PS SS初期のポリゴンって芸術だよな

VF初代

1: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:23:45.47 ID:G9OmVX+70
って年代の人らって今後出てくるんだろうか?

ドット絵世代はドット絵の方が味があったっていう人多いけど
バーチャとかFF7のポリゴンに美しさとか味とかあたたかみ
を感じる人たちっているのかな?

81: 名無しさん 2018/07/15(日) 20:57:00.05 ID:sNAadClh0
>>1
ははは、いい指摘だね。
ポリゴンポリゴンしたグラフィックは今見ると結構カッコいい。
出来るだけリアルにテクスチャーとか凝りだした頃のは単に汚い。

要はドット絵と同じでみにまるあーと

3: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:26:32.86 ID:DXuCJWTR0
サターンのあのガビガビのポリゴンはクセになる

4: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:27:15.79 ID:G9OmVX+70
闘神伝とか再評価されんのかな?

8: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:30:01.73 ID:prDQ55Lp0
>>4
中学の頃ポリゴンの滝見てスゲーッ!!て思ったよ
BGMも良かったし

7: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:29:37.62 ID:G9OmVX+70
PSとかSSって意外とドット絵もまだ残ってたんだよな。

ゼノギアスとかグランディアってキャラはドットだもんな。

13: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:34:30.98 ID:iaczfIQS0
>>7
きゃらまでポリポリさせるには非力だったし、見栄えも良くないからキャラだけ
ドット絵が多かったね
どきどきポヤッチオはそのおかげで牧歌的なビジュアルがてきた

18: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:38:14.08 ID:HDZSIZXF0
>>7
実際にフルポリゴンの空間を縦横奥に動き回れるようなゲームは64からだったな
後期はPSやSSでも出てたけど、それまでは従来のドット絵をポリゴンに置き換えたものばかり
ただそれが逆にSFCからのユーザーを見事に捉えた面もあるわな

22: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:40:00.34 ID:G9OmVX+70
>>18
64の前にSSでナイツがあったと思う。まあ64マリオは完成度すごかったけど。

73: 名無しさん 2018/07/15(日) 20:39:41.94 ID:7R/kLcIN0
>>22
違う。
マリオ64は1996年6月発売。ナイツは1996年7月発売。

57: 名無しさん 2018/07/15(日) 20:07:28.41 ID:bvebhBLS0
>>18
確かにPS/SS初期のポリゴンの使い方はまだまだSFC時代を引き摺ってたねw
ポリゴンを使った3DRPGの先駆者ともいわれてるキングスフィールドでも1の頃はまだを平面のマップをポリゴンで表現したのすぎなかった
でもキングスフィールド2でダンジョンの構成が立体的になってそれを遊んだ時に俺氏はこれだ!って思ってハマりまくったよw
高いところから飛び降りて空を見上げたらつい数秒前まで自分のいた足場が遥か上空にあって、それだけのことなのに感動した

38: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:50:02.29 ID:fgUrr0LuK
>>7
アークザラッドとか今見てもドットの滑らかさは凄いと思う

71: 名無しさん 2018/07/15(日) 20:38:35.96 ID:djwGloD60
>>7
逆に2001年以降のPS末期はドットゲーばかり出てた記憶が
PS2と差別化してたんだろうけど

211: 名無しさん 2018/07/16(月) 11:49:30.91 ID:2Pi4dZh00
>>7
サターンは史上最強の2Dマシンだったよ。

9: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:30:13.53 ID:uGLtFZdua
サターン版ヴァーチャ2はよくやってたと思う。

15: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:34:51.77 ID:JYIbJ9uma
>>9
いまだにサターン程度のスペックで60fps出せてたの凄いと思うわ
後発のファイターズメガミックスがグローシェーディングで動かしてたけど
バーチャ2より劣化してたし

39: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:50:18.14 ID:HdTjMcQdM
>>15
ssvf2の何がすごいって更にハイレゾで表示してたとこだよな。見栄えのリッチさにもこだわってるという。

11: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:32:48.23 ID:bqQ/jKZN0
ローポリにローテクスチャは好き
DSゲーで多用されてたやつ

14: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:34:31.48 ID:uY0hQo1+a
>>11
ファンタシースターゼロをリメイクでも続編でも何でもいいから出してくれないもんかね
俺のサリサ

16: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:36:29.01 ID:DXuCJWTR0
ローポリ風ホラーゲームとかも1~2年前にインディーズで発売されたし、ローポリ再評価の波は来てるよ

17: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:37:45.19 ID:G9OmVX+70
FF7とFF8でポリゴンもずいぶん変わったよね。

顔をあんま細かく書かないポリゴンは格好いい感じもする。
メタルギアとかバイオ2とか

顔を描こうとすると当時は無理っぽい感じしたな。

24: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:41:06.23 ID:HDZSIZXF0
>>17
レガイア伝説のノアのバトル中とかローポリなのに可愛かったぞ
表情もよく変わってた

20: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:39:31.21 ID:vmrg4493a
今思うとメタルギアとかサターンじゃ絶対無理だったな
同じ世代とは思えないくらい明暗が別れた

21: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:39:47.58 ID:fDIMtZ2y0
ソリッドなポリゴンで芸術的なのは、
アーケードのバーチャ1、バーチャレーシング、スターブレードくらいやぞ

