プラチナ稲葉「AAAタイトルは『数の暴力』。ユーザーも疲れてスタジオも倒産するし誰が得をするの?」

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プラチナ稲葉神谷

1: 名無しさん 2018/07/10(火) 02:18:05.37 ID:BZmU2bqP0
――あと印象的だったのが、“トリプルAタイトルが必ずしもいいわけではない”という趣旨の発言です。
いまのゲーム業界って、個人的には“トリプルAが最高”という風潮があると思っていたのですが、そうではないということに気付かされたというか。
たしかに、売れても倒産したら意味ないですものね。

稲葉 4、500万本売れて「失敗だ!」って言われたら、正直なところ狂気の沙汰だと思いますよ。

神谷 まあ、向こう(海外)もユーザーがトリプルAタイトルに疲れているところがない?

稲葉 それは、あるんじゃないかな。

神谷 トリプルAは確かにすごいのですが、フォトリアルを突き詰めていったところの先にある絵って、だいたい全部いっしょじゃないですか。
よほどの“カラー”を持ってこないと。その点で、これは僕が関わってないから自慢ではないと思うので言いますが、『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』が海外で受けたのは、そういうところなのかなと思います。
あれはトリプルAというカテゴリーではないと思いますが、日本のヨコオタロウさんが作ったカラーというか、ケレン味みたいなものが色濃く出ていて、そういう尖った部分に評価が集まったのかなと思いました。

稲葉 開発スタッフのリーダークラスの面々と話しているときに「そもそもトリプルAとは何だろう?」みたいな話になったことがあって、それに対して僕は、「数の暴力」って答えたんですよ。
トリプルAは数の暴力なので、ビジュアルに関しても数の暴力、ゲームボリュームに関しても数の暴力と、とにかく暴力満載なんです。
それは、そればかりで押し寄せられたらユーザーも疲れます。ただ、数の暴力なのでエスカレートするのがやめられないし、借金してでもタイトルを作ってスタジオが潰れるという。
誰が得するのかな……というのは、ずっと前からありますけどね。

――大作を1年に1本ずつリリースして、それでよしとする時代は、そろそろ終わりかけているという話ですかね。

神谷 もちろん、トリプルAタイトルを安定的に求めているユーザーは確実に存在すると思うので、世に出ることには意味があると思うんですけど、それだけだとユーザーは疲れるだろうなと。

稲葉 ときに、確信犯的に採算が取れなくてもいいということで暴力的に展開しているタイトルがあって、正直それは業界のためにはならないと思います。
https://s.famitsu.com/news/201807/09160564.html

50: 名無しさん 2018/07/10(火) 03:13:27.30 ID:cVlWTFL4r
>>1
カプがそこ目指してるらしいよw

57: 名無しさん 2018/07/10(火) 03:20:51.41 ID:iEsevXNi0
>>1
読んだけどパシフィックリム2をしつこくディスりすぎだろw

114: 名無しさん 2018/07/10(火) 04:05:14.84 ID:ln4t/zJe0
>>1
どっちなんだw

稲葉 復権の話とは少し違いますが、僕もトリプルAタイトルを否定しているわけではないんです。僕らもトリプルAタイトルにはガッツリ食らいついていくつもりではあります。
ただ、バランスが崩れたゲーム開発をしたいわけではない。そこが大きな違いという。

117: 名無しさん 2018/07/10(火) 04:06:23.16 ID:7pzu6lNi0
>>114
少ない予算の仕事ばかりまわされても困るから

116: 名無しさん 2018/07/10(火) 04:06:22.23 ID:mV1EuqNU0
>>1
viceral閉鎖できっかけがdead space2の商業的失敗と書かれてあって?ってなったけどあれ400万も売れてたんだよなそれでも目標未達成とEAから告げられて3で方向転換して失敗して…と
まぁ狂気の沙汰だわなこんなん

145: 名無しさん 2018/07/10(火) 04:35:21.06 ID:7FcK8f0TK
>>1
写実主義

もう写真でよくね

印象派

技術を印象派ゲームに活かす作品が増えると俺は思いますよ
マインクラフトも印象派的だろう

2: 名無しさん 2018/07/10(火) 02:21:11.71 ID:KPys+fuF0
洋ゲーなんか金太郎飴みたいなモンだもんな
360時代は初めて触れて感動したけど
結局今はそんなのより面白さだよ

4: 名無しさん 2018/07/10(火) 02:22:57.33 ID:wHHaoMf5a
トータルで儲かってはいるらしいけどGTAロックスターの開発の赤字も凄いみたいだな

8: 名無しさん 2018/07/10(火) 02:28:18.15 ID:hLkgQ62D0
半分近くパシフィックリムの話で終わってるじゃねえか

10: 名無しさん 2018/07/10(火) 02:31:03.48 ID:ofsA53Oz0
まぁFallout4全ルートクリアするのに半年かかったし開発費が上がるのにプレイする本数が減るんじゃやってられないよな

12: 名無しさん 2018/07/10(火) 02:34:45.81 ID:z1FmzN3q0
結果出せてない人達が言っても説得力がない。俺らがここであーだこーだ言ってんのと一緒

337: 名無しさん 2018/07/10(火) 07:48:56.00 ID:gx9AJjtS0
>>12
プラチナはニーアで結果出してるやん…

13: 名無しさん 2018/07/10(火) 02:38:06.75 ID:S4moZxt90
プラチナに稲葉/神谷いなくても似たクオリティのゲーム作れるだろ
あの人たち必要?

259: 名無しさん 2018/07/10(火) 06:14:32.73 ID:cUKIrr/Xp
>>13
神谷はともかく
全体を統治してる稲葉は絶対必要だろ

15: 名無しさん 2018/07/10(火) 02:38:47.93 ID:d8CmVSvq0
数の暴力とは違うような…
単純に金掛かりすぎなだけな気もする

245: 名無しさん 2018/07/10(火) 05:46:38.74 ID:v62ubycpa
>>15
マンパワーと言う意味で言ってるから、数の暴力は正しい表現だよ

フォトリアルのグラフィックは製法は標準化された技術で、
単純に工数をかけるほど精緻な絵作りが可能になり、
そこに個々人のセンスは不要

だからこそ、フォトリアル極めると互いに似たような絵面になる

16: 名無しさん 2018/07/10(火) 02:41:20.11 ID:3XHdu9lD0
とりあえずAAAじゃなくてもいいからAAA並の価格で売ろうとするとこから止めよう

389: 名無しさん 2018/07/10(火) 08:29:52.04 ID:fOXEVH0Cd
>>16
AAAが安売りしすぎてるんだよ

18: 名無しさん 2018/07/10(火) 02:44:06.53 ID:Sv9VCRcZ0
文字通りマンパワー、人海戦術だからな
どれだけのカネとヒトを使うかだろ
体力の無いところには無理

20: 名無しさん 2018/07/10(火) 02:45:54.65 ID:mnj02TAM0
今世代でもキツイキツイなのに次世代とかなったらどうすんだろうな
黒字ラインが数千万本とかなるんちゃうか?

27: 名無しさん 2018/07/10(火) 02:50:33.64 ID:wHHaoMf5a
>>20
言うてPS2、GC、DC、Xboxからハイスペック路線はずっとだし
PS360で極まって国内サードはWiiとDSとPSPに逃げた

22: 名無しさん 2018/07/10(火) 02:47:10.90 ID:VurzqvEV0
「グラは面白さじゃない」というのは心理だとは思うが、グラがリッチでフォトリアルであることってのは
ゲームをプレイするモチベーションを上げるのにはちょっと貢献してるとは思うけどね。
つまらんゲームでもキャラが半裸の美少女だとちょっとやる気が出るし、
同様に背景がやたら作り込まれたリアルなグラだとちょっとやる気が持続する。

287: 名無しさん 2018/07/10(火) 06:56:33.15 ID:Y+KUR0m30
>>22
何年まえの思考だよ
いまはそんな見飽きて逆にこれだけ綺麗でもやるこた同じなんだなって思うわけよ

23: 名無しさん 2018/07/10(火) 02:47:47.37 ID:/9aFdMy00
結局「おっさん」が「銃」を持って「オープンワールド」を練り歩くというパターンにしかたどり着かないからな
色んな会社が同じソフトを作っているようなもんだよ

24: 名無しさん 2018/07/10(火) 02:48:43.11 ID:S4moZxt90
そうだな、トリプルAと同価格で売る日本ゲームはどうなんだろう
そこまで”数の暴力”で作ったゲームでもないだろ、高くね?

32: 名無しさん 2018/07/10(火) 02:58:30.15 ID:uWq7J8X40
>>24
昔から内容微妙なゲームでも
価格は同等で売ってきてはいるんだけどな
最近は高い高い連呼されるようにはなったな

38: 名無しさん 2018/07/10(火) 03:02:54.25 ID:5LBRG7Qx0
>>32
安くて良ゲーのインディーと数の暴力AAAに挟まれてキツい声を投げられてるメーカーはチラホラいるな
そういうとこを潰してパイを奪うのが採算度外視AAAタイトルの目的なのかもしれんが

39: 名無しさん 2018/07/10(火) 03:02:57.97 ID:BHZUGb1W0
技術の発達でフォトリアルのコストは下がりつつある
いずれデフォルメされたゲームのほうが高コストになったりして

42: 名無しさん 2018/07/10(火) 03:06:27.67 ID:wHHaoMf5a
>>39
役者をキャプチャーして3Dモデリングまではやる時代来るだろうね

45: 名無しさん 2018/07/10(火) 03:08:59.82 ID:5LBRG7Qx0
>>42
デトロイトなんちゃらってそう作ってるんじゃなかったか?

52: 名無しさん 2018/07/10(火) 03:15:53.81 ID:IifTlG2fp
>>42
バイオ5辺りでもやってた気がする

267: 名無しさん 2018/07/10(火) 06:31:28.32 ID:/6v8gIE20
>>39
同じレベルのものを作り続ければそうなるな
10年後もPS4クオリティならコストは今とは比較にならないくらい安い

でも10年後は二世代分さらにリアルで精緻な世界を作らなきゃならないんだからかかる手間は今とは比較にならんくらい増えてるよ

43: 名無しさん 2018/07/10(火) 03:07:14.54 ID:E1uYE2SK0
洋ゲーじゃなくてスクエニだろ
向こうはなんだかんだ稼いでるもん

48: 名無しさん 2018/07/10(火) 03:11:32.37 ID:uWq7J8X40
>>43
EAとかルートボックス課金始めるまでは
ぎりぎり黒~大赤字みたいな感じだったから
海外も課金以外では稼ぐの難しいだろ

115: 名無しさん 2018/07/10(火) 04:05:45.60 ID:JHugxV8x0
>>43
スクエニだって採算度外視レベルで開発費掛けてるゲームなんてないよ
FFだってちゃんと利益出てるし

399: 名無しさん 2018/07/10(火) 08:36:03.63 ID:8FreRvfS0
>>115
FF15は一度コンテンツ棄却損計上してるっぽいからトータル黒字かは微妙

49: 名無しさん 2018/07/10(火) 03:13:20.52 ID:+0+XufRRM
チキンレースから上手に降りることができたところは勝者

59: 名無しさん 2018/07/10(火) 03:22:05.74 ID:YQWFdLrx0
今年のE3の絵面は確かに似たり寄ったり感は否めなかったな
それでもまだまだ欲してる人はいるし大丈夫なんだろう

82: 名無しさん 2018/07/10(火) 03:47:40.16 ID:FQvAPzQU0
AAAばかりでユーザーが疲れるってのが意味わからん
現状Steamなりスイッチでインディー売れてるしAAAばかりの状況になるとは到底思えないんだが
AAAしか作れない所なら今まで通りのチキンレースから今更抜けれないだろうし
海外スタジオは今以上にルートボックス導入するか中国に買われるんだろうけど日本の会社はどうなるかね
海外で通用してないから買収もなさそうだし

83: 名無しさん 2018/07/10(火) 03:48:22.58 ID:E1uYE2SK0
発売待つのに疲れるんだよ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531156685/
管理人の亀ちゃん

 フォトリアル系が大体同じ見た目になるってのはその通りだよね、目指すゴールが同じだから

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