オクトパストラベラー、IGNJチャンネルでストーリーや戦闘システムなどを酷評される

1: 名無しさん 2018/08/14(火) 21:43:12.73 ID:u5pZqJKR0

渡邊名人:良いゲームだがコンセプトが分からない。ストーリー重視なのか探索重視なのかが分からないから80点台は出せない

クラベ:ゲームプレイ部分と映像美は評価出来るがストーリー重視のRPGとして評価するなら問題ある

渡邊名人:ブレイブシステムの作りが甘い。槍と弓が凄い強いのとブレイク状態が強すぎる
1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌
じゃあ安定して勝つにはブレイクしちゃえば良い
粘着糸を使って弓と槍で突いてブレイク 相手が1ターン動く ブレイクの繰り返し
隠しボス以外はこのやり方でイケちゃうんじゃないかな

山田集佳:私も渡邊名人と同じくらいでギリギリ80点
ロマサガとかあの時代のRPGを現代的に刷新しようとしてる。やっておくべきゲームくらいには思った
このゲームは自由度がない
1つの街で話を完結させないといけないのでゲームシステムとかゲームプレイにストーリーが引っ張られてるのが勿体ない

クラベ:ストーリー重視にする必要なかった

19: 名無しさん 2018/08/14(火) 22:14:35.29 ID:reBHHPWg0
>>1
コイツら偉そうなこと言ってるけどぶっちゃけゲーム下手だろ

 

27: 名無しさん 2018/08/14(火) 22:23:19.32 ID:ewEp+SJz0
>>1と大体同じ感想で驚いたな
ノスタルジーを言い訳にして爪の甘い部分を無視する連中が多すぎるだろ
お前らこそ少しは内容に触れろや

 

681: 名無しさん 2018/08/15(水) 03:23:27.37 ID:z2+bp/PD0
>>1みてみたけどすげー言ってる事浅いな?
弓と槍たいしてつよくないし
オーラ纏いからの攻撃も負け確でもないし
ブレイク以外に対処方いくらでもあるしなぁ

 

683: 名無しさん 2018/08/15(水) 03:24:58.10 ID:6wAy4/wkr
>>681
その発言してる人は8人クリアで35時間っていうかなり効率プレイしてる人だからな

 

3: 名無しさん 2018/08/14(火) 21:53:00.79 ID:RKsB90530

槍と弓が弱点じゃないボスはどうやって倒したの?
歴戦弓どしゃぶり矢が便利なのは確かだけど
千本槍は単体相手ならともかく複数いると役に立たんよね

そもそもオクトラはストーリー重視ではない

 

4: 名無しさん 2018/08/14(火) 21:53:20.83 ID:GZ+w5ZmW0
弓と槍が弱点じゃないボスはどうすんだ

 

5: 名無しさん 2018/08/14(火) 21:57:43.46 ID:DXZFVsBO0
そもそも目指したのロマサガじゃないしトンチンカンなレビューだなほんと

 

6: 名無しさん 2018/08/14(火) 21:58:07.87 ID:9smyFl+J0
ボスの必殺技も負け確定でもないんだがなぁ

 

8: 名無しさん 2018/08/14(火) 22:00:17.12 ID:DXZFVsBO0
限られたターンで持てるカード駆使してどうやってブレイクするか考えるのが面白いのに
ドラクエみたいな強い技ドーンのゲーム以外向いてないんでないの?

 

9: 名無しさん 2018/08/14(火) 22:02:26.64 ID:AhWzjifgp
名人とか言う割に脳筋でしかゲーム楽しめないのかよこいつ

 

11: 名無しさん 2018/08/14(火) 22:03:34.48 ID:tURsiAJd0
こいつら何言ってんだ?ってぐらい批判する部分がズレてる
まぁほとんどやってないんだろうな

 

13: 名無しさん 2018/08/14(火) 22:05:09.20 ID:oqVVivrh0
途中で投げてるくせに最後までやって全てを悟ったように語ってるのがアホすぎる

 

14: 名無しさん 2018/08/14(火) 22:05:28.32 ID:lAOsYViX0
悪い点も確かにあるが
ここ数年のJRPGの中ではかなり良い方

 

17: 名無しさん 2018/08/14(火) 22:10:42.09 ID:MfLAGhN/0
槍と弓って最弱でしょ?バランスでオーフェンの調合挙げない奴は完全に未プレイかやり込んでないかセンスのない無能でしょ

 

