ぼく「昔のゲームの方が面白かった」敵「思い出補正」

1: 名無しさん 2018/08/18(土) 05:32:11.06 ID:HYiI3QlE0

実際面白かったろ
小学生でゲームに触れて
中高生でそれなりにコツ掴んで夢中になって
大学でネトゲに没頭して

(´;ω;`)

7: 名無しさん 2018/08/18(土) 05:46:56.81 ID:MpjI96+mK
>>1
じゃあ昔やらなかった名作ゲームを片っ端からやって今のゲームより面白いか試してみろよ

 

21: 名無しさん 2018/08/18(土) 06:52:28.91 ID:CSKhPzpe0

>>7
俺はPS2時代に何か最近のゲームつまんねえなあってなって
その頃にFCを集め始めたが、初めてやるタイトルも面白いと思えたからな
単に思い出補正だけじゃないのは確かだった

それからはもっぱらレトロ中心派であったが、スイッチが出てようやく新作に興味沸いたかな

 

27: 名無しさん 2018/08/18(土) 07:02:46.80 ID:ZD1AB52L0
>>21
PS2時代は特別腐ってた時代だからな…

 

46: 名無しさん 2018/08/18(土) 08:46:19.69 ID:4A9/jwvh0
>>7
面白かったよ

 

2: 名無しさん 2018/08/18(土) 05:34:44.95 ID:R7OZIbvE0
感受性豊かな若い時に体験した物が人生で一番楽しいだけ
この先あれ以上の体験が出来ないのはゲームの内容が悪いわけでもなく我々が老いたのさ

 

3: 名無しさん 2018/08/18(土) 05:39:03.86
>>2
つまり昔の方が面白かったというのは全く間違いでも無いって事だよな
別に客観的に面白かったなんて言ってないし

 

16: 名無しさん 2018/08/18(土) 06:31:26.32 ID:1BvX7L5D0
>>2
ゼルダに関してはそれを越えた

 

4: 名無しさん 2018/08/18(土) 05:39:32.58 ID:7NpRUTrIa
FF15は14以前の作品より面白いのか?

 

6: 名無しさん 2018/08/18(土) 05:42:26.31 ID:7NpRUTrIa
TF6は5以前よりも面白い

 

42: 名無しさん 2018/08/18(土) 08:05:24.00 ID:C4TjBU7A0
>>6
TF6なんてなかった、いいね

 

8: 名無しさん 2018/08/18(土) 05:48:58.23 ID:H6mSvE/p0

「今でも同じように面白くない」のは正しいけど
かといって思い出補正のせいでもなく本当に面白かったんだよ

その当時の普通のゲームとの差や
体験の新鮮さで評価がプラスされたってだけ

ただ遊びやすさや作り込みの質の高さは残るから時間経っても評価はされたりする

 

9: 名無しさん 2018/08/18(土) 05:55:24.00 ID:+X36SzTgd
昔のゲーム ×
昔に遊んだゲーム ○

 

10: 名無しさん 2018/08/18(土) 05:55:48.52 ID:N0//+5aF0

昔やったことないFF1~5をエミュ使って動作速度上げてやったらめちゃくちゃ面白かったな
といっても100点までは届かないけど
快適さが今のゲームと段違い。とてもポケモンのようなクソゲーやオクトパスなんてやる気にならないよ

FF2はマジで無駄がないし攻略サイト充実してるし、FF3の戦闘は超快適。移動速度も速いしいつでもセーブできるし。

GBAのファイアーエムブレムも今のクソゲーと化したFEと大違い。
これも最近になって初見でやったけど
敵ターンでコントローラのR2あたりに設定しておいた超高速化で実質的にスキップ化だし
やはりいつでもセーブできるし(セーブはなかったらなかったでかまわんが)
画面はでかいし

思い出補正抜きで本気で楽しめたのはこのへんかな
どれも当時のままじゃなくていじらないとダメだけど昔のゲームはポテンシャルを発揮しきってない

 

11: 名無しさん 2018/08/18(土) 05:56:26.52 ID:e0EvU8LU0
作り手も若かったからな
今はスクエニを始め、老害が蔓延ってるからゲームが面白くならない

 

13: 名無しさん 2018/08/18(土) 05:58:39.68 ID:e0EvU8LU0
歳食うと誇大妄想に駆られて凄いモノを作ろうとして、纏め切れなくなって転けるんだ

 

14: 名無しさん 2018/08/18(土) 06:04:00.00 ID:W2vDJmJ50
ゲームジャンルの幅が明らかに狭くなってる
もう大手もインディーも極極一部を除いて同じようなのばっかり
最後の希望ニンテンドーすらwiidsを最後に続編地獄に移行

 

38: 名無しさん 2018/08/18(土) 07:38:30.65 ID:coqdDQHe0
>>14
つスプラトゥーン
つARMS
つスティールダイバーサブウォーズ
つリンカーン
つ♯FE

 

39: 名無しさん 2018/08/18(土) 07:50:29.83 ID:elAajD0ma
>>38
あと大失敗だが寿司ストライカー

 

18: 名無しさん 2018/08/18(土) 06:35:35.29 ID:j6f0qgEa0
今SFCとかPS1遊んでも3日もたないだろ
そういうことよ

 

20: 名無しさん 2018/08/18(土) 06:45:12.87 ID:j6f0qgEa0
いやPS1の糞ポリとか耐えられるか?

