ファミコンのFF3とかいうRPGwwwwwww

1: 名無しさん 2018/07/28(土) 14:53:18.87 ID:RQirKRII0
神ゲー過ぎだろ

2: 名無しさん 2018/07/28(土) 14:54:15.86 ID:48P5Pugyd
オクトパストラベラーやってる感覚これっぽいよな

 

4: 名無しさん 2018/07/28(土) 14:55:33.87 ID:RQirKRII0
>>2
浅野pが始めてやったRPGがFF3だから多いに影響受けてるよな
ジョブシステムとかまんまだし

 

5: 名無しさん 2018/07/28(土) 14:55:55.23 ID:k9PvhLyyM
ストーリー自体は実はそこまで長くないんだが
ナーシャが組んだ超絶プログラムの恩恵でボリュームの印象が凄いことなってるゲーム

 

6: 名無しさん 2018/07/28(土) 14:57:49.22 ID:RQirKRII0
>>5
ナーシャジベリって今何してんだろ

 

7: 名無しさん 2018/07/28(土) 15:00:48.51 ID:V7fgNOJ7d
オクトパストラベラーの正道の4人に対する邪道の4人って光の4戦士と闇の4戦士の事だろうなぁと思ってた

 

9: 名無しさん 2018/07/28(土) 15:01:34.49 ID:MM5xTdxM0
浮遊大陸から飛び出したときのワクワク感は最近のゲームでも早々味わえない

 

10: 名無しさん 2018/07/28(土) 15:02:17.65 ID:DaJ422B10
主人公たちは無言無個性、シナリオは有って無いほどに希薄
いつのまにか付いてきていつのまにか消えて行く登場人物たち
唯一キャラが立ってたのは光の戦士に憧れるとぼけた老人達という驚き
ラスボスのザンテもくらやみのくもも、主人公達との因縁はなくぽっと出で出てきてただ倒すのみの存在
まさにゲームの面白さだけで成立していたFF

 

11: 名無しさん 2018/07/28(土) 15:02:33.36 ID:YiiGVAyjx
操作でストレスを感じることが少ない、プログラマがマジ神
この後DQ3、4をやったらもっさり感がかなり気になった

 

13: 名無しさん 2018/07/28(土) 15:07:42.71 ID:O1jvDJTi0

>>11
確かに飛空挺の移動の速さは凄いと思った
あれ、スクロールするということは
その速さにあわせて進行方向先のスクロール値分
バックグラウンドを書き換えてるってことだからね

DQはDQでプログラム的におっ?と
思えることをやっているので
一概ににどっちがいいとか駄目とかは言えない

 

21: 名無しさん 2018/07/28(土) 15:16:20.03 ID:k9PvhLyyM

>>13
ファミコンはラインバッファ描画で、テレビの走査線(縦に485段)1本1本を
リアルタイムに色計算してTVに出力する仕組み (メモリ上に今表示してる画面の画像があったりしない)

FF3 についてはその仕様のバグも使って実現してたらしいが高度すぎてw

 

61: 名無しさん 2018/07/28(土) 16:12:20.10 ID:jsMvG4ps0

>>13
ファミコンなどはBG画面というキャラグラフィック方式なので、
ハードウェアでスクロールするので速度上げても処理負荷関係ないよ。
スクロールならもっと速いソフト沢山あったからね。

>>21
FF3はラインバッファは関係ないかと。
もしかしてスーファミのFF4の飛空艇の背景のF-ZERO風の斜め視点のスクロールのこと言ってる?
あれはハードウェアグラフィックのモード7「回転拡大縮小機能」の機能で、
X軸回転の機能ね。

 

14: 名無しさん 2018/07/28(土) 15:08:34.36 ID:XwvZAKRD0
ファミコンであれとか、マジデ異次元のゲームだったな

 

15: 名無しさん 2018/07/28(土) 15:09:43.88 ID:lQhF4iLw0

ターン制のコマンドバトルですばやさか何か関係するのかわからんかったけど
「何回ヒット」が視覚化されててスッゴイ気持ちよかった(複数回ヒット自体は前からあったけど) 
弓を射るとズガガガガって何本も命中したり
FF4がATBになってこの演出無くなったからすごく物足りなかったよ

BGMもIIIのバトル曲でFF史上初めてノイズドラム入るようになったんじゃなかったっけ
ボス曲とか燃えたなあ

 

19: 名無しさん 2018/07/28(土) 15:13:01.32 ID:zqLnYh3HK
今でもFFと言えばハイファンタジーの3の印象が強い
それだけに今の変貌はやるせない

 

