【FFオクトラ】100点を目指したチャレンジャーを批判し、85点を目指したリアリストを評価する日本人

1: 名無しさん 2018/07/22(日) 15:47:50.74 ID:BN+MxABGp
これは業界の発展にとってはあまり良くないのでは?

92: 名無しさん 2018/07/22(日) 16:56:39.27 ID:Cumsc4HN0

>>1
むしろチャレンジしたのも業界に貢献したのもオクトパストラベラーなんだよなぁ

FF15なんて乱造される海外AAA丸パクリしただけでオリジナリティは何にもないし

 

2: 名無しさん 2018/07/22(日) 15:49:41.02 ID:e3VMpj7f0
業界の発展を願うなら作るのに10年かけるのを許しちゃ駄目だよ
3年に1本くらいなら次があるの精神でもいいかもだけどさ

 

8: 名無しさん 2018/07/22(日) 15:52:04.28 ID:Pky6ov8Q0
>>2
でも、早めに発表して話題を作らないと、ハードの売上に影響する

 

65: 名無しさん 2018/07/22(日) 16:25:46.24 ID:MyQrFWTl0
>>8
ソニーがただただゴミって話やんけ

 

144: 名無しさん 2018/07/22(日) 18:29:30.20 ID:x9e4l5UB0

>>8
「早めに発表して話題を作ってハードを売る」って発想がすでにガン

ハードメーカには、
ハードは発売済みのタイトルで売るものだという認識を持ってもらわないとな

 

3: 名無しさん 2018/07/22(日) 15:50:15.40 ID:Pky6ov8Q0
FF15のチャレンジ精神自体はもっと評価されてもいいと思うけどなあ

 

123: 名無しさん 2018/07/22(日) 17:35:42.53 ID:R2j8uR/m0
>>3
ラスボスがQTEどころかボタン押さなくても勝てるってのは斬新どころか
ゲームの歴史上初ではないかな?

 

125: 名無しさん 2018/07/22(日) 17:41:02.90 ID:XJ1KLG/V0
>>123
ざくざくアクターズかな?
ありゃ(フリゲの中では)名作RPGだけど

 

132: 名無しさん 2018/07/22(日) 17:54:17.03 ID:iEhGqNRsK
>>123
ゴーファーって勝手に死ななかった?

 

4: 名無しさん 2018/07/22(日) 15:50:52.16 ID:JOv+sEY+d

10年かけて100点目指した結果→60点
3年かけて80点目指した結果→85点

評価するべきは後者だよなぁ

 

118: 名無しさん 2018/07/22(日) 17:24:15.69 ID:5aYrm+k3a
>>4
残念ながら結果が全てだからな

 

7: 名無しさん 2018/07/22(日) 15:52:01.15 ID:dkwVMELd0
100点を目指したチャレンジャーってどれだよ

 

9: 名無しさん 2018/07/22(日) 15:52:08.64 ID:l+RPuzGx0
100点目指したけど何年経っても目処が立たず50点でもいいから出そうってなったのがFF15だぞ

 

12: 名無しさん 2018/07/22(日) 15:52:55.38 ID:yWM0tGq5M
>>9
FF12以来ずっとそんなドタバタの末の発売だよな

 

11: 名無しさん 2018/07/22(日) 15:52:40.99 ID:nXQg0v/e0
100点を目指した結果120点を取ったゼルダがあるしな

 

16: 名無しさん 2018/07/22(日) 15:54:27.05 ID:Pky6ov8Q0
>>11
利益率の高いファーストと比べるのは酷でしょ

 

36: 名無しさん 2018/07/22(日) 16:06:42.38 ID:mkrs02yFr
>>16
利益率の問題?
じゃあFF15は価格が2倍なら成功なのか

 

13: 名無しさん 2018/07/22(日) 15:53:20.01 ID:O8p2lydF0
目指すだけなら誰でも出来る

 

20: 名無しさん 2018/07/22(日) 15:57:24.55 ID:OdxOy3vv0
100点目指した結果車に速度メーターが2つ付いたのか
no title

 

24: 名無しさん 2018/07/22(日) 15:59:48.48 ID:GUoJ/JuZ0
>>20
本田も両腕に腕時計してるしプロフェッショナルな仕事だと思う

 

21: 名無しさん 2018/07/22(日) 15:57:39.03 ID:JOv+sEY+d

野村「100点のゲーム作るわ」

和田「あーこれ腰抜かすわ120点だわ」

松田「もう60~70点でいいから出してよ」

田畑「いや100点目指そうよ」

Aちゃん「やめましょうよ」

田畑「責任は俺がとる」キリッ

田畑「(40~50点のゲームになってしまった…)」

田畑「極上クオリティ!やり尽くした!200点!」ドンッ

 

29: 名無しさん 2018/07/22(日) 16:02:01.97 ID:SY8N94170
>>21

 

146: 名無しさん 2018/07/22(日) 18:34:48.84 ID:97a8I4lB0
>>21
素人脚本で、後半作ってないんだから100点目指したとは思えない

 

26: 名無しさん 2018/07/22(日) 16:00:42.44 ID:p5Sl7Lgw0
100点目指して具体的な目標も持たずに俺はビッグになるぜー!腰抜かすでー!って突っ走った結果がFF15ってわけだな

