ドラクエ3って何で未だに最高傑作みたいな扱いなんだよ?

1: 名無しさん 2018/08/04(土) 15:33:25.94 ID:UHvVAblc0
懐古厨が騒いでるだけで実際は5、6の方が傑作だろ

126: 名無しさん 2018/08/04(土) 19:18:50.81 ID:QLzs5rl/r
>>1
後半が初代ドラクエの超リメイクになってるからね。

 

3: 名無しさん 2018/08/04(土) 15:37:00.72 ID:UIY4zZ620
56と比べるなら3の方がはるかに面白い

 

4: 名無しさん 2018/08/04(土) 15:39:53.13 ID:umphLGsA0
まだまだ堀井が鬼の形相でバトルバランス組んでた時代だもんな

 

5: 名無しさん 2018/08/04(土) 15:56:49.30 ID:GiA7VthK0
5はわかるが6はない

 

6: 名無しさん 2018/08/04(土) 15:56:57.50 ID:VYyheRmUd
ドラクエ自体クソ

 

7: 名無しさん 2018/08/04(土) 16:22:59.84 ID:QdP2Eudz0
最初から自由にパーティーを組めるからな
いきなり3を出してもわからない人が多くて、シンプルにして1から発売

 

8: 名無しさん 2018/08/04(土) 16:23:39.58 ID:rxXQXMKh0
自分が主人公感が一番強いから
仲間も自分の好きなのを1から作れるしロールプレイしやすい

 

9: 名無しさん 2018/08/04(土) 16:27:24.24 ID:eqd4BirB0
DQ3は幽霊船が神すぎた
アレに乗り込んだ時のワクワク感は映画を超えてたね

 

10: 名無しさん 2018/08/04(土) 16:28:39.39 ID:lzgPoKx10
6はわかるが5はない

 

11: 名無しさん 2018/08/04(土) 16:28:56.61 ID:icKQoAtX0

6は正直当時は凄いコレジャナイ感があったんだが
今やると普通に面白いと思う。転職システムとかも
3とは方向性が違うもののいい感じで進化系になってると思うし

ただ残念なのは6はそこそこ長いから、データが消えやすいSFC版は
大抵クリアまでにデータが飛んでしまうと言う事だw

 

53: 名無しさん 2018/08/04(土) 18:18:22.13 ID:f2u/av9o0
個人的な好みがあるから6を嫌いな人がいるのもわかる
自分自身も全く>>11と同じで当時は叩いてた
過去作と比べて叩いてのもあるけど7、9、10辺りが
個人的には好きじゃないから6の評価が上がったというのはある

 

12: 名無しさん 2018/08/04(土) 16:37:25.53 ID:+8BNOSQI0
そりゃ1を出して2を出して
その物語の始まりの物語になってたんだから
衝撃ってもんだろうが

 

13: 名無しさん 2018/08/04(土) 16:41:54.66 ID:B5czlPE60
DQ5の高評価のうち、
モンスター仲間要素は何割なんだ?
使うモンスターは結局限られてしまうし、
個人的にはそこまで大したものでもない

 

14: 名無しさん 2018/08/04(土) 16:46:43.68 ID:icKQoAtX0

俺がドラクエ3をやった時本当に凄いと思ったのは船を取った後の展開だ
自由にほぼ世界中を移動可能なのにバランスに破綻が無いし世界中に情報が
散りばめられていてそれを組み合わせる事でバラモス城への道が見えてくる
それはさしずめ巨大なパズルのような感覚で、最終的のそのピースがカチっと全て重なり合う感じ
あの当時によくあんなものを作ったもんだと感心する

まあむしろ逆にあの頃はハード性能的にも容量的にも、そんなに物語重視と言う訳にもいかなかったから
それでも楽しんでもらおうと工夫した結果ああいう形になったのだと考えると、ハード性能の制約もあながち悪いものじゃないかも

 

15: 名無しさん 2018/08/04(土) 16:49:00.77 ID:umphLGsA0
>>14
2の時点で船取ってから大体どこでも行けるけどな

 

36: 名無しさん 2018/08/04(土) 17:55:05.01 ID:Zcwd8x5F0
>>15
どこにでも行けることを褒めてるわけじゃないのがわからないのか?
これ読んでその感想が出てきたことに驚きを禁じ得ない

 

40: 名無しさん 2018/08/04(土) 17:57:10.00 ID:HgQlFwjjM
>>36
2だって色々回れるじゃん

 

