479

46: 名無しさん 2018/08/18(土) 09:05:17.68 ID:y2reO5li0
>>1
これ色々興味深いな
9人9ヶ月で移植ならめちゃくちゃ儲かりそう
開発始まったのが10ヶ月以上前だろうからswitch発売日から半年後あたりからだよね?
switchの開発環境出来ちゃえばどんどんソフト増えそうだ

 

56: 名無しさん 2018/08/18(土) 09:09:06.88 ID:oW7h6uly0
>>46
既にアメリカのアマゾンで10位くらいに入ってたね
あと、記事にもあるけど今回のディアブロ3は15年ぶりに任天堂ハードに復帰する象徴的な意味合いもかなり大きい
スイッチにソフト出すためのノウハウ作りも兼ねてるみたい

 

66: 名無しさん 2018/08/18(土) 09:13:33.14 ID:5TjPIdfKa
>>46
日本なら1ヶ月で1人100万ぐらい
まあ開発費1億位じゃね?
アメリカなら日本の倍位人件費高いからもっとかかってるかもな

 

71: 名無しさん 2018/08/18(土) 09:15:38.59 ID:0bn3diGb0
>>66
人件費と給与は違うからな
平均給与は日本のが低いけどその分社会保険料の割合が高い

 

97: 名無しさん 2018/08/18(土) 09:26:25.62 ID:5TjPIdfKa
>>71
給料と言うか日本は基本的に作るのは派遣か外部委託だから大体一人80万から
まあ派遣会社のマージンで半分位持っていくからそいつ給料はその残り半分だな
アメリカは基本社員、必要なくなったらクビ
マージンがいらない分人件費は安いかもしれんけど若手でも平均年収は1000万近いから
正直日本とどっちが人件費高いかよくわからん

 

3: 名無しさん 2018/08/18(土) 08:44:05.50 ID:96ifWq+a0
移植が難しいとか言ってる製作は単なる技術不足ってことが判明しちゃったね

 

5: 名無しさん 2018/08/18(土) 08:46:32.31 ID:C4TjBU7A0
>>3
他の理由を隠したいケースもあり

 

4: 名無しさん 2018/08/18(土) 08:44:58.24 ID:JOBjQCJa0
ドラクエ11…

 

6: 名無しさん 2018/08/18(土) 08:46:40.48 ID:UDFtB8tB0
DQ11はPS4版で開発当初のルーラの移動先について苦労してる時点で
開発能力ないとすぐわかる

 

7: 名無しさん 2018/08/18(土) 08:47:20.48 ID:WQlfXsoz0
9ヶ月って書いてあるけど

 

12: 名無しさん 2018/08/18(土) 08:49:55.59 ID:osLTiytMd
>>7
もしかして長いと思ってる?
DLC込みのディアブロ3を9人で9ヶ月ってすげー早いぞ

 

9: 名無しさん 2018/08/18(土) 08:47:40.79 ID:8eqThFB0d
インディーズが簡単に移植してるのに難しいわけないじゃん

 

10: 名無しさん 2018/08/18(土) 08:48:13.52 ID:4vdMSuOZM
同じUE4使ってガクガクのボロッボロなNewガンブレ
サクサクなオクトパス
まぁ・・・・そうなるな

 

11: 名無しさん 2018/08/18(土) 08:49:40.29 ID:VxP0is3H0
移植って少人数チームでこつこつやるもんでしょ

 

14: 名無しさん 2018/08/18(土) 08:51:10.49 ID:AUEL1Bzk0
DQ11を移植できない
スクエニの技術力の無さが露呈していく

 

15: 名無しさん 2018/08/18(土) 08:51:58.02 ID:rapMAxgLp
でもCPUが低くてデータ展開の遅いSwitchじゃ移植できても糞ロードになるんだよなあ
スカイリム、バイオリベ2、DOOM、リトルナイトメア、ウルフェンシュタインと
Switchへの移植ゲーは例外なく糞ロードばかりだったのになんでそこを無視するんだろうね。ふしぎだなあ

 

20: 名無しさん 2018/08/18(土) 08:55:04.65 ID:A8YZjpzUa
>>15
Doomとウルフェンシュタインはステージ間のロードだからあんまストレスはなかったな
リトルナイトメアひどかった

 

92: 名無しさん 2018/08/18(土) 09:22:46.70 ID:UEhTWYAg0
>>15
スカイリムはロード気にならんかったが
お前本当に全部やったのか?