 

23: 名無しさん 2018/08/18(土) 06:55:12.24 ID:CSKhPzpe0
>>18 >>20
この手の話題になるとゲームをグラフィックや演出で捉えてる人と内容面で捉えてる人に二分されると思う
確かにグラフィックや演出は比べ物にならないほど進歩したが、内容面で進歩してる作品は案外少ないんじゃないかと思える
少なくとも昔名作と呼ばれたゲームを上位的に補完してくれるゲームって今の時代においても思ったほど多くは無いのよね
ゲームはやっぱアイデアとセンスの勝負だからね

 

26: 名無しさん 2018/08/18(土) 06:59:38.26 ID:MFIQhX1ma
>>23
当時の内容を今のグラでやると
とんでもなく金かかるからな
街一つ作るだけでも労力が全然違うし

 

28: 名無しさん 2018/08/18(土) 07:14:53.53 ID:saYtZ6ovd
>>26
演出が豪華になればなるほど無理なことが出てくるよな
ストーリーもフルボイスとかにすると収録数の関係か複数ルートとかマルチエンディングとかあまり無いし
昔のJRPGにはよくあった「フィールドマップ」という概念が薄れて世界中を空飛ぶ乗り物で乗り回すとかも無くなったし

 

31: 名無しさん 2018/08/18(土) 07:22:21.91 ID:MFIQhX1ma
>>28
当時のJRPGを
今の技術でまんま表現すると
ホントにスカイリム級になるんだよな

 

34: 名無しさん 2018/08/18(土) 07:31:52.99 ID:Qcv8dGWn0
>>28
世界の広さを感じるためにもワールドマップは大事だよな。昔のゲームは複数のワールドマップあるゲームもあり、冒険のスケールを実感できた。最近だと1地方だけだったりフィールドが細切れに繋がっていたりして、どうしても狭さを感じてしまう。

 

35: 名無しさん 2018/08/18(土) 07:32:22.79 ID:ScmwB+Sfr
>>28
ストーリーのみフルボイスだとしても
開発中盤には全部録音しておかないと
そこから開発進まなくなるし
後から追加修正するには
また金とスケジュールの調整が必要になるからな

 

19: 名無しさん 2018/08/18(土) 06:43:20.12 ID:3vnKddyr0
出して欲しいゲームの話になると昔のゲームの続編やリメイクばかりになるんだから
そういう事なんだろ

 

22: 名無しさん 2018/08/18(土) 06:54:43.26 ID:3DfzfFE30
初めて触れる物は何でも新鮮だからな
そんな事も分からないから老害と言われるんだぞ

 

30: 名無しさん 2018/08/18(土) 07:22:09.01 ID:5hTNNA0Qa
昔の面白かったゲームの方が、今の面白いゲームより面白かったじゃないの?

 

44: 名無しさん 2018/08/18(土) 08:30:23.64 ID:UDFtB8tB0
もう16年前になるがFF11は今でもたまに復帰して遊んでるわ
復帰する度にRMEのどれか作って満足して休止するの繰り返しだが
PC版はグラフィックもPS2使い回しの汚いテクスチャの引き延ばしだが
何故か惹かれるわ

 

45: 名無しさん 2018/08/18(土) 08:31:44.88 ID:amn2Tce20
昔のゲームは小説のようにユーザに状況を想像で補完させる
今のゲームは映画のようにユーザに状況を視聴させる
と、面白いの質が変わってるな

 

47: 名無しさん 2018/08/18(土) 08:56:40.27 ID:EBZ2WlUod
大半の新作ソフトよりもスーファミミニの方が売れてるしね

 

50: 名無しさん 2018/08/18(土) 09:27:03.21 ID:/Sk8vyYkM
映画を目指した系のRPGとかは間延びしまくりでやってて疲れる
シュミレーション とかはより細かくなって気を配る項目が増えて疲れる
アクションは2Dに奥行き足されるわアイテムそこら中に隠してあるわで疲れる仕様に
全体的にはボリューム増で一日一周できるとか少しのプレイで達成感や満足度が得られるゲームが減った
codとかBFとかマリカとかスプラの一試合単位が短くて少しやって満足感得られるゲームが売れてるのはこの辺りが理由だと思う

 

51: 名無しさん 2018/08/18(土) 09:28:21.63 ID:AMwD9Hny0
横スクロールのアクションなんかはSFC時代に完成してて今作られてるのは演出が派手なだけだったり
無駄な要素を増やし過ぎて面倒になったりだもんな

 

52: 名無しさん 2018/08/18(土) 09:31:47.69 ID:k2MMgGdXd
昔のゲームって要は現代のゲーム以外全てだからな
絶対数が違うから昔の選りすぐりのトップと
今の平均レベル比べりゃ昔の方がよかったって結論にもなりうる

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534537931/

本人が面白いと思ってるならいいでしょ

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