20: 名無しさん 2018/08/14(火) 22:16:33.88 ID:QNBhghEfa
コンセプトがあの頃のゲームだからな
買う方も最新のRPGなんか期待して買ってないだろう
今SFCのRPGやっても、無い物ねだりな気分になるのと同じだな
FF5とかFF6を今更やってストーリーが物足りないとかシステムが物足りないとかレビューする感じ

 

22: 名無しさん 2018/08/14(火) 22:18:23.90 ID:fZrBARbo0
渡辺とか言うやつが4章x8人をやってないのは分かった
自由度ないって言うけどRPGにしては自由度高めな気がするけど
街に行く→その近辺でボスを倒す→次の街に行く
なのは基本どのRPGでも同じ

 

23: 名無しさん 2018/08/14(火) 22:20:33.29 ID:bM6HmYNC0
真ん中の外人の主観入りまくりの批判に腹立ったわ
ようこんなのがレビュアーやってんな

 

29: 名無しさん 2018/08/14(火) 22:25:47.61 ID:fZrBARbo0
ストーリー批判と8人育てないとダメなのに批判があるのはわかるがブレイクシステムへの批判はわからん

 

34: 名無しさん 2018/08/14(火) 22:30:44.49 ID:24B1eQvn0

>>29
むしろ一番批判すべきなところじゃんブレイクシステム
1で言われてる通りで、結局誰もがわかる単純な最適パターンをやるだけ
そしてこの単純な最適パターンをやらないと絶対駄目、という意味のない二択の強要

そんでこの手順をやらせたいが為に、妙に敵のHPが高くて戦闘時間だけがかかるという…
ほんと考えたやつアホだろ、っていう戦闘システム

 

51: 名無しさん 2018/08/14(火) 22:51:07.11 ID:H2tjdpAA0

>>34
弱点が1つしか無いとかならそうだけど
実際は複数の弱点持った敵が複数登場して
誰が弱点をどう突くのかという自由度はかなり高い

特に中盤以降はバトルジョブが充実して誰に
なんの属性を持たせるかとかバフデバフも考えて
カスタマイズするのが楽しいしそれを発揮できる
相手がいるっていうのがオクトパスの良い部分

 

39: 名無しさん 2018/08/14(火) 22:36:14.82 ID:Z4ki/dVP0
ボスに一度負けると有利になるのも批判してたぞ
弱点を把握すると楽になるので、2回戦うとか言ってw
こういうのは批判のための批判だわ

 

40: 名無しさん 2018/08/14(火) 22:36:18.51 ID:6azsg1zL0
渡邊名人エアプ過ぎだろ
この言い方だと絶対上級ジョブとってないやん
てか何が名人なんだよこいつはwww

 

41: 名無しさん 2018/08/14(火) 22:39:09.42 ID:Z4ki/dVP0
ゲームに効率や最適解を求めるタイプなんだろ名人
なんでこのゲーム買おうと思ったんだろ
てかレビューに呼ぶから嫌々やったんじゃないの
仕事的な

 

43: 名無しさん 2018/08/14(火) 22:43:09.48 ID:4k2EwF1S0

>>41
読解力0だな、お前w
むしろ逆だぞ

「最適解を強要させる(それ以外は事実上やってはいけない)」 ゲームシステムになってるからそれを批判してんだぞ

 

57: 名無しさん 2018/08/14(火) 22:53:49.32 ID:GZRnumVg0
>>43
実際はそれ以外でも余裕で勝てるからこいつがエアプかゲームシステム理解してないだけってことなんだけどね
前後半2チームに分けてたけど1チーム目がアーフェン、オフィーリア、ロゼ、トレサで完全魔法ptでクリアしたし
バフデバフすらうまく使えてない段階だったけど4章クリア自体は特に支障なかったわ

 

84: 名無しさん 2018/08/14(火) 23:05:46.66 ID:7XeK3Of+0
>>43
最適解を出してブレイクさせないとゲームオーバーってのがエアプと言われる理由だろ?
このゲームは持てる手を使ってブレイク目指すが
それができない時はダメージを最小限に抑える手段を選んでなんとか生き残り
次の手で立て直すかブレイクして行動させないかを選ぶという昔ながらのターンコマンド制RPGなんだよ。
なんで劣勢になった瞬間に諦めるゲームってことになってんだよ。パズルゲームかっての。

 

44: 名無しさん 2018/08/14(火) 22:43:50.00 ID:VrgAySTS0
まあ本当に詰まらなかったら最初だけワッと売れて終わりだよ
でもSNSやリアルの口コミでジワ売れするだろうね、それが答えになる

