【RPG】ボスが使うバフ完全消去技はクソ

1: 名無しさん 2018/07/31(火) 00:13:08.13 ID:uhrVwDmj0

代表: いてつく波動

バフを積んでいく楽しさが完全に失われる
バッファーの存在価値が無くなる
対策のしようも無い、本当にクソでしか無い要素

14: 名無しさん 2018/07/31(火) 00:29:18.80 ID:ujBDT0Ll0

世界樹2のジャガーノートみたいに
「バフ・デバフ数に比例して強烈な攻撃を使ってくる確率が上がる」
っていうのは補助を使う・使わないの判断がプレイヤーに委ねられて好き

>>1も言ってるけど「プレイヤーに対策手段が無い行動」というのがクソ度高すぎる

 

2: 名無しさん 2018/07/31(火) 00:14:51.08 ID:V0kV0g+p0
全部が全部じゃないならよくね
バファーに頼らない作戦で挑めばいい

 

3: 名無しさん 2018/07/31(火) 00:17:17.67 ID:ujBDT0Ll0

・味方側にバフがかかっているとバフ消し技を最優先で使用してくる
・1ターンに1回しか行動してこない

大貝獣物語1ラスボスのクソアホルーチン大好き

 

11: 名無しさん 2018/07/31(火) 00:28:12.28 ID:BrUn4Nk90
>>3
ゲーム違うけどレビテト重力100ハメみたいやな

 

12: 名無しさん 2018/07/31(火) 00:29:08.50 ID:UJfoGDvx0
>>3
貝獣物語初代はやどかり戦法でラスボス倒したわ
あの頃のRPGって結構バランス大味よね

 

4: 名無しさん 2018/07/31(火) 00:19:42.31 ID:fLgx/sqAd
これは割と同意
RPGに限らないけど、強技一方的に押し付けてくるのはマジクソ

 

5: 名無しさん 2018/07/31(火) 00:20:13.31 ID:FDyQBkNxa

バランス崩壊ゲーに良くあるリセット技だね

バランス取れなくなってボスに消滅技実装しだしたらゲームとして終わり

 

6: 名無しさん 2018/07/31(火) 00:22:16.42 ID:DgznOo/O0
クリスタラーのひっぺがし

 

7: 名無しさん 2018/07/31(火) 00:23:33.26 ID:JX70MF6y0
バフ消しああってもいいけど成功率100%ってのがつまらん
テキストの裏にドラマが生まれない
1%でも消えずに耐えるだけで全然違うのに

 

8: 名無しさん 2018/07/31(火) 00:24:32.25 ID:iFR6FvZwa
味方のバフを敵が一部吸収するとか
そんな感じにしろよ

 

9: 名無しさん 2018/07/31(火) 00:25:14.39 ID:A40m225u0
いいじゃん、バフ逆転技とかまだ見てないんだし。
混乱系が一番悲惨な技だと思う

 

13: 名無しさん 2018/07/31(火) 00:29:10.33 ID:PYQVxiU5d

>>9
混乱対策の装備とかが無ければクソだと思うが
大抵の場合あるから対策立てられるしマシだと思うわ

バフだけじゃなく、デバフ含めて逆転させてくるなら
それはそれで戦略立てられるから面白いとは思う
単純に消すだけのはクソ

 

10: 名無しさん 2018/07/31(火) 00:26:04.22 ID:HFKcq01p0

ファミコンのドラクエ3で
いてつく波動って

攻撃呪文のダメージも無効化されてるのかと
思ってた

 

15: 名無しさん 2018/07/31(火) 00:34:16.51 ID:/xSZfFlE0
世界最悪の大魔王を前にしてありきたりなバフが効くと考えてる主人公が甘すぎだろ
ちゃんとロールプレイしろよ

 

18: 名無しさん 2018/07/31(火) 00:37:27.95 ID:3XZ+jmj6d
>>15
世界最悪の大魔王のくせにろくに回復魔法も使わないやつ多過ぎだろ
全回復魔法が存在するのに使わないとか

 

19: 名無しさん 2018/07/31(火) 00:39:07.15 ID:UJfoGDvx0
>>18
英雄伝説3でラスボス倒したと思ったらファンネルが満タンで生き返らせてきたときは衝撃受けた

 

62: 名無しさん 2018/07/31(火) 10:11:40.71 ID:DrMi7zvD0
>>18
やくそうなすりつけられただけで死にかける大魔王様もいるんですよ!

 

16: 名無しさん 2018/07/31(火) 00:35:10.61 ID:iiso8ihka

ボスがバフ、デバフを吸い取るのは良いかもね

バフしまくるのは危険というようなバランスにするべき
ボスもデバフしまくると逆に吸い取るメリットがなくなりデメリットになるように

 

17: 名無しさん 2018/07/31(火) 00:36:10.89 ID:bEMLLdjCH

RPGでバランス調整に失敗した結果たどり着く先

バフ/デバフ纏めて消去
HPに対する%ダメージ(100%越えで相手に強制防御)
クリティカル/弱点属性ダメージ無効
大ダメージ無効
全状態異常無効

これらのほぼ全てが敵しか使えないのも糞要素高い、1部プレイヤー側にもあるが

 

20: 名無しさん 2018/07/31(火) 00:43:46.36 ID:FvMlnYDp0
これってドラクエが元祖かね?

