2017年度国内家庭用ゲーム市場規模が発表!前年比121.8%で、2年連続ハード・ソフト両市場が前年超え!

ゲハ

1: 2018/04/02(月) 13:14:48.33 ID:d5I9FBon0

2017年度国内家庭用ゲーム市場規模は3878.1億円。前年比121.8%で、2年連続ハード・ソフト両市場が前年超えに
2018-04-02 10:30:00
https://www.famitsu.com/news/201804/02154730.html

2017年度国内家庭用ゲーム市場規模は3878.1億円。
前年比121.8%で、2年連続ハード・ソフト両市場が前年超え。
Nintendo Switchが累計400万台を突破し、市場を牽引。
 ゲーム総合情報メディア「ファミ通」は、2017年度の国内家庭用ゲーム市場について、以下のとおり速報をまとめました。集計期間は2017年3月27日~2018年3月25日です。

2017年度国内家庭用ゲーム市場規模: 3878.1億円
(集計期間:2017年3月27日~2018年3月25日/週数:52週 ※市場規模はハード・ソフトの合計値です。)

2017年度家庭用ゲームソフト販売本数 TOP10(累計販売本数の集計期間は各発売日~2018年3月25日/単位:本)
1位3DSポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン(ポケモン)”2017/11/17発売
2017年度推定販売本数:2,198,231
推定累計販売本数:2,198,231

2位Switch スプラトゥーン2(任天堂)2017/7/21発売
2017年度推定販売本数:2,146,190
推定累計販売本数:2,146,190

3位PS4モンスターハンター:ワールド(カプコン)2018/1/26発売
2017年度推定販売本数:1,917,492
推定累計販売本数:1,917,492

4位3DSドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(スクウェア・エニックス)2017/7/29発売
2017年度推定販売本数:1,763,948
推定累計販売本数:1,763,948

5位 Switch スーパーマリオ オデッセイ(任天堂)2017/10/27発売
2017年度推定販売本数:1,613,076
推定累計販売本数:1,613,076

6位Switch マリオカート8 デラックス(任天堂)2017/4/28発売
2017年度推定販売本数:1,397,018
推定累計販売本数:1,397,018

7位PS4ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(スクウェア・エニックス)2017/7/29発売
2017年度推定販売本数:1,353,432
推定累計販売本数:1,353,432

8位Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(任天堂)2017/3/3発売
2017年度推定販売本数:563,274
推定累計販売本数:870,895

9位3DS妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム(レベルファイブ)2017/12/16発売
2017年度推定販売本数:491,779
推定累計販売本数:491,779

10位3DSモンスターハンターダブルクロス(カプコン)2017/3/18発売
2017年度推定販売本数:417,119推
定累計販売本数:1,687,451

4: 2018/04/02(月) 13:16:15.94 ID:BL6i85Gg0

任天堂無双やんけ

5: 2018/04/02(月) 13:16:25.47 ID:zyC9VPMEa
ほぼswitchのお陰やな

7: 2018/04/02(月) 13:18:22.72 ID:nWlwv21T0
2017年度の国内家庭用ゲーム市場について
 2017年度の家庭用ゲーム市場規模は、ハードが昨年対比152.7%の2003.1億円、ソフトが同100.1%の1874.9億円、合計で同121.8%の3878.1億円となりました。
2017年3月3日に発売したNintendo Switchが好調で、ハード・ソフトともに市場を大きく牽引。家庭用ゲーム市場は、2016年度に続き、2年連続の前年比増となっています。
 
2017年度のソフトランキングトップは、219.8万本を販売した「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」(ポケモン/2017年11月17日発売/3DS)です。
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」(スクウェア・エニックス/2017年7月29日発売/3DS・PS4)は、2機種合計で311.7万本と、タイトル別合算では最多の売り上げとなりました。
 また、2017年度は7本のタイトルが100万本を突破しています(2016年度は4タイトル)。

 一方、ハードでは、Nintendo Switch が351.3万台を販売し、2017年度ハード販売台数の首位を獲得しました。同ハードの累計は400万台を突破。
ソフトタイトルでも、「スプラトゥーン2」(任天堂/2017年7月21日発売/Switch)をはじめ、3タイトルがミリオンに到達し、2018年度もNintendo Switchの勢いが持続することが期待されます。
なお、「モンスターハンター:ワールド」(カプコン/2018年1月26日発売/PS4)の好調が後押しとなったプレイステーション4は、203.6万台を販売し、2位となっています。

10: 2018/04/02(月) 13:19:43.65 ID:v0nT8Z3k0
PS4 11,051,384
3DS 9,839,413
Switch 9,038,223
Vita 1,505,902
Wii U 296,037
PS3 173,467
X One 15,832

ランキング1位はPS4で草

51: 2018/04/02(月) 14:09:18.85 ID:dRZbsD2hd
>>10
なぜ必死に印象操作しようとするの?

ソースは電撃集計
2016年度国内ソフト売上(2016年4月~2017年4月2日まで)

PS4→953万本
PS3→113万本
VITA→402万本
合計→1468万本

2017年度国内ソフト売上(2017年4月~2018年3月25日まで)※残り1週間

PS4→1105万
VITA→150万
PS3→17万
合計→1272万本

スパロボとファークライ5で196万本売ってなければ前年割れと言う現実

一方任天堂は1週を残して前年超え確定

2016年度国内ソフト売上(2016年4月~2017年4月2日まで)

3DS→1594万本
WIIU→161万本
switch→67万本
合計→1822万本

2017年度ソフト売上(2017年4月から2018年3月25日まで)※残り1週

任天堂
3DS→983万
switch→903万
WIIU→29万
合計→1915万本

現実はPSは前年割れ
任天堂は前年超えだよ?

55: 2018/04/02(月) 14:14:09.07 ID:0JoSnVG+0
>>51
これが見たかった
18年度はどちらにも正念場だなぁ

53: 2018/04/02(月) 14:13:13.45 ID:41Vb2EWS0
>>10
任天堂陣営
3DS 9,839,413本
Switch 9,038,223本
Wii U 296,037本
合計 18,973,673本

ソニー陣営
PS4 11,051,384本
Vita 1,505,902本
PS3 173,467本
合計 12,730,753本

MS陣営
XboxOne 15,832本
合計 15,832本

13: 2018/04/02(月) 13:22:25.39 ID:GBjK7vjW0
ジャパンアジアって、安心

19: 2018/04/02(月) 13:27:32.95 ID:CaphSOrbd
MHW爆売れして済まんな

21: 2018/04/02(月) 13:28:57.13 ID:ASNiSpl20
今年度はまた下がりそう
新ハードも大作もないし

25: 2018/04/02(月) 13:32:36.35 ID:s5r9j97Q0
プレステは毎回同じ事しかやってないし、同じ客しか買ってないから
市場を拡大させる力が無い
それができるのは任天堂だけ

28: 2018/04/02(月) 13:37:09.94 ID:gJUBpWt/0
>>25
ゼルダの変化は
トップビュー→横スク→16bit→3Dポリゴン三人称アクション→トゥーンレンダリング→リモコン操作→リモコンの発展のモーコン操作→オープンワールドとわかりやすいもんな続き物以外は

38: 2018/04/02(月) 13:49:02.05 ID:3G5NPyQl0
>>25
別に安定した出来の続編な回が多少あってもいいんだけどな
さすがにPS2からシステムの進化が止まったまま15年以上出し続けられたら
買ってくるほうも飽きてくるわ

40: 2018/04/02(月) 13:52:19.62 ID:FzVO+0cE0
>>38
だからVR出しただろ。VR買えよ。買いもせず不平不満ばかりいい加減にしろ
サードはもっとVRソフト作って流行らせろよ。PSに対する責任感ってもんがねぇのか

ってソニーは思ってそう

26: 2018/04/02(月) 13:35:42.62 ID:s5r9j97Q0
まあでも2017年度はイカにマリオ、ドラクエ、モンハンと
稀に見る大作ラッシュの年だったから今年度は落ちるだろう
スマブラだけじゃPS側の落ち込みをカバーできない

31: 2018/04/02(月) 13:39:49.69 ID:fNVMT7470
WiiUで萎んだ市場が元に戻ったとかではないの

34: 2018/04/02(月) 13:45:13.28 ID:532k/LFj0
3DSの代わりがスマホ

48: 2018/04/02(月) 14:03:23.41 ID:BDMU6wChM
まぁその二年って任天堂ハードが死んでた時期だし当然だわな

52: 2018/04/02(月) 14:10:40.26 ID:wCZrf1wo0
>>48
PSさんドラクエFF出たのに前年割れだぞ
PS4の増加分よりPS3VITAの衰退分のがデカくて

66: 2018/04/02(月) 14:58:36.90 ID:3G5NPyQl0
2015・16年の3DSは惰性で走っていた
それに届かなかったのがPS

71: 2018/04/02(月) 15:49:35.47 ID:wjKzV+jD0
電ファミのグラフみたいに
任天堂が元気だと、釣られて他も良くなるみたいな兆候

73: 2018/04/02(月) 16:05:19.62 ID:ec0t7pDPa
ソニーは国内ではもう自分でソフト売上を引っ張ったり出来なくなったからなあ
昔はみんゴルやGTが売れてたけど

任天堂は今でもその力を十二分に持ってる

74: 2018/04/02(月) 17:56:03.91 ID:/60s2Peb0
日経でも取り上げられた

17年度ゲーム市場2割増 「スイッチ」けん引
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28876300S8A400C1X12000/

44: 2018/04/02(月) 13:54:54.33 ID:lpQyZ2EZp
なんやかんやともう2400万台なんやな3DS
ひとり次元が違いすぎる

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522642488/

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