スプラ2ってなんで人気あるの?

スプラ2

1: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 12:16:35.16 ID:M6ObNh3T0
スプラ2をメインに何百時間もやってる人って飽きないの?
他にも色々なマルチゲーあるのに

55: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 12:44:54.86 ID:riq+IUX70
>>1
面白いよ
ベースの面白さはFPSって大差ないんだけど
任天堂は工夫でホント面白くしてる
 
試合短いから負け試合クソ試合もすぐ忘れられる
縄張りは特に運要素が強い(正確には逆転要素が強い
試合中に塗るという行為が必要なおかげで暇な時間がない
やりこめばやりこんだだけ上手くなるし普通の人なら上が高すぎてゴールが無い
音楽も良くてノリ乗りだしキャラの操作が軽快なので動いてるだけでも楽しい

控えめに言って神ゲー

64: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 12:51:56.77 ID:pMJSxHPma
>>1
マンメンミ

2: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 12:17:46.93 ID:TPgRiX3ad
面白いから100時間程度じゃ飽きないよ

3: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 12:19:26.89 ID:M6ObNh3T0
>>2
そんな面白い?
自分そこまでやり込んでないから

8: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 12:22:59.91 ID:TPgRiX3ad
>>3
凄く面白いよ

4: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 12:20:47.43 ID:gN9CPNaY0
対戦シューターって何百時間もやるのは珍しくは無いよ
下手すると数年単位で遊ぶことになるしね
廃人なら一年目で1000時間超えは余裕でする😥

5: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 12:21:14.98 ID:M6ObNh3T0
スプラトゥーンは軽くてあっさりした熱中度
レインボーシックス シージは濃密で凝縮された時間を堪能できる
後者の方が俺には合ってた

6: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 12:21:26.45 ID:42gtWiM20
まぁ飽きたけどSwitch他にやるもんねーし

10: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 12:24:40.54 ID:3y64v0z2a
3分で結果が出るテンポの良さがいい

28: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 12:30:40.65 ID:EnhAA+JH0
>>10
これあるな
空き時間5分でも出来て結果が出るのは大きい
まあちゃんと5分でやめられることは少ないんだけど

11: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 12:24:48.87 ID:AKD5rFS50
次のフェスに着てくギアのためにダラダラサーモンランやるの楽しい
今は深海メトロの全武器コンプ中

13: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 12:25:20.28 ID:EiiWAdQw0
おもしろいよ

極めようと思ったら
ほかと同じように際限もない

18: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 12:26:38.89 ID:HhOEvpKv0
たくさんの本数を 適当に遊ぶのが偉いというわけでもあるまい

いいじゃないか グッズもたくさん買って 金払いもいいよ

19: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 12:27:22.09 ID:M6ObNh3T0
>>18
確かにスプラはグッズほしくなるね
金ないから実際買わないけどあったら買ってる

22: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 12:27:57.68 ID:C3V/pWlGp
>>18
初代がブーストかかってた時は関連グッズが軒並み争奪戦だったなあ

21: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 12:27:29.53 ID:trzc2LZhd
やっぱりキルしないでも楽しいってのは重要だと思うよ
バトロワが流行ってるのも隠れんぼサバイバル的な要素あるからだし

23: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 12:28:29.67 ID:3f0iyptSd
キャラクターや音楽の魅力もあるやろ
沢山ある同ジャンルからコレを選ぶくらいなんだから、ゲーム性以外にもプラス要素があると思う

25: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 12:28:53.05 ID:7QTcArBNd
飽きる飽きないは個人差だから何とも言えねえが、俺には刺さった

あとTPS的でもあるが、塗った地面を利用したスニークゲーム的でもある
MGS4だっけ?のPVの「隠れるところがない!」の別解というか

26: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 12:29:21.97 ID:T6VPq9K30
人間相手だと終わりがないからな、しかも腕前も上がりにくく直ぐに終わらせない仕様

27: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 12:30:03.01 ID:0sjRtaFp0
発売日に買ってまだランク8なんだけど、そろそろネット対戦はじめていい?
最初してたけど低ランクのくせに前作プレイ組が暴れてて一端やめたんだよなぁ

31: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 12:32:36.89 ID:EnhAA+JH0
>>27
もうとっくに住み分けできてて大丈夫だから早く来い
待ってるぞ

30: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 12:32:05.21 ID:w51ZRu73d
個人的には触り心地(操作感)が良い
フォートナイトで久しぶりにイカ以外のTPSやったけどしっくりこなかった ゲームとしては面白いけどね