16: 名無しさん 2018/08/04(土) 16:58:22.86 ID:ZA4TayPG0
4以降は船とっても行けるとこが限定されててがっかりだったな

 

18: 名無しさん 2018/08/04(土) 17:15:53.30 ID:r3OxHLfs0
>>16
4は船取っても前の章で通過した場所が多くて萎える

 

17: 名無しさん 2018/08/04(土) 17:01:03.09 ID:lzgPoKx10
5はモンスターコンプ目指してはじめて面白くなる

 

19: 名無しさん 2018/08/04(土) 17:16:45.84 ID:r3OxHLfs0
>>17
はぐメタが来ないんよ…

 

20: 名無しさん 2018/08/04(土) 17:20:16.43 ID:f2u/av9o0
5みたいにストーリーがよくできてるゲームもいいけど3はストーリーが薄い割にはよくできてていい
ストーリーを重視してるゲームは途中で飽きるとストーリーを追う早く終われよ的なやらされてる感が出る7、10がそうだったな
ヒントがなくてどこに行くか全くわからなくなるのは逆にクソゲー
まず音楽がいいリメイク版はシステムもサクサクで初心者がやってもゲームバランスがよく難易度も大衆向けにはちょうどいい
途中から自由度があるのに話を聞いてれば迷わないクリアまでのゲーム時間もちょうどいい
6もいいゲームだけど3と比べるとバランス等がおちてしまう
レベルキャップはあるが職業稼ぎに時間がかかって足止めを食らうことが多い
数個の特技が強すぎて初見プレーからそれしか使わなくなる

 

21: 名無しさん 2018/08/04(土) 17:23:08.92 ID:lzgPoKx10
6は職業稼ぎをしない初見だと結構絶妙なバランスだぞ
テリー普通に使えるしな
敵が強すぎるのとモンスアクションのせいでテンポが悪すぎるのはあれだが

 

24: 名無しさん 2018/08/04(土) 17:25:49.63 ID:f2u/av9o0
>>21
職業稼ぎしたからバランスが崩れたのかもしれない
勇者になれば勇者が糞強いし岩石落とし真空波等が強過ぎた

 

23: 名無しさん 2018/08/04(土) 17:25:25.07 ID:jQiVSQr70

和RPGのフォーマットを完成させたからな
懐古っていうより昔なのにここまでよく作ったなというのはある
システム的にはこれ以上あまりいじらなかったわけで

キャラとストーリーを厚く盛っていった4,5もいいけど
まあそこらへんは鳥山とすぎやまが仕事した感じはある

 

25: 名無しさん 2018/08/04(土) 17:27:23.10 ID:/+aBJvFq0
6>11>8>4>7>3>9>5>10>2>1
3リメは成長に性格で個性があっていいが9は個性がないのでダメ

 

26: 名無しさん 2018/08/04(土) 17:29:10.38 ID:jQiVSQr70
舞踏会でエンディングを迎える予定だったDQ2も遊んでみたい
まあその発送はDQ5に受け継がれたわけだが

 

27: 名無しさん 2018/08/04(土) 17:31:34.75 ID:rVflsGvs0
童貞にDQ5は厳しい

 

30: 名無しさん 2018/08/04(土) 17:34:54.82 ID:8iiCo40kd
何よりもまず音楽が良い
3か4がいまだにシリーズ最高峰

 

32: 名無しさん 2018/08/04(土) 17:41:28.18 ID:EFXtr9es0
3のRPGとしての完成度の高さは今考えてもおかしいレベルだわ

 

35: 名無しさん 2018/08/04(土) 17:52:17.29 ID:53VUDdD+0
ファミコン時代はストーリー薄いのが逆に好きだったな

 

38: 名無しさん 2018/08/04(土) 17:56:17.48 ID:HgQlFwjjM
未だに勇者つったらⅢベースのパクリが多いからな
まさに伝説になっちまってるんだよ
支配的カリスマみたいなもん

 

47: 名無しさん 2018/08/04(土) 18:09:29.10 ID:53VUDdD+0
>>38
元々勇敢な人くらいの意味だったのに特別な意味がついちゃったよな

 

50: 名無しさん 2018/08/04(土) 18:15:09.97 ID:WkUY54hb0
>>47
あと読み方もね
昔は宇宙の騎士テッカマンとかゆう「じ」ゃの読み方があったが
ドラクエ以降ゆうしゃ読みがスタンダードになったな