 

47: 名無しさん 2018/08/14(火) 22:48:50.41 ID:mmk8jLdY0
現時点だとオルベリクの剣奥義がメイン火力なのでよく分からん

 

49: 名無しさん 2018/08/14(火) 22:50:27.85 ID:nqE0l2UX0
先生に頼りまくってたからよくわからないんだw

 

52: 名無しさん 2018/08/14(火) 22:51:30.19 ID:fZrBARbo0
ブレイクするという解が最適なのは間違いないがそこへの繋げ方やタイミングは自由だし一本道を歩かされてる訳では無い
よくあるコマンドRPGバトルにブレイクというわかりやすい目的が出来たことでそこにたどり着く方法を考えるところから始まるけど
慣れてるゲーマーはどういうやり方であれブレイクを強要されてて自由度がないって思うんだろう

 

225: 名無しさん 2018/08/15(水) 00:09:13.29 ID:vFQnkByfM
>>52
エアプだろう
弱点が一つなら強要されてると言えるが4つ5つあるの当たり前じゃん
どの弱点突いても、突かなくてもいいのに何が強要なのだろうね

 

242: 名無しさん 2018/08/15(水) 00:16:28.28 ID:Z9BWDCR/0
>>225
5つある弱点のどれかを付くことを強いられているんだ
ってことやろ

 

251: 名無しさん 2018/08/15(水) 00:19:32.25 ID:lBZyFrAy0
>>242
それもう、結局のところ戦うか逃げるかしか選択肢ないドラクエはゴミとか
攻撃で倒すか落下させて倒すしかないダクソはカスとか言いかねないレベルじゃん

 

257: 名無しさん 2018/08/15(水) 00:23:04.86 ID:vFQnkByfM

>>242
だから何?

アクションゲームで相手の隙を突くことを強要されている
サッカーでゴールに向かってボールを蹴ることを強要されていて自由度がない
野球でバットの芯に当てることを強要されて自由度がないと言ってるようなもんだろ
馬鹿の一言

 

263: 名無しさん 2018/08/15(水) 00:26:35.52 ID:JYVfA6P10
>>257
IGNJの連中も素でこういうこと言ってるから
動画見てこいよ酷いぞほんと
テリオンのストーリーで強制盗みパートでレベル上げてないせいで3%チャレンジやらされたからクソだとか

 

55: 名無しさん 2018/08/14(火) 22:52:25.46 ID:y5sLI1mq0
自分でプレイして最高のゲームであることが分かってるのでこいつらがズレてるのは分かる(´・ω・`)

 

56: 名無しさん 2018/08/14(火) 22:53:24.77 ID:362YEycGM
つまるところブレイクしたら勝てるのが面白くないってこと?

 

74: 名無しさん 2018/08/14(火) 23:02:20.43 ID:4k2EwF1S0

>>56
> つまるところブレイクしたら勝てるのが面白くないってこと?

ブレイクしなきゃ勝てない
そのための手順は誰がやっても同じでただの作業

しかもその為に敵のHPが異様に高く設定されていてウザいことこの上ない、って話

 

86: 名無しさん 2018/08/14(火) 23:06:34.93 ID:362YEycGM

>>74
>そのための手順は誰がやっても同じでただの作業

はいダウト
パーティメンバーすらみんな違うのに同じになるわけないだろ

 

95: 名無しさん 2018/08/14(火) 23:10:20.60 ID:4k2EwF1S0

>>86

アホ
「弱点属性みつけて、あとはそれをやるだけ」という手順が同じだってことだよ

 

98: 名無しさん 2018/08/14(火) 23:11:51.47 ID:362YEycGM
>>95
ほぼ全てのRPGに当てはまるやんけ

 

118: 名無しさん 2018/08/14(火) 23:23:19.95 ID:4k2EwF1S0

>>98
> >>95
> ほぼ全てのRPGに当てはまるやんけ

まともなヤツだったら、それわかってるからイチイチ 「無駄な手順」 を経由させないだろ?w
DQなんかはそうだよな

オクトはこの「無駄な手順」を強要させるシステムだから糞だって話

理解した?