 

16: 名無しさん 2018/08/18(土) 08:52:17.89 ID:hwlM+QH20
スイッチってやっぱり移植しやすいんじゃねえのこれ

 

18: 名無しさん 2018/08/18(土) 08:53:42.90 ID:k7jW81n60
switchへの移植は簡単そうだな
これからドンドン増えていくぞ

 

19: 名無しさん 2018/08/18(土) 08:53:49.48 ID:L9fSGSgvd
移植しやすいハードでなきゃ1年半で1000タイトル近く出ないだろ
いつまで昔の任天堂ハードのイメージで語ってんだ
情弱かよ

 

22: 名無しさん 2018/08/18(土) 08:55:57.02 ID:AUEL1Bzk0
スカイリムのロードは許せるレベル
リトルナイトメアはひどい、あれは許せない

 

32: 名無しさん 2018/08/18(土) 09:00:16.61 ID:HqaUnfKfK
移植なんか数人でやるのが当たり前。ニワカの知ったかがぬかすなやカス

 

85: 名無しさん 2018/08/18(土) 09:21:08.25 ID:Vwr0GYZK0
>>32
当たり前ならいちいち9人でやったよって言わないだろ

 

35: 名無しさん 2018/08/18(土) 09:01:11.82 ID:oC6NCgua0
移植作業がうまいことがキャリアになるだろw
だからtesの移植したとこが自信もって他に営業かけてんだろ

 

38: 名無しさん 2018/08/18(土) 09:02:14.54 ID:YL6Balhe0
ダクソは何でこんなに時間かかってるの?

 

40: 名無しさん 2018/08/18(土) 09:03:13.98 ID:f7CWkvWw0
>>38
あれは単に
ニンテンドーネットワーク有料化待ってる説が濃厚

 

43: 名無しさん 2018/08/18(土) 09:04:01.78 ID:FIGOMaajd
開発能力ていうか「削る部分次第」てことだろ
DOOMも60fpsから30fpsになってようやく実現したし
スイッチがPS4と同性能とかいうキチガイ豚はさすがにいなくなったけどまだまだ現実を受け入れられてないらしいな

 

50: 名無しさん 2018/08/18(土) 09:06:14.66 ID:oW7h6uly0

>>43
はあ、そうですか・・・

>パフォーマンスとしては、携帯モードでは720p/TVモードでは960pで動くといい、ともに60fpsで動作するとのこと(Eurogamer)。

 

63: 名無しさん 2018/08/18(土) 09:13:00.11 ID:qJ404xfG0
>>50
それディアブロの話?
60FPSならすごいな

 

72: 名無しさん 2018/08/18(土) 09:15:55.51 ID:oW7h6uly0
>>63
そう
ソース記事に書いてるで
持ち寄りプレイも可能

 

96: 名無しさん 2018/08/18(土) 09:25:48.53 ID:WKTVi4SXa

>>50
携帯モードで720P60fps行けるなら、
2.5倍以上の性能の据置モードなら1080P60fpsも普通に行ける筈だから、
敢えて960pにしてんのは、容量削減のためだろうな

カードの容量サイズ大きくなると、費用が数ドル以上違うらしいから、
50万本売ると、利益が数百万ドル単位で変わってくる

 

100: 名無しさん 2018/08/18(土) 09:28:42.18 ID:oW7h6uly0
>>96
PS4版のDL容量が22GBだから
たぶん16GB以内に収めようとしてるんだろうな

 

106: 名無しさん 2018/08/18(土) 09:35:00.11 ID:WKTVi4SXa
>>100
ああ、少し容量落とせばちょうど収まるレベルだね

 

143: 名無しさん 2018/08/18(土) 10:06:53.48 ID:9gmPO2gKp
>>50
60fps維持か。すごいじゃん
後はモブの数がどうかだな

 

53: 名無しさん 2018/08/18(土) 09:08:05.04 ID:23U0HSw/0

ロードは気になるなあ
PS3版はえらく遅かったようで
それよりは早いんだろうけど

まあ国内発売されるかが
一番気になるんだがね…w

 

67: 名無しさん 2018/08/18(土) 09:14:17.06 ID:y2reO5li0
移植しやすいかどうかはともかくとして
switchへの初めての移植が9人9ヶ月で出来たって事実がある
次からはもっと早いだろうって事実だけだ

 

99: 名無しさん 2018/08/18(土) 09:28:18.49 ID:8vxP6umOr
MHWのロード地獄とか考えるとAAAはPC一択

 

129: 名無しさん 2018/08/18(土) 09:56:01.84 ID:MCSUGzi+0

PCメインで開発したゲームは移植が割と楽なのかな?
PS3/4で開発したゲームを他で動かすのは辛そうね

モンハンえらい事なってるし

 

148: 名無しさん 2018/08/18(土) 10:19:36.42 ID:2OpOBgtEr
9人で9か月じゃどう転んでも黒字だな
和サードは持ってるIPさっさと移植しろ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534549319/

移植ってそのくらいの人数でできるものなんですね

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