 

21: 名無しさん 2018/07/31(火) 00:46:01.05 ID:UJfoGDvx0
ラスボスがいてつくはどう使うくらいならいいけど出てくるボス出てくるボス全てがいてつくはどう連発してくるドラクエ10みたいなのはクソ

 

41: 名無しさん 2018/07/31(火) 05:34:19.25 ID:GDUOvri4a
>>21
DQ10は高速詠唱もあるし、全体バフとかもあって、
バフ再構築有りだから別に問題ないだろ
キャラがバラけてれば、1人のバフ消去でボスが行動浪費するし

 

42: 名無しさん 2018/07/31(火) 05:38:26.41 ID:GDUOvri4a

>>21
それとはどう使わないボスも結構多いぞ
全てとか大嘘だな

ストーリーボスだけでなく、
コインボスやエンドコンテンツ系のでもはどう無し普通にいる

 

22: 名無しさん 2018/07/31(火) 00:52:36.15 ID:0oBIYZhz0

凍てつく波動とか昔は二回行動の一回を固定できるからそういう攻略もあったけど今は違うのか

DQ10からやってねえからわかんねえ

 

23: 名無しさん 2018/07/31(火) 00:58:36.61 ID:Y3Po2Awv0
ボスによっては誰かが確殺だったり味方全体を瀕死にしかねない攻撃行動を一回潰すから
あえてバフを捨てるとか半端に掛けて剥がさせるみたいなの攻略的には有りなんだけど
ただ普通に楽しもうとしたばあい単純に白けるって話なんだよな

 

24: 名無しさん 2018/07/31(火) 00:58:58.01 ID:YWV9iL7S0
即死系嫌い
アトラスのやつとかザコ敵が使ってくるからほんとひで

 

25: 名無しさん 2018/07/31(火) 01:06:00.80 ID:1brW/V4K0
ドラクエですらバフの個数か特定のターンのときにバフ確認して撃ってくるから戦略組みやすくて好きだが
スクルトだけではまってしまうボスのが嫌い

 

26: 名無しさん 2018/07/31(火) 01:18:49.54 ID:BlkVOq1+0
ドラクエ3のいてつくはどうはむしろ攻撃魔法全フリしていいぜだから
見せ場の少ない魔法使いがようやく輝く良攻撃じゃん
それまでバイキルスクルトフバーハで武道家無双だったのを全員試合にしてくれてすげーすきだけどな

 

27: 名無しさん 2018/07/31(火) 01:25:33.44 ID:nDacCtRg0
勘違いしてる奴多いけど
無効化してくるからバフしないんじゃなくて
無効化してくるからバフするんだよなあ

 

29: 名無しさん 2018/07/31(火) 01:47:06.57 ID:RBRKRQZz0
ブレデフォの裏ボスは結構なチートだったな
まあこっちもチートコンボ使えるからバランスとれてたけど

 

36: 名無しさん 2018/07/31(火) 03:11:09.54 ID:FcfRFHjO0
バフ無効デバフかけるか

 

39: 名無しさん 2018/07/31(火) 04:01:04.07 ID:FBTkBllu0
>>36
ならばバフ無効デバフ無効バフで対抗する!

 

37: 名無しさん 2018/07/31(火) 03:17:32.20 ID:OdsSpxxp0
MMORPGのバフ消し攻撃は視覚的かつかけ直しも一瞬だから面白い
ドラクエみたいなのはうんこだね
ゾーマは決まった行動しかしなかったからいいけど

 

44: 名無しさん 2018/07/31(火) 05:47:20.34 ID:JlplW1900
ゾーマのいてつく波動はまぁラスボスだしって感じで何とも思わんかったけど
テンションが追加された8からは中ボスも使いまくりなのが萎える

 

46: 名無しさん 2018/07/31(火) 06:14:58.92 ID:hbeuYokn0
>>44
解る。ラスボスだけの特別な技なら良かったのだが
中ボスでも何でも当たり前のように使ってくるのは本当にウザイ
ただでさえ後期ドラクエは呪文が劣位するバランスなのに
ボス戦ですら補助呪文が無効化されるとなったら、補助呪文の使い所は…
そして新システムテンションも完全に死にシステムになってたね

 

48: 名無しさん 2018/07/31(火) 07:19:08.78 ID:AiW9GIIea
>>44
それは分かるなぁ
ボスにはフバーハ、バイキルト、スクルト大安定に慣れてきたとこで全てを打ち消すゾーマさんスゲーだったのに
天空の剣か何かの効果も凍てつく波動で、究極奥義みたいなポジションだったのが良かったのに

 

45: 名無しさん 2018/07/31(火) 05:54:55.53 ID:8fRt88tVa
今のは凍てつく波動ではない
ルカニだ

 

50: 名無しさん 2018/07/31(火) 07:28:31.72 ID:ChXHGO8U0
バフ打たないとバフ初期化技よりやべー技がポンポン飛んでくるし

 

51: 名無しさん 2018/07/31(火) 07:50:17.07 ID:xKgCnfTOa
バフ消去に必死なボスってダサいよな

 

52: 名無しさん 2018/07/31(火) 07:56:41.92 ID:Ppxdlxf00
ドラクエのバフは永続かつ効果が極端過ぎるからな
それにマジックアーマーもない体力の削り合いっていう一番レベルの低い戦闘タイプ
魔法の種類が増えるとつじつま合わせができなくなっていって大味になった結果がいてつくはどう

 

59: 名無しさん 2018/07/31(火) 09:19:38.49 ID:c7rLOSePa
全面同意。
超絶な必殺技でラスボス使うぐらいなら許容する。

 

63: 名無しさん 2018/07/31(火) 10:13:08.82 ID:EwXTLCjsa
バフじゃないけどデバフ運用が重要なゲームは好き
耐性まみれで殴るだけのゲームきらい

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532963588/

バフ無効化技使ってくるの考慮して作戦立てるの好きだけどなあ

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