 

194: 名無しさん 2018/08/14(火) 23:55:05.86 ID:M1pFcm2q0
>>118
特に戦略は考えず「レベルを上げて物理で殴る」が通用するバランスの方が良いと?
ADVと何ら変わらんゲーム性を求めるんだな

 

107: 名無しさん 2018/08/14(火) 23:14:56.30 ID:H2tjdpAA0
>>74
完全にエアプ丸出しやんけ
弱点は複数敵にあるしパーティの面子は人によって違うし
各自持てる武器も属性技も違うから全く違うプロセスになる

 

230: 名無しさん 2018/08/15(水) 00:11:19.32 ID:vFQnkByfM
>>74
パーティ強制ですらないのにどこが誰がやっても同じなんだろうか
パーティによってはまず弱点が?????になっててわからんし
どこが作業?

 

59: 名無しさん 2018/08/14(火) 22:54:44.28 ID:zbZSaEVT0
複数回攻撃ができる弓と槍は大抵のプレイヤーが備えてるだろうけどそう都合良く弓や槍が弱点になってくれないことぐらい「プレイしていれば分かる」はずだがな

 

60: 名無しさん 2018/08/14(火) 22:56:22.32 ID:nqE0l2UX0
どうだろう
後半はブレイクしなくても先生がガードの上からぶち破ってたし
ボスはルンマストレサちゃんがガードの上から削りきってた
魔法の方が強いと思うんだけどなぁ

 

64: 名無しさん 2018/08/14(火) 22:57:35.20 ID:mmk8jLdY0
✕槍と弓が強い
○弱点持ちには千本槍とさみだれ矢が強い
でおk? 多分後半入ったらまた色々変わるんだろうけど

 

66: 名無しさん 2018/08/14(火) 22:58:50.09 ID:nqE0l2UX0
>>64
ねんちゃくが最後まで強いのはガチ

 

65: 名無しさん 2018/08/14(火) 22:57:56.97 ID:SIWw4Zxia
ドラクエ絶賛してるクラベがシステム面が~って部分はいまいち信用出来ん

 

68: 名無しさん 2018/08/14(火) 23:00:41.24 ID:T3zz6JlS0
つーかマリオはボスを踏んづけて倒すしかないって言ってるようなもんだ
そういうゲームだと考えないのがすげえよ

 

69: 名無しさん 2018/08/14(火) 23:01:04.47 ID:lbowE5uu0
ブレイクを前提とした戦闘バランスそのものが気に入らないって言ってんのね
プレスターンになったメガテンが抱えたジレンマと同じだな
絶対弱点突けよ、それ以外は許さないからなっていう製作者の押し付け

 

81: 名無しさん 2018/08/14(火) 23:05:24.65 ID:zdVnVor90
攻略本片手に機械的にプレイしてると、こんな感想持ちそう。

 

82: 名無しさん 2018/08/14(火) 23:05:32.47 ID:nqE0l2UX0
弓と槍が強いって考えてるってことは先生すら入れてないのかな?
物理PTってどうなんだろうか

 

83: 名無しさん 2018/08/14(火) 23:05:32.35 ID:GZRnumVg0
所詮浅く触った程度でゲームシステムに文句言ってるんだろう
このゲームは高レベルエリアに行けるの見てもちょっとした裏技とか強戦法を押し付けやすいように作ってあるだけなのに
ストーリーでコンセプトが見えないって言ってるのにコンセプトの見えてるシステム面に文句言ってる矛盾よ

 

85: 名無しさん 2018/08/14(火) 23:06:24.12 ID:YGMPasxWp

>1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌

ボスにはパターンがあるってこと普通にプレイしていれば気がつきそうなもんだけど

 

247: 名無しさん 2018/08/15(水) 00:17:46.59 ID:vFQnkByfM
>>85
そもそも強い攻撃っても防御とかしていればレベルが高くなくても耐えられるからな
負けになるってのが嘘
負けになるのは回復アイテムも用意しない馬鹿くらいなモンだろう

 

87: 名無しさん 2018/08/14(火) 23:07:19.45 ID:8zOaE5Nj0
こんなに自由度高いJRPGそうそう無いだろ
それと学者や魔術師ならともかく槍と弓てw

 

88: 名無しさん 2018/08/14(火) 23:08:14.32 ID:nWr6pKtY0
短剣ゲーなのに槍と弓が強いのは意味不明

 

89: 名無しさん 2018/08/14(火) 23:08:38.66 ID:fZrBARbo0
回復限界突破が強すぎるって書いとけ
体力9999に出来るぞ

 

93: 名無しさん 2018/08/14(火) 23:09:46.38 ID:yj0bWj220
みんな30~50時間とか言ってる段階だしあまり試行錯誤しないままごり押した感想って感じ

