マジでゲーム機が進化しすぎて開発人数と期間と開発費が増えすぎて儲からなくてヤバい

ゲハ
1: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 15:38:04.42 ID:LGEDSlld0
ゲーム業界はいつからこんなハイリスクハイリターンの業界になってしまったのか
だからインディーみたいな商売が増えてくるんだろう

65: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 18:02:25.82 ID:Ygl0YsYVH
>>1
ハイリスクローリターンじゃね?

93: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 19:44:43.38 ID:3UCXy+r60
>>1
大体はグラ厨のせい

2: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 15:38:52.86 ID:ocNawpXsM
なおカプコンは過去最高益

3: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 15:40:09.17 ID:u9yOCFMj0
なぜ儲からないとかわかるのか

9: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 15:46:46.35 ID:Pwo6oeac0
>>3
MS参加のスタジオが400万売っても潰れる
テイク2赤字(GTAのオン課金でなんとか持ちこたえたがそれ以外のタイトルが不調)

これゲハ民なら知ってるだろ
FIFAだってガチャ無かったらライセンスや選手への支払いでキツい

4: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 15:40:51.77 ID:ZOH7H/nua
プログラミングをAIに投げてやらせるっていう新しい手抜きの方法も今は研究されてきてるらしいぞ

5: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 15:41:36.11 ID:ZCpPIHtf0
ハイリターンのリターンを当てられるメーカーが極僅かでリスクがヤバいって話でしょ
どこのメーカーも軒並みスマホに逃げ道作ってるくらいだし

10: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 15:47:03.93 ID:KQryznJlM
>>5
スマホもスマホでヤバいんやん

1名無しさん必死だな2018/06/18(月) 20:22:27.10ID:CVSDPNhFd
https://ircms.irstreet.com/contents/data_file.php?template=39&brand=271&folder_contents=33541&src_data=231251&filename=pdf_file.pdf

テラバトル2などを開発したシリコンスタジオ、スマホゲーム事業の継続困難になり事業譲渡

最近相次ぐスマホゲーム会社の撤退
大手も軒並み減収減益で低調か現状維持の目標しか立てられず

スマホゲームはレッドオーシャンと呼ばれていたが既にレッドオーシャンですらなく一部の上位陣と有名IPを所持している大手だけの独占市場「ブラックオーシャン」となった
中小の新規参入は難しくなりここからは有名大手のパイの食い合いのみ
スマホ依存していた中小はより一層厳しい状況になる

7: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 15:44:50.55 ID:hexw8M3w0
市場が成熟した証拠

52: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 17:19:14.30 ID:r4c4/GBpM
>>7
弱小ゲームメーカーが潰れて
では新しい会社が生まれたカと言えば海外ばかりの現状で?

8: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 15:46:32.65 ID:Ht80v8Qs0
もっと肩の力抜いて作ってもいいと思うんだけどなぁ

37: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 17:09:29.95 ID:mxdMt1sU0
>>8
ほぼすべてのAAAの成長の先がグラフィックとフィールドの広さってのがな。
ゲーム性毎回変えてるのアサクリぐらいでは?あれやること同じとか言われてるけど他の銃殺ゲーとは全然違って毎回ちゃんと違うぞ。

14: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 15:54:00.13 ID:SR7+wtUJ0
宣伝費に頼って売り逃げしてきた糞メーカーはじきに死ぬ

しっかりとファンに支持されるゲームを作ってきた会社は世界規模での
ゲームビジネスの拡大でどんどん可能性は広がってきてる

15: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 15:55:55.11 ID:AF2V/W8zd
ハリウッド映画と似た構造だな、高い制作費を、高い売り上げでカバーする
ハイリスクハイリターン型
安定して売り上げ見込めれば、制高い作費使えるからクオリティー上げられる
ただしはずすとヤバイ、1作ならともかく2作、3作は会社に影響する

24: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 16:14:39.03 ID:n7N/hH0Bd
結果にたようなゲームばかりになる
海外もそんな感じだしな

25: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 16:15:29.34 ID:nNwKU+Kkp
ハリウッド映画は似たようなのばかりで新鮮味がないよ
金を掛けてんのはわかるがそれだけ

30: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 16:38:58.32 ID:fG8Jnrvc0
本当にヤバイのは開発スパン
今年のE3カンファはどこも自社タイトルはそれが顕著だった
【西田宗千佳のRandomTracking】コミュニティとサービスの時代のゲーム体験を追求するSIE。E3 2018の変化 – AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1127686.html
>――ゲーム制作も、PS4世代では「3ターン目」に入ったようにも思えます。
>ローンチに合わせたタイトル、その後に出たタイトル、そして現在です。PS4の
>開発にも慣れ、うまく周り始めた結果が品質に結びついているのかな、と思うの
>ですが。

>吉田:そう言えるとカッコイイのですが……。いま発売を迎えた、評判のいいタ
>イトル・期待されているタイトルは皆、PS4が発売前から開発を続けているもの
>ばかりなんです。それだけ力を入れて作ってきたので、先日発売した「God of
>War」(注:日本では4月20日発売。発売一カ月で世界累計500万本を発売した)
>も高く評価いただけたのかな、と思っています。

> 我々にも予想外だったのは、PS4の世代になって野心的にやりたいことを広げ
>ようとすると、それが実際に可能になる場合が多く、想定よりも開発に時間がか
>かってしまっている、ということです。ローンチタイトルはスケジュール厳守で
>すが、それ以降については、わりと自分達のクリエイティビティには制約をかけ
>ずにやってきました。PS4はハードウェア的にゲームが作りやすいものですが、
>そういう部分ではないところで苦労していますね。

しかも大手のパブリッシャーはBFV、Anthem、R6S、For Honor、The Division 2、Skull and Bones、Fallout 76、CoD、Destiny 2など
どれもサービスベースを目的としてるので今後更に減る
マルチゲーはFortniteみたいに1つのMAPでも成立するしな

>吉田:PS3くらいの頃から、業界としても意識して「プロダクトベースからサー
>ビスベースへ」という変化を進めてきました。モバイルはパッケージがないです
>から、最初からサービスベースですよね。サービスであるから生まれるコミュニ
>ティの良さを、家庭用ゲーム機でもゲーム単位で採り入れてきて、それが大きな
>流れになってきているのだ、と思います。

『アサシン クリード オデッセイ』は“サービス”になり、毎週コンテンツが追加予定―海外報道 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2018/06/14/81618.html

31: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 16:40:57.32 ID:aZrNmQIy0
なんでそんなに金と人員がかかるの?

57: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 17:25:40.20 ID:r4c4/GBpM
>>31
ゲーム機争いが激化して、最近鋭じゃなければ普通のゲームじゃない(インディ使い)風潮になったから

ゲームボーイなんてほぼ全部がインディレベルだった

33: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 16:43:51.77 ID:X6nAkyvTa
大手が中小と分かりやすく差を見せつける為に
グラフィックとボリューム路線を頑張り過ぎちゃったからなあ

39: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 17:12:40.96 ID:srwvOWH1d
性能が向上する割にクリエーターの負担を減らす手段があんまりないイメージ

負担軽減手段で一番分かりやすいのは使い回しだが
使い回しは基本無双みたいなほぼ同じゲームを出すための手段にしかなってない

使い回しつつ全く別のゲームを作れないのかとは思う
ギガンティックドライブを使い回して地球防衛軍を作ったような感じのさ

41: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 17:14:03.35 ID:7/py/CbI0
インディーから名作が出るのかな?….一個も無いねw

44: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 17:15:25.74 ID:BzshmYXS0
>>41
フォートナイトもインディーズみたいなもんだろ
低予算、無料なんだし

60: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 17:29:40.58 ID:r4c4/GBpM
>>41
マイクラは十分に名作

47: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 17:17:13.17 ID:4s2jjuiw0
一般論というか当たり前のこと言うとグラフィック含め
総合的に面白く進化すべきものであるのにただガワだけ
変えて仕組みは同じで作り続けてるから飽きられる上
コストは増え続けるという

79: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 18:19:17.43 ID:XBTB8I9s0
>>47
これ
ハードスペックがどれだけ向上しても10年前とやることが変わらないゲームが多すぎる

54: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 17:21:31.80 ID:3fy8u7050
ゲームに限らず色んな分野で日本が衰退してるような気がする

64: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 18:00:35.11 ID:0tg3yIts0
ゲーム機自体の性能が上がると相対的にゲームの質も上げざるを得ないからね
PS4やSwitchでファミコン時代みたいな横スクドットゲーなんて聞いたことないし
だからブランドが大事になってくるんだよな
「マリオ」や「モンハン」とか、質が上がれば上がるほど売れるようになるだろ

66: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 18:03:31.44 ID:LGEDSlld0
>>64
インディーはSFCみたいなドット絵で古臭いゲーム作っても絶賛されるんだよなあ
大手はグラにこだわらなきゃいけないっていう固定観念がいかんのだろうなあ

67: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 18:03:44.32 ID:t8HjIxjc0
>>64
でもゲームの性能が上がらなくて
ずっとファミコンみたいなゲームならみんな買わなくなるでしょ
進化を止めるってそういうこと
儲かる儲からない以前の問題

91: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 19:08:38.81 ID:kptrkCnt0
>>64
ゲームの質ってなんだよ?
ハードのスペックが上がったからってマリオはソニック並みに高速移動すんのか?
面白さの元になるギミックの追加ってプログラム側の話なのに
ハードのスペック上がったからグラフィック上げようってなって
グラフィック上げるとキャラだけ綺麗にしてもしょうがないから背景からアイテム小物までテクスチャー貼りまくりでグラフィッカー大量に雇わないと行けなくなって
ギミック作る側のプログラマーにしわ寄せ来て少数にされて
凡庸なグラだけ綺麗なゲームがどんだけ量産されたって話よ

69: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 18:06:29.71 ID:LGEDSlld0
結局トゥーン調のグラが生き残る道なんだよな
トゥーン調なら綺麗なグラでも金と人がかからない

80: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 18:24:11.15 ID:RPU8+qpr0
UBIとかかなり自転車操業なんだろ
大量に大作抱えないと従業員に金が払えない

82: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 18:31:23.68 ID:mxdMt1sU0
>>80
それテイクツーだろ?
UBIはずっと堅調だったと思うけど

104: 名無しの亀ちゃん 2018/06/20(水) 00:50:35.49 ID:9AQh5MXUa
開発費はメーカーが勝手にかけてるだけじゃん
ユーザーは面白ければ低予算だろうと関係なく遊ぶわ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529390284/

管理人の亀ちゃん

 ソフトの売上は下がってるシリーズ多いのに開発費はどんどん上がってハイリスクローリターンになってきてるなとは感じますね

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