27: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:44:34.05 ID:Psrj4p940
どこがじゃw
思い出したくもないほどチンケな代物やわ

28: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:44:55.50 ID:iaczfIQS0
同時期にヴァニラウェアが出したのがプリンセスクラウンという
この会社は全くブレないな

30: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:45:56.22 ID:G9OmVX+70
PSとかSSってムービーシーンの方を覚えてるんだよな。
Gジェネレーションのムービーとか初期の方が印象に残ってる。
PS2になるとムービーシーンが印象に残ることはなくなっちゃったな。

FF8とかもムービーシーンはいまだに美麗だと思うのは
ポリゴンとの差があってムービーシーンになるとインパクトあったからだろうな。

ドラクエ7のムービーとかも

34: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:48:32.85 ID:DXuCJWTR0
>>30
実際PCエンジンのCD‐ROM2とかメガCDそこまで普及してないし、あの時代ムービーの方のポリゴンもレベルがどんどん上がってたからそういう印象強くてもおかしくないよ

114: 名無しさん 2018/07/15(日) 21:35:09.06 ID:ePZU3HDA0
>>34
逆にPCエンジンやメガCDやってた人間だとPS1で発売されたほとんどのRPGってあんまり驚きなかった気がする
ゲーム→ムービー挿入→ゲーム
っていう今も和ゲーで続くこの繰り返しってすでにPCエンジンのCD-ROM2で多用されていたし

31: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:46:23.03 ID:4AO/C/xs0
ドット絵は芸術

32: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:47:03.53 ID:zyASFsJc0
PS1はちょっとガビガビだわ
SFC、メガドライブぐらいのつるつるとしたポリゴンの方が
デザインになる

killer7
state of mind

36: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:48:44.66 ID:G9OmVX+70
>>32
SFCのポリゴンっていうとスターフォックスぐらい?
ゼルダのEDにポリゴンが使われてたりしたんだっけ?

41: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:51:41.61 ID:zyASFsJc0
>>36
この前switchにでたAnotherWorld
メガドライブだとバーチャレーシング

35: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:48:44.62 ID:Eu6+Yc4+r
ローポリとは違うけどバーチャルボーイのレッドアラームは芸術に見えなくもない

40: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:51:34.27 ID:I2xnEypn0
PS後期のスクウェアのローポリは芸術に足踏み入れてたと思うわ

42: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:52:43.78 ID:DXuCJWTR0
ポリゴンだとセガサターンのあのガビガビ具合がたまらねえんだよ
バイオ1とか比較すると歪みがひでえんだけど、そこが味なんだよ
スプライトで無茶してる感じがたまらん

60: 名無しさん 2018/07/15(日) 20:14:15.36 ID:NgRVvQSU0
>>42
わかる
当時からサターンなのに頑張ってる感が好きだったな
レイストームよりレイヤーセクション2
だったりワイプアウトXLとかもサターンの方が好きだったり
デカスリートも60fpsでよく動いてた

43: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:52:45.22 ID:KOhjTuBI0
ローポリがすげぇなんてあるわけねぇだろ
やってることはせいぜい、カットシーンやイベントシーンだけハイポリ表示にして
キャラに集中的にポリゴン割く小手先のことだけ

そんなのドットの時代からやってるし、より巧みに使ってた
町中やダンジョンはキャラを大きく、MAPでは小さく、カットシーンもドット表現
1枚絵が使えないなら、ワイプを使ったり、口パクのパターンを増やして表情までだしてた

PS,SS時代になって1枚絵だして、喋らせるだけとか退化し、
シェーダやスキンを変化させるだけとか手抜きするようになりやがった

44: 名無しさん 2018/07/15(日) 19:52:47.10 ID:G9OmVX+70
芸術とかとはちょっと違うけど

ホラーとかは初期ポリゴンとかの方が怖かったかもな。
今のはちゃんとしすぎてるし。

53: 名無しさん 2018/07/15(日) 20:01:40.02 ID:zyASFsJc0

64: 名無しさん 2018/07/15(日) 20:28:22.37 ID:G9OmVX+70
SSの方はポリゴンに向いてないみたいな評価が当時あったけど
結局SSとPSってほぼ同性能だったんかな?

バイオはSSじゃ無理とか言われてたけどSSででたよね?

84: 名無しさん 2018/07/15(日) 20:57:57.43 ID:DXuCJWTR0
>>64
100万回言われてる話だけどプレステはポリゴン特化であの当時としては破格のポリゴン性能、一方サターンは最強の2Dマシーンとして作られてたけどバーチャのヒットで急遽CPU二つにして無理矢理ポリゴンマシンにしたからポリゴン性能は完敗
64は2年後だから当たり前だけどポリゴン性能はプレステより高い

68: 名無しさん 2018/07/15(日) 20:33:30.32 ID:1mqnnoAe0
この2機種は今は見れてもんじゃない性能が低すぎる
同時期のモデル2ぐらい性能があればな

70: 名無しさん 2018/07/15(日) 20:37:54.84 ID:P5kXCfQ10
ローポリ極める前にハード性能が進化しちゃったから
芸術と呼べるレベルのものは出てきてないだろうな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531650225/

管理人の亀ちゃん

 流石にPSやSS初期のポリゴンは今見ると結構キツイ気がする

 当時はスゲー!ってなってたけどね

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