 

103: 名無しさん 2018/08/14(火) 23:13:49.16 ID:iKoSicoB0
>>93
FF15もポーション飲めば、ゴリ押せると批判していた人がいたよな
いや、ポーション飲ませたのは君だろ?ってかんじ

 

94: 名無しさん 2018/08/14(火) 23:10:01.80 ID:H2tjdpAA0

というかプレイスタイルによって何が強いとか変わるゲーム

弓と槍が強いって言われてもドラクエやFFみたいにただ装備すれば
強いかというとそうでも無いのが面白いところ

 

96: 名無しさん 2018/08/14(火) 23:10:37.27 ID:6azsg1zL0
ブレイク取るのが戦略なのにブレイクが強いとかアホだろ
この言い方だとJRPGで最も高評価のペルソナでも
ただ弱点ついてダウン取るだけ、で一蹴できる

 

114: 名無しさん 2018/08/14(火) 23:21:27.29 ID:4k2EwF1S0

>>96
> ブレイク取るのが戦略なのにブレイクが強いとかアホだろ

それがちゃんと「戦略」になってたら良かったのに、戦略にもなってない単純作業だからツマラナイって話な

初見の敵→とりま色々攻撃して敵の弱点見る→判明→あとは弱点攻撃やるだけ

ただそれだけ
そこに面白さに通ずる「戦術」なんてものはどこにもありはしない

しかしブレイクさせないとロクにダメージはいらんから時間だけかかるし、そもそもブレイクさせることを前提としてるから敵のHPが高く設定されておりストレスにしかなってない
且つボス戦だとブレイクないと確実にパーティ全滅攻撃でるのでまた作業…

これどこに「面白さ」があるの? 

 

120: 名無しさん 2018/08/14(火) 23:23:49.86 ID:y5QzSQ8f0

>>114
>初見の敵→とりま色々攻撃して敵の弱点見る→判明→あとは弱点攻撃やるだけ

ペルソナ5の戦闘と同じだな
あれも作業だったわ

 

128: 名無しさん 2018/08/14(火) 23:27:37.27 ID:mchQMXyF0
>>120
昔ながらのRPGって最終的には作業ちゃうか?
逆に作業感ないRPGってなんや?

 

158: 名無しさん 2018/08/14(火) 23:39:39.72 ID:4k2EwF1S0

>>128
> >>120
> 昔ながらのRPGって最終的には作業ちゃうか?
> 逆に作業感ないRPGってなんや?

だからその作業に、オクトパスとかはなんでわざわざ無駄な手順をさらに入れてんの?って話な

 

125: 名無しさん 2018/08/14(火) 23:26:09.85 ID:gQ9qWtIZp

>>114
どのタイミングで誰をブレイクするか
BPとSPのリソース管理と使用タイミング
以上を踏まえて敵に最適なチーム構築

弱点判明した上で初めて戦略立てられる
それが合わないと言うのなら頭使うゲームはやめてパンツゲーでもやってたら?って感じ

 

137: 名無しさん 2018/08/14(火) 23:30:55.31 ID:H2tjdpAA0

>>114
まぁやってない奴に想像しろっていうのも酷だが…
弱点を突くにしても誰がどうやって突くのかってのもめちゃくちゃ大事なんだよ

例えばある敵をブレイクさせました…でもその時にダメージソースを
稼げる奴がいなくてまともに致命傷を与えられず終わっちゃいました
っていうケースも充分ありうるわけよ

中盤からは敵の攻撃がかなり強くなって一気に全滅させられる
リスクを背負いながら戦うからいかにしてブレイク後に火力出せる奴に
良い状態で回せるか戦略的に考えないと積むしそこをどう打破するかが面白い

 

123: 名無しさん 2018/08/14(火) 23:25:27.98 ID:nGwmSMGM0
>>96
なんでもありだな フォールアウトはプラズマライフル撃ってるたけで勝てるからクソゲーとかいいそう 実際そうなんだけど

 

101: 名無しさん 2018/08/14(火) 23:13:13.94 ID:2rr7ysIa0
本家IGNは93出してるしなあ

 

104: 名無しさん 2018/08/14(火) 23:14:06.20 ID:G6FWZb6f0
まあJの人達には合わなかったんだろ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534250592/

限られた敵に有効な弓と槍よりほぼ弱点突けて手数もある魔法のが相当強いんだけどね

 

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