 

27: 名無しさん 2018/07/22(日) 16:01:02.64 ID:bPbPp4cXM
FFは目指すって言っただけでチャレンジしてないから
グラ以外

 

32: 名無しさん 2018/07/22(日) 16:04:40.70 ID:Q+a308sZ0

全員スレタイ自体が論点先取になってることに気づくべき
そもそも「100点」って発想が業界の発展に凄く良くない
減点方式であり、さも一定の採点基準や最終到達点があるかのような話をしてるんだから

極端な例だが、初代ポケモンは、splatoon1は、マイクラは、ゲームとして何点かなんて評価は難しい
何せ、既存の物とは全然違うものを繰り出したことで採点基準クラッシャーになってしまったからで
娯楽においてはこういうものこそが評価されるべき

 

81: 名無しさん 2018/07/22(日) 16:36:12.09 ID:DoLLXums0
>>32
これに強く同意
そもそも娯楽や芸術は採点競技ではない
作品や手法がそれぞれ持つ機能性質で語るべき

 

34: 名無しさん 2018/07/22(日) 16:05:20.44 ID:+Hgu3kcL0
100点を目指して50点ならそんなん批判されるに決まってんだろ
100点を目指して惜しくも90点でした!ってんなら頑張れって感じだが

 

38: 名無しさん 2018/07/22(日) 16:08:39.66 ID:Pky6ov8Q0
>>34
だから、その50点という数字は明らかにゲーム以外の要素が絡んでいるだろ
現にメタスコアは81点だし

 

41: 名無しさん 2018/07/22(日) 16:12:02.76 ID:lFBnwmN8d

>>38
FF15の低評価レビューをスクエニに拒否られたからFF10とFF5のレビューするわ
って工作暴露されてましたやん

お前本当にあれが80点のゲームだと思ってるのか?

 

48: 名無しさん 2018/07/22(日) 16:16:16.64 ID:Pky6ov8Q0
>>41
アプデ前、DLC追加前なら、もう少し厳しい評価になるかもな

 

35: 名無しさん 2018/07/22(日) 16:05:52.46 ID:tRwvQbBh0
目指しか課程なんてユーザーには関係ない
結果が全て

 

37: 名無しさん 2018/07/22(日) 16:07:13.50 ID:Ujrwx8pr0

100点のかっこいい岩を作るために取材に行ったって話だが、
お前らゲーム中のどの岩がその100点の岩だったのか知ってる?

本当、無駄な自己満足でしかないんだよね

 

107: 名無しさん 2018/07/22(日) 17:10:22.75 ID:aYgpHTbH0
>>37
海岸で撮影した岩なのに草原に配置した時点で0点

 

127: 名無しさん 2018/07/22(日) 17:46:46.15 ID:iEhGqNRsK
>>107
これは火山岩だからその昔ここには~的な設定上の必要性あった?

 

40: 名無しさん 2018/07/22(日) 16:09:30.42 ID:lzzv3ZNoa
FF15ってオープンワールドなの?

 

43: 名無しさん 2018/07/22(日) 16:13:25.90 ID:+rrIls/s0
>>40
オープンワールド目指したけど作れず
オープンワールド風になった

 

49: 名無しさん 2018/07/22(日) 16:16:53.39 ID:5nyfmyiUa
お客様にとっては楽しめるかどうか?
これだけで後は関係ないねー

 

55: 名無しさん 2018/07/22(日) 16:19:46.68 ID:yWM0tGq5M

>>49
莫大な製作費をかけて作られたものを、安く買い、それを短時間でコンプした

これが最近の情報強者の楽しみの密度らしい

 

50: 名無しさん 2018/07/22(日) 16:17:08.00 ID:gXPrCo/v0
結局は結果が大事なんだよ
最終点数が全て

 

53: 名無しさん 2018/07/22(日) 16:19:35.49 ID:cKnQW6r7a
>>50
ちゃんと技術蓄積されてるならまあ意味あるかも
でも蓄積してないだろうな、個人の習得度ぐらい

 

61: 名無しさん 2018/07/22(日) 16:22:56.71 ID:gXPrCo/v0
>>53
流用できるような物が蓄積されてればええけど
エンジンは確か自前か

 

56: 名無しさん 2018/07/22(日) 16:20:07.81 ID:oPUCBGFC0
そもそもその2つを比較するのが失礼だよな
FFレベルの大作なら比較するのは洋AAAだろ

 

58: 名無しさん 2018/07/22(日) 16:20:57.99 ID:6ZUIrwN9p
オクトラはチャレンジしてるだろ

 

64: 名無しさん 2018/07/22(日) 16:25:28.62 ID:aEvLFxUW0
むしろ今までなかった新しい表現に挑んだのはオクトラのほうだけど

 

77: 名無しさん 2018/07/22(日) 16:31:05.40 ID:2mPmf7HW0
3Dが当たり前の時代にドット絵で思い出補正の上を目指すのは
結構チャレンジャーだと思うけどなー

 

80: 名無しさん 2018/07/22(日) 16:34:28.51 ID:AUVRwO8Z0
FF15の場合は口だけだったのが問題だろ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532242070/

 

どのゲームでも作り手は100点目指して作ってるでしょ

 

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