 

56: 名無しさん 2018/08/04(土) 18:20:52.19 ID:Qa0iuNHB0

>>38
「勇者が世界中を冒険し伝説の武器を手に入れて魔王を倒しに行く」というイメージのテンプレートとなったのがドラクエ3だからな(ドラクエ1・2のラスボスは厳密に魔王じゃない)

本来の勇者のポジションはFEとかのが正しい
ただしFEは戦士のイメージを下げてしまったが

 

39: 名無しさん 2018/08/04(土) 17:57:06.68 ID:bJFNKQcJa
船取ったら真っ先にジパングに行って、
オロチで詰まるところまでデフォ

 

41: 名無しさん 2018/08/04(土) 17:58:14.74 ID:LGLmXsTm0
6はドラクエで初めてクソゲーだと思ったな
いったいこれいつ面白くなるんだ、俺がおかしいのかと思いながら遊んでたわ
堀井最大の失敗作

 

172: 名無しさん 2018/08/04(土) 22:00:54.31 ID:f/Ae3U4V0
>>41
あれは90年代に流行った自分探しの旅がテーマだから
あと説明少なくてシナリオ的にちょっと分かりにくいのよね
自分は6結構好きだったけども

 

43: 名無しさん 2018/08/04(土) 18:02:41.38 ID:7MuZ5BVK0
でも最高傑作は6

 

42: 名無しさん 2018/08/04(土) 17:58:31.92 ID:7MuZ5BVK0
昔のRPGってFFとかが顕著だけど、どうしてもストーリーや台詞回しが陳腐だからな
最低限の目的だけ与えられて自由に冒険できるのが良かったんだよ

 

45: 名無しさん 2018/08/04(土) 18:04:20.16 ID:jF6C8Og60
2の紋章集めってヒントあったのかどうかよく覚えてないな

 

173: 名無しさん 2018/08/04(土) 22:04:27.80 ID:f/Ae3U4V0
>>45
あるけどいろんなとこに情報分散してるから覚えてられないんだよねw

 

55: 名無しさん 2018/08/04(土) 18:20:10.56 ID:lzgPoKx10
ドラクエのストーリーが売りだった事なんてないだろw
11で初めて売りにしたくらいだわ
売りだったのは世界観を作り出すテキストな

 

58: 名無しさん 2018/08/04(土) 18:24:23.08 ID:LGLmXsTm0
堀井って実質第一線で関わってたのは7までで8からは監修という立場だからな
9で発売後職クエで堀井さんに怒られたとか藤澤いってたから監修さえまともにやってるのかも怪しいし

 

61: 名無しさん 2018/08/04(土) 18:27:17.67 ID:lzgPoKx10
>>58
つか藤澤クエはかなり良かった
すれ違いと言い9は藤澤ゲーと言っても良いだろう

 

59: 名無しさん 2018/08/04(土) 18:24:49.23 ID:53VUDdD+0
勇者はドラクエの中でもシリーズによって血筋で決まるものだったり後天的になれるものだったりようわからん存在だ
てか職業が勇者ってなんだよ

 

72: 名無しさん 2018/08/04(土) 18:40:08.65 ID:jQiVSQr70

>>59
「勇者」こそが堀井のオリジナリティだよな
職業ではなく天が遣わした存在だから預言者みたいな含みもあるんだろうけど
メディアだらけの現代においては「主人公=読者」というメタフィクションを直接持ち込まれてるに等しいね

異世界転生モノの雛形になるのも当然だわ

 

79: 名無しさん 2018/08/04(土) 18:48:14.40 ID:WkUY54hb0
>>59
ダイの大冒険は勇者とは何かというテーマにしょっちゅう言及してたな
劇中で描かれていた通り勇者とは勇気を振り絞り、周りに勇気を与え困難に立ち向かう者で良いと思う

 

60: 名無しさん 2018/08/04(土) 18:25:33.37 ID:E93TWngs0
村勇者!