20: 名無しさん 2018/07/28(土) 15:14:52.34 ID:4cm34baR0
PSP版FF3あるんですが

 

22: 名無しさん 2018/07/28(土) 15:19:40.57 ID:k9PvhLyyM

>>20
DSでミリオンいったのが、PSPで5万本程度だしね

PSなら5倍売れる というスレが立ってたが、20分の1しか売れてないデータを残してるよね (FF4リメ でも3分の1)
それぞれDS版リメイク担当したのが浅野チーム

 

25: 名無しさん 2018/07/28(土) 15:25:42.08 ID:tNAZatVCd
ファミコンでこれほどのRPG作れるなんて今考えてもすごい

 

27: 名無しさん 2018/07/28(土) 15:29:50.94 ID:2OKMUL9IM
ラスダンが長過ぎる事だけが不満だった
2Dでリメイクしてほしかった

 

31: 名無しさん 2018/07/28(土) 15:35:30.45 ID:zqLnYh3HK
>>27
WS版期待して本体買ったな
DSのも悪くないんだがやっぱ2Dリメイクがやりたかった

 

34: 名無しさん 2018/07/28(土) 15:38:10.75 ID:CwvuYShd0
ファミコンであれだけの物を詰め込んだのはすごい

 

38: 名無しさん 2018/07/28(土) 15:42:30.64 ID:B1zaRnCQd
4から寺田を切る無能采配

 

40: 名無しさん 2018/07/28(土) 15:42:41.47 ID:sfAx2rDI0
最後がはどうほうしかしないっていう

 

47: 名無しさん 2018/07/28(土) 15:48:34.68 ID:k9PvhLyyM
>>40
あんな単調な戦闘なのに(256分の1で弱い通常攻撃も来る謎)
ケアルガ1人じゃ回復が間に合わないだけで必死なバトルになってるのがな (プロテスが有効なのを知ると・・・)
単純なルールだけど難易度が高いってのは衝撃だった (ドラクエのバランスに受けた衝撃はもっと凄かったけど)

 

42: 名無しさん 2018/07/28(土) 15:45:14.47 ID:Zc4PQQAw0
リメイクやったけど無駄なキャラ付けでゲンナリしたわ

 

44: 名無しさん 2018/07/28(土) 15:47:08.21 ID:W02Dqccka
FF3の飛空挺エンタープライズ号のイメージがSFっぽいFFの始まりだったんだろうなあ

 

55: 名無しさん 2018/07/28(土) 15:57:47.38 ID:k9PvhLyyM

>>44
エンタープライズは、最初ただの船だったのがな
ただ印象に残るのはノーチラスのアホみたいな早さと潜水や
インビンシブルの巨大さと山越え(&戦闘での支援) なんかも

まぁ、どれも凄いよね

 

46: 名無しさん 2018/07/28(土) 15:48:32.17 ID:jTHTDk7Xa
FFの原点の一つだな。DQ3とかFF3とかがリアルタイムで遊べたのは幸せ。

 

48: 名無しさん 2018/07/28(土) 15:52:46.11 ID:porZZHV+0
ffは3からはじまったからな
みんなやってた

 

50: 名無しさん 2018/07/28(土) 15:53:59.90 ID:RCyxfY5r0
>>48
1や2はまだミリオン超えてなかったし、世間的にはまだマイナーって感じだったな

 

51: 名無しさん 2018/07/28(土) 15:55:03.29 ID:8v5d2LcN0
インビンシブルを手に入れた時の中に何でもあるよ感(最高のものはない)
半端ない

 

53: 名無しさん 2018/07/28(土) 15:55:54.06 ID:RCyxfY5r0
>>51
飛空艇の中に自動販売機があるってのは何か好きだったわw

 

58: 名無しさん 2018/07/28(土) 16:02:05.20 ID:B1zaRnCQd
FF3より先にサガが出てミリオン売ったんだよな

 

64: 名無しさん 2018/07/28(土) 16:18:45.77 ID:cFs/1GEw0
>>58
魔界塔士は面白かった

 

65: 名無しさん 2018/07/28(土) 16:22:57.38 ID:0tuR+gWF0
空手家 ためる

 

66: 名無しさん 2018/07/28(土) 16:23:50.33 ID:RCyxfY5r0
>>65
4回ぐらいためると爆発する

 

67: 名無しさん 2018/07/28(土) 16:25:11.14 ID:0tuR+gWF0
ファミコンの3の空手家カッコ良かった

 

68: 名無しさん 2018/07/28(土) 16:26:58.79 ID:m7WLPIzH0
魔剣士・小人縛りはもうやりたくないけどなw

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532757198/

個人的にはDS版も好きです

 

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