36: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 12:35:06.12 ID:NfnqV4+B0
キャラがかわいいってほんとモチベ上がるよな
洋ゲーとかじゃ無理な所行

37: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 12:35:29.14 ID:0sjRtaFp0
住み分けしっかり出来てるならぼちぼち始めよ
とりあえずオクトパス昨日買ったからクリアして低ランクからタコちゃんプレイしようかな

43: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 12:37:59.69 ID:wF6m8RgWp
>>37
オクト結構難しいから自分の実力でクリアできればバトルでもある程度実力が担保されると思うよ、がんばれ

40: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 12:35:47.17 ID:wF6m8RgWp
一回のバトルにかかる時間が短いからってのはよく聞くな
ナワバリは3分、早いとガチマッチなら1分切らずに試合終了になる、長くてもガチマッチの延長戦で大体6分未満だし
一回が短いと体力的に余裕があるのでとりあえず暇つぶしにちょっとやるかって気分になれるし負けると悔しくて続ける、勝つと勢いにのって続けるって思考になりやすい
もちろん触ってて楽しいってのもある

44: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 12:38:00.11 ID:zk0Kjzamd
撃ち合いでありながらカジュアルなのがいい
塗ってりゃ敵の邪魔になってるのも他にはない要素
ナワバリにせよサーモンにせよ
①味方のレベル
②敵のレベル(納品量)
③ステージ(満潮・干潮・出現位置)
④双方の武器(鮭の種類)
これらをシャッフルすることで、不確定要素を多く持たせて飽きさせない
任天堂はこの辺がうまい

46: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 12:38:39.68 ID:oJX31ke1d
敵を倒すのが目的ではなくあくまで手段でしかないとこが入り口を広げてる感はあるな
キッズの楽園って言葉があるようにマッチングでキッズとガチ勢がある程度隔離されてるし
ある程度だけど

49: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 12:40:24.53 ID:w51ZRu73d
普段ガチマッチばかりやっといて言うのもなんだけど
結局塗り武器で細かいところを塗りつぶしてるときが一番楽しい僕

50: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 12:40:49.59 ID:/sp/wjLnM
下手でもマップを熟知してルールや武器に合った立ち回りを把握すればSまでは行ける
逆に何も考えなくてもキル能力飛び抜けてればSまで行ける
いいバランスだと思うよ

52: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 12:43:07.45 ID:WfJ8ZMXRd
(ファミリー層が楽しめるシューターが)これしかない

75: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 13:26:47.95 ID:P3aM3+b10
俺はほとんどサーモンランしかしてないがこれだけで元とったわ
中毒性があって何時間でもやれる
はやく新ステージや大物シャケ来ないかな

84: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 13:52:14.49 ID:sy9dfI230
スプラトゥーンはゲーム部分も面白いけど
音楽やキャラ、世界観なんかがハイセンスでそこも人気のひとつだと思う

89: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 14:22:19.58 ID:EnhAA+JH0
>>84
わかる
うちの息子が音ゲーの部分だけやり込んでるし
知人の娘さんはギアをファッションとして楽しんでる
ゲームだけど、楽しむ切り口がいろいろあるから受け皿が広い

96: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 14:41:11.18 ID:pNEpVIrKp
そりゃあ同じレベルでマッチングする人口増えたら楽しいに決まってるだろ普段ゲームやらないとそんなこともわからないのか?

97: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 14:52:09.91 ID:rfMjJzmG0
イカは恐ろしいほど飽きない
1からやってるがこんなに長続きしたタイトルも珍しい
数分で遊べてサクサクプレイできるのがでかいわな

99: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 14:55:29.47 ID:AzU/mP/U0
発売から11ヶ月経つのに今だに週1万数千本ペースで売れ続けてるからな
しかもそれが日本でどうやったら流行るのか誰も皆目見当つかなかったオンラインシューティングだってのが凄い

>>97
そこがヤバイのよね 1戦数分だからもう一戦、もう一戦だけとやってるうちにいつの間にか何時間も消し飛んでいるというw

179: 名無しの亀ちゃん 2018/06/19(火) 22:11:48.26 ID:HhOEvpKv0
もう5回ぐらい飽きたわ
もうすぐ6回目だわ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529402435/

管理人の亀ちゃん

 1試合3分という手軽さが始めやすい要因の一つではあるでしょうね

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