 

62: 名無しさん 2018/08/04(土) 18:27:23.17 ID:AdriRQ210
DQ3にD&Dのモンスを大量にぶち込んでるのが違和感

 

66: 名無しさん 2018/08/04(土) 18:31:52.83 ID:WkUY54hb0
>>62
そんなにDQ3にD&Dのモンスターいったけ
FFならわかるが

 

63: 名無しさん 2018/08/04(土) 18:28:55.60 ID:ThqtjeQ/0
3って当時としては傑作だろ
今オリジナルをやるとキツイものがあるけど・・・

 

69: 名無しさん 2018/08/04(土) 18:33:38.71 ID:LjxRJmqfM
ちなみにドラクエ11にてゾーマ倒した後で遮断された上の世界の続きが描かれていたりする
https://m.youtube.com/watch?v=befLbfLC7fg

 

73: 名無しさん 2018/08/04(土) 18:40:41.90 ID:ww2Gywtd0
最強頭防具がてっかめんなのが我慢出来なくて
カンダタが盗んだ金の冠を最後まで装備してたわ
アレがパッケのアレなんやって思い込んでやってた思い出

 

77: 名無しさん 2018/08/04(土) 18:44:57.65 ID:Igx5uJy90
2はゲームバランスめちゃくちゃだからねw

 

89: 名無しさん 2018/08/04(土) 18:51:27.17 ID:LGLmXsTm0
>>77
それは誤解だ
終盤一気にシビアになるだけでそれまではバランス取れてる
そもそも2のバランスが悪いとか言い出したのは中村であって
堀井はあれでいいと言ってるんだよ
それなのに中村がそこら中で2のバランス調整失敗したと言いふらしてるから
それが事実のように受け取られてしまった
そもそも当時遊んでたやつは比較対象が他にないわけで
これが普通だと思って遊んでて不満なんかもってなかったんだよ
バランス云々言われてるのは中村のせい

 

101: 名無しさん 2018/08/04(土) 18:58:13.56 ID:WkUY54hb0
>>89
嘘付け
絶対ムーンペタから大灯台まわりは調整ミスってるぞ
何だあのマンドリルとドラゴンフライは

 

174: 名無しさん 2018/08/04(土) 22:27:37.98 ID:lNGgNgeL0

>>101
当時2作ってた中村が「ルプガナまでなら2はRPGとして完璧のバランス」と言ってるわけだが

お前が普通だと思ってるRPGの難易度は堀井や中村的には「バランスは完璧ではないけどユーザーがクリア出来ないのを自分の腕と認めずうるさいから難易度落として楽にしたろ」と敢えて難易度落とされてる難易度に過ぎないということだ

そもそも有名な話だが通しはルプガナまでしか出来なかったがその後も各大陸、各ダンジョン毎のテストプレイは堀井自らしとる
取得経験値こそ堀井とユーザーの行動にズレがあったが、敵の攻撃が猛烈って部分に関しては堀井や中村は敢えてしてるだけ

 

190: 名無しさん 2018/08/04(土) 23:07:42.43 ID:ZD7NbNSz0
>>101
あれ一応は調整したらしい
本当なら灯台にラーの鏡があったんだけど
王子2人だけで取りに行くのは厳しすぎるから
ラーの鏡を近くの毒の沼で簡単に拾えるようにした
そのせいで灯台にある意味ありげな宝箱の中身が空っぽw

 

92: 名無しさん 2018/08/04(土) 18:52:45.63 ID:ww2Gywtd0
今RPGつーかドラクエもそうだけど町での聞き込みがあんま重要じゃないんだよな
昔はちゃんと町の人の聞いて推理して洞窟とか行ってたけど
今はどこいけ、あそこいけって決められちゃってるから冒険してる感じが薄いんだよね

 

95: 名無しさん 2018/08/04(土) 18:55:41.32 ID:LGLmXsTm0
>>92
3Dゲームでそういう聞き込み必須にしてしまうと怠すぎて遊んでられなくなるからなくなった
あれは2Dだからこそ

 

102: 名無しさん 2018/08/04(土) 18:58:35.04 ID:ww2Gywtd0
>>95
いやもちろんその通りだとわかってるんだけどねw
3Dじゃあやってられんわな、聞いて回るのも面倒だしな
・・・そういう意味では結構ラスレム方式好きなだよな

 

131: 名無しさん 2018/08/04(土) 19:23:59.51 ID:RD6tXqgZx
>>92
2Dフィールド型と3D物は全くの別ジャンルと考えた方がいいかもな
2Dだとマップにパズル的な要素があったりしてそれだけでもなんか楽しい

 

136: 名無しさん 2018/08/04(土) 19:29:44.36 ID:dTR8nQYH0
最初のアリアハン大陸からして凄い
初っ端から洞窟と塔のセットという豪華ダンジョンを練習を兼ねて楽しめる

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533364405/

ドラクエ6も名作